« 夏も終盤 | トップページ | 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 »

2007年8月25日 (土)

中国品は安全?

中国製品の安全性が世界中、特に米国で問題になってます。そんな中、フランスは『中国製だからと差別しない』と言ってます。ある意味立派な国です。

食品においても残留農薬等の問題が常に発生してますが、今日の新聞には意外な事が出てました。
中国食品の輸入検査違反率は0.07%で米国品の0.12%、ベトナムの0.35%よりも低いそうだ。これには驚きですね。 
違反の程度があまりにも酷いし、輸入量が圧倒的に多いので、違反件数が多くなり目だっているということになります。

因みに違反件数は
1位 530件 中国  2位 239件 米国  3位 147件 ベトナム

報道を鵜呑みにするだけでなく、よくその根拠を知ることが大事ですね。

それともう一つ、同じ記事にとんでもないことが書いてありました。
輸入キクラゲの残留殺虫剤(フェンプロパトリン)の許容濃度基準は0.01ppm。横浜市で問題となった中国産キクラゲ中の残留濃度は0.02ppmで確かに違反です。

しかし、この殺虫剤は日本でも使用されており、トマトやナスの残留基準値は2ppm。これにはビックリしました。
なんと輸入基準の200倍の基準値を国内野菜に認めているのです。

基準とは何でしょうか。国民の健康を守るためにあるのであれば、国産も輸入も同じだと思いますが・・・

Img_4798 涼しげでしょう。 草も満足しているかな(^-^)

お友達から送ってもらったビーズ 水に浸すと100倍程度大きくなって、人工土になる。これで2ヶ月間水も肥料もいらないらしい。

|

« 夏も終盤 | トップページ | 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 »

コメント

とってもお洒落ですね~

もうね~
中国産と見ただけで買えませんよ・・
春雨もビーフンもキクラゲも・・
家族の大好物だったのですが・・

別にね~
これを食べてお腹を壊すわけじゃないのですが・・
気持ちの問題でしょうか・・

最近は果物の缶詰も買えません・・
だからフルーツ白玉食べれない。

あ・・
今、旬のフルーツで作ればいいいんでしょうかね?!

投稿: m子 | 2007年8月25日 (土) 19時47分

私もできるだけ中国製品は避けています。
ドラゴンストリーのryujiさんの記事を読んでから益々危険性を感じました。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_s1/
昨年の8月9日頃の記事に書いていらっしゃいました。
日本国内でも野菜等、農薬の残留濃度の怖さもありますね。知らず知らず、口にしているのでしょう。
できるだけ自然のものを摂りたいですね。形はいびつでいいと思うのです。

投稿: pocky | 2007年8月26日 (日) 10時41分

m子さん こんにちは

我が家でも中国産の食材は買いません。やっぱり何が含まれているか不安がありますからね。

中国では、ばれなければ何をしても良いという考え方がまだまだ強いと感じます。逆に言えばどうごまかして輸出するかということになります。
実態を知っているだけに、怖いです。

コピー天国の状態を見ればうなづけますよね。

投稿: m子さんへ | 2007年8月26日 (日) 13時59分

pockyさん こんにちは

我が家も同じですね。スーパーでは産地表示を見て、中国産は買ってません。

意外に思ってこの記事を紹介しましたが、私も出来るなら中国産食品は採らない方がいいと思います。ryujiさんの記事も見せていただきましたが、怖いですね。

でも、残留農薬で国内食品にこんなに甘い基準があるとは知りませんでした。輸入品と同様に厳しくして欲しいものです。

自分で野菜を栽培してみると、綺麗な形状の野菜を作る難しさが良く分かると思います。自然なものはいびつな物です。
綺麗な形状の野菜を求める消費者が考えを変えないと農薬問題はなくなりませんね。

投稿: pockyさんへ | 2007年8月26日 (日) 14時07分

我が家では、ウーロン茶も飲みません。
極端に中国産を嫌っていますが、この記事を読んで、日本産のものも、、、と考えさせられました。
我が家の畑に虫がいる!!
と悲鳴をあげていますが、消毒しないから仕方ないのに、それも嫌とはワガママですね。反省反省。

投稿: いのぶー | 2007年8月26日 (日) 20時42分

私は野菜は数十円しか中国産と国産の値段が違わないので、
国産にしています。
中国産はさすがに何件も農薬高濃度等でひっかかっている
ので、危険を感じました。マスコミが良くなったら、
報道してくれないと中国産がずっと買えませんね。。。

投稿: ふみたろう | 2007年8月27日 (月) 00時20分

いのぶーさん こんばんは

そう虫がいる畑のものが一番安全でおいしいですね。見かけは悪いけど。

台湾に行きだしてから、ウーロン茶が好きになりました。現地で買ってくるとおいしいですよ。
飲み方は、最初の抽出液は捨てます。現地の人の話では付着している汚れ等を捨てるためだそうです。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年8月27日 (月) 22時40分

ふみたろうさん こんばんは

マスコミは良くなったなどとは絶対に報道しませんね。ニュース性がないから。

皆多少の差ならば、国産を買いますね。当然だと思います。

でも、昨日コンビニでバタピーを買ってホテルで食べようとしたら原産地「中国」となってました(笑)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年8月27日 (月) 22時43分

我が畑の野菜はすべて無農薬有機栽培です。
自慢!(笑)
昨日スーパーで見たキュウリは一本¥48でした。
たか〜(ё_ё)

今は秋キュウリと秋茄子が採れます。
秋なすと言っても、夏に剪定をしたものですが、よく成っていますよ。
食卓は、きゅうり、茄子、トマトの毎日です。(笑)
金沢は結構涼しくなりましたよ。

投稿: フィービー | 2007年8月29日 (水) 17時08分

フィービーさん こんばんは

いやぁ、自慢して良いですよ。ほんと羨ましい(^-^)
やっぱり自分で作ると安全です。

倉敷はまだまだ暑いですね。早く涼しさが欲しいです。

投稿: フィービーさんへ | 2007年8月29日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏も終盤 | トップページ | 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 »