« 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 | トップページ | 喉が痛い »

2007年8月29日 (水)

久しぶりの出張

昨日の夕方から今日いっぱいは、大雨の予報でした。
しかし、降ったのは、今日の14時前に私が事務所を出た数分間だけで、ずっといい天気でした。激しい雨が、まるで私の外出を狙ったかのような、憎き状況でした(笑)
きっと寒冷前線が倉敷まで下がってこなかったのでしょう。だから今日も暑い!

日月で、4月の入院以来初めての一泊出張に行ってきました。久しぶりの東京です。
移動中はいつものように、ボーズのノイズキャンセラーヘッドホンでずっと音楽を聴いてました。
約100枚のCDを録音してますが、ランダム演奏にセットしており、日頃聞かない曲も流れます。今回は、中島みゆき⇒ラブストーリーのサウンドトラック⇒ノラジョーンズ⇒夏の香りサウンドトラックが順に流れ、いい選曲をしてくれました(^-^)
お陰で、じっくり読書もできたしね(笑) 心の健康の為にも、出張は良いものです。

今週は中東のお客が来ており、会議ではいつもながらの強烈な要求と戦ってました。国民性というか、民族による思考、交渉手法の差は本当に面白いですね。
まじめな我々日本人は、いつも損するように感じます。とはいえ、彼らも皆素晴しい人達で、私は好きです。

夜の会食もノンアルコール。私向きですね(笑)

中華航空の事故原因が、ボルトの脱落とはっきりしました。明らかに設計ミスです。
どうしてボルトの頭やナットよりも大きな穴を開ける必要があるのでしょうか? 座金は本来そのような使い方をするものではありません。 
それと万が一ボルトが緩んで脱落しても、タンクを突き破らないような空間(壁との距離)を保持するのが安全設計です。

先ほどのニュースで、事故後に点検された同型機で既に4機でボルトの脱落が発見され、その内1機では燃料タンクに傷が入っていたと報じてました。
設計ミスがこれで確認されたようなものです。飛行機に乗るのが怖くなりますね。

Img_4801

日曜日の散歩で撮った虫。 跳ぶ姿から大きなハエかなと思ったら、とても綺麗な虫だった。でもちょっと怖そう(^-^)

|

« 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 | トップページ | 喉が痛い »

コメント

出張お疲れ様でした^^
きれいな虫ですよね。私も昨年9月26日にアップしています。長野県飯田辺りで撮った虫、「ハンミョウ」という名前です。

投稿: pocky | 2007年8月29日 (水) 21時18分

違ったわ(笑)
どうでもいいんですけど、9月23日でした^^

投稿: pocky | 2007年8月29日 (水) 21時19分

こんばんは~^^
出張されていたんですね。おつかれさまです!

ハンミョウって調べたら、漢字だと「斑猫」
と書くのですね。
色がとってもきれいですね。
昆虫や鳥類の羽の、カラー・コーディネ-トの
素晴らしさには、どんなアーティストも、脱帽でしょう~^^

投稿: エルモリア | 2007年8月29日 (水) 23時31分

pockyさん こんばんは

ハンミョウですね、有り難うございます。私の見たハンミョウの方が少し色が薄いようですね。

この虫、写真を撮ろうと近づくと、2,3m先まで跳び、また近づくと跳ぶの繰り返しでした。面白い習性ですね。

投稿: pockyさんへ | 2007年8月30日 (木) 21時30分

エルモリアさん こんばんは

甲虫の仲間には綺麗なものが多いですね。
でも、ちょっと触るには勇気が要りそう(笑)

目立つと鳥に食べられそうなのに、なぜでしょうか、面白いですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月30日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著 | トップページ | 喉が痛い »