« 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 | トップページ | 台風接近 »

2007年8月 1日 (水)

大阪はセミの大発生とか

関東もやっと梅雨が明けたとか、これから本格的な夏。 倉敷も暑かった。
病気で沢山休んだけど、やっぱり夏休みはとらないと駄目ですね。

毎日、ウンザリするほどのセミの鳴き声を聞かされていますが、大阪地区はセミが大発生していると、今日の日経に出てました。ブログでも皆さんセミがうるさいと言ってますが、異常発生だったのですね。Img_4718_800

また、ガソリンが値上げされたのでしょうか? ニュースを見てないので分かりませんが、昨夜散歩していたら、ガソリンステーションの前には大行列が出来ていました。
石油精製メーカーは値上げが簡単に出来てうらやましい。私の会社はそのような企業から、ナフサを購入して、石化製品を製造してますが、数年前に2万円/トンだったナフサが、6万円になりました。原料費3倍ですよ、3倍! でも最終製品の値上げは、そこまでは無理です。

今日も原油が78$の高値を付けたとか、先が思いやられます。
我が家のレガシー、ハイオク仕様で通勤時の燃費は7.5km/L。 ガソリン値上げはキツイ。

参院選は自民の惨敗でしたが、国民の声を聞くという安部総理はそのまま居座りです。いったいどんな声を聞いているのでしょうか? 困ったものです。

Img_4684_800

タンポポの群生です。私が子供の頃、今は廃線になっている鉄道の土手に、群生していたのをよく覚えています。北海道にはほんとタンポポが多いですね。

今回の旅行の写真には全部ごみが出てますが、撮影素子(CMOSセンサー)上のごみでした。
掃除したら綺麗に無くなりました(^-^)

グラスは富良野で買った「しばれガラス」です。

|

« 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 | トップページ | 台風接近 »

コメント

大阪では大発生なんですか、セミ?
こちらは毎年うるさいですが、夜中には鳴いていないので例年通りかなと思っていました。10年くらい前だったか、(宝塚に住んでいたとき)は、夜中中も鳴いていて、大変だったときがありましたよ。
しばれガラスのグラス、形がおもしろいですね^^
中はシソジュース?クランベリー?アセロラ?

投稿: pocky | 2007年8月 1日 (水) 22時40分

わぉ!
コメント入れようと思ったことが 全部pockyさんとかぶってました。
内容を変更して・・・
タンポポがまだこんなに咲いているんですね。
さすが 北海道です。
これがみんな綿帽子になるんですね。

投稿: ゆきっこ | 2007年8月 1日 (水) 23時05分

ローパスフィルター のチェックは必須でしょう。
日常的に注意する事は大切だと思いますね。
どうしてもレンズ交換時に付着致します。
レンズ交換時にはレンズ・レンズ&ボディーキャップを
ブロワーで清掃と神経を使います。
それでも使っている内に付着しますね。
ですので大事な撮影前にはローパスフィルター
清掃をメーカーに依頼します。
私の使用カメラにてはRAW画像においては
イメージダストオフデータ取得があります。
これはま~保険的な意味合いがあり、
一寸安心ですね。(笑)
Photoshopでのスポット修復ブラシにてバッチと言う手段もありますかね。
Canonも高輝度側に引きずられるのですね。フォーカスが!

投稿: とるとる | 2007年8月 2日 (木) 07時48分

pockyさん こんばんは

セミの記事は朝日でした http://www.asahi.com/science/update/0728/OSK200707280052.html
去年の2倍らしいです。

いい形しているでしょう、気に入って即買いました(^-^)
中身はしそジュース。今年は沢山作ってくれました。

投稿: pockyさんへ | 2007年8月 2日 (木) 21時22分

ゆきっこさん こんばんは

たんぽぽ、凄い群生ですよね。岡山では見られない景色です。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年8月 2日 (木) 21時25分

とるとるさん こんにちは

またまた難しいアドバイス有り難うございます(^-^)

ローパスフィルター、CMOSセンサーの表面にあるフィルターですね。センサーにこんなに沢山のフィルターがあるとは、知りませんでした。

レンズ交換時には必ずエアブローしてますが、それだけは駄目だということを身をもって実感しました。
旅行の前には、よく確認することにします。

Photoshopの操作はこれから勉強です(^-^)今はまだ、キャノンのDPPを使ってます。

投稿: とるとるさんへ | 2007年8月 2日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 | トップページ | 台風接近 »