« ハリーポッター 不死鳥の騎士団  | トップページ | 魂萌え! 桐野夏生著 »

2007年9月 2日 (日)

なくなっていた商店街

34.8℃、今日の岡山の最高気温です。
昨日が過ごし易かっただけに、この暑さは堪えました。また、エアコン全開です。
ふ~、早く涼しくなって欲しいですね。

この暑さの中での女子マラソン、しんどかったでしょうね。35km過ぎからテレビ観戦してましたが、土佐選手の粘りは凄かった。頑張れ!と応援し、ゴールしたら思わず拍手。涙が出そうでした。
立派な3位・銅メダルです。オリンピックでも、きっと頑張ってくれるでしょう。

一方、係員の勘違い誘導で夢を消された競歩の山崎選手は気の毒です。入賞圏内にあったとのことですから、協会もオリンピック内定を出してあげるといいのですが、どうなるのでしょう。

また閣僚の不正発覚です。それもよく調べてから、任命されたばかりの閣僚。いったいどうなっているのでしょうか?
日本の政治家で潔白な人はいないのではないかと思えますね。そもそも、最近の若手を除き、大体が金や権力を欲している人が、政治家をやっているのですから。それが当たり前なのかもしれません。
今度の農相は、全くの不適格です。即刻辞めさせるべきだと思います。

木曜日から続いていた身体のだるさが、やっと治ってきました。いったいなんだったのだろう。
昨日今日は遊びにも出ず、家でゴロゴロしてました。だから治ってきたのかもしれませんが(笑)  とはいえ、2日間の缶詰は精神的にも悪いので、今日は図書館と本屋へ行ってきました。

その後、久しぶりに水島の商店街に行って見ましたが、あまりの様変わりにビックリです。アーケードが無くなっており、商店もほとんどがシャッターを下ろした『シャッター通り』と化していた。
当然ながら買い物客は全くいない。 倉敷駅前の商店街でもシャッター化しているくらいだから、水島はどうしようもないのだろうが、ここまで行っているとは。

商店街で流行っているのは、郊外のショッピングセンター『イオン』だけ。
郊外型のショッピングセンターは、確かに広大な無料駐車場があり便利だと思います。 でも、対象が若者に偏っていて、画一化された商店ばかりで、私などはあまり面白くない。
皆さんはどうでしょうか。

Img_4829_mizusima

|

« ハリーポッター 不死鳥の騎士団  | トップページ | 魂萌え! 桐野夏生著 »

コメント

私の住んでいる街も郊外にショッピングセンターが出来、
そちらが繁盛しているようです。車がなくて行かれません(泣)。
駅前の店はパチンコ屋になっています。。。

フルマラソン、私は同じ時間に走っていたので、VTRを見てない
ですが。土佐さんは7月末に膝をけがしたのに、よくリカバー
しましたね!最後粘って抜いたようだし。
それから今日は先週と比べたら5℃くらい涼しいので、格段に
走りやすかったはずですよ。

競歩の山崎さん、特別措置でオリンピックに出場できると
いいですね。走らないのに、そんじゃそこらの走る人より50kmの
タイムがいいんですよ♪羨ましいです。

投稿: ふみたろう | 2007年9月 2日 (日) 23時46分

私はついついイオンへ・・
ヨーカドーへ~ポスフールへと、
大型店ばかり渡り歩いています。
近くのポスフールも来年2月には無くなるらしい。
街中の狸小路も次から次からお店が変わり、
大通りも昔の活気はないのではないでしょうか。

最近元気なのは札駅近辺でしょうね。

二度あることは三度ある!
農水大臣は最初のコメントから×ですね。
「ここだけは行きたくなかった・・」なんて言った時点で私は
「この人、間もなく問題起こすな~」って思っていました。
それにしても早い!
しかも辞任するそうですね~
当たり前のことです。

皆さん何が悪い事なのか?まったく理解していないようです。
何が悪い?って返って食って掛かってきますもんね。

身奇麗な人なんて国会にはいないのではないでしょうか。
庶民は苦しい生活をしているというのに(怒)

投稿: m子 | 2007年9月 3日 (月) 07時50分

人っ子一人いない商店街、寂しいですね。
じっとこの写真を見ていると、タイムスリップして賑やかに人々の往来している様子が見えてくるような錯覚を覚えました。
遠くの景色も近くの景色も年々変化していきますね。

投稿: pocky | 2007年9月 3日 (月) 20時00分

ふみたろうさん こんばんは

5℃涼しいとはいえ、30℃ですからね。ほんとしんどかったでしょう。
東京オリンピックのように、10月に実施すれば良いのに、無理なのでしょうか?

今日の新聞にスタンドの指定席が16000円とありました。
この値段ではちょっと観戦を躊躇しますね。皆一緒なのでしょう、空席が多かったとありました。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年9月 3日 (月) 21時57分

m子さん こんばんは

札幌は地下鉄があるから、中心街の過疎かも進行してないのかもしれませんね。

倉敷は車社会だから、郊外の大駐車場を有する店が繁盛してます。

どんな規制を作っても、わからなければいいと率先して破るのが議員族。困ったものです。

投稿: m子さんへ | 2007年9月 3日 (月) 22時00分

pockyさん こんばんは

ほんとそうですね。
この地域は、『土曜夜市』と言って、夏の土曜の夜は露店がいっぱい出て賑やかなものでした。
この写真の通りはアーケード街で、勿論車は通止め。毎日が歩行者天国だった。

どうしてこうなっちゃったのでしょう。市の政策ミスもあるのでしょうね。
地権者が無料大駐車場を整備するなど、早くからの協力推進体制が取れなかったのもあるかもしれません。
ここまでとは、誰も予想してなかったのでしょう。

寂しいものです。
いずれ倉敷駅前もこうなるのでしょうかね。

投稿: pockyさんへ | 2007年9月 3日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリーポッター 不死鳥の騎士団  | トップページ | 魂萌え! 桐野夏生著 »