« カシオペアの丘で 重松清著 | トップページ | 月下美人 »

2007年9月21日 (金)

魂萌え 

私の評価 △ 2007年9月 DVD 公式HP 

監督  坂本順次
出演 風吹じゅん、寺尾聡、三田佳子、常盤貴子、豊川悦司他

原作を読んでいたせいか、その出来栄えにはちょっとがっかり。でも妻の評価は◎でした。受け取り方は、ほんと人それぞれ、面白いものです。Img_5038

公式HPを開くと、かわいらしい花柄のページが、そしてそのページには、「あなたの妻でいて幸せでした。今、私のもう一つの人生が始まります」とある。
本を読んで私が持っていたイメージとあまりに違うので、ビックリです。

自分とは何か、そして自分の人生はなんだったのか。夫の死後に訪れる事柄を通じて、平凡な一人の女性・妻が悩み、苦しんで、克服していく。
映画ではそこまで完璧に描くことは難しいのだろう。

気弱になった分けではないが、この歳で病気になると、自分の人生は何だったのだろうかと良く考える。まだまだ先を見ないといけないのに・・・

----------------------------

今日は通院日、9時半から12時半まで、ずっと検査を受けてきました。検査は30分×3回だけだが、待っている間は、筋肉を使うと駄目。だから、読書も禁止。ひたすら寝て、時間を潰すしかありません。

その後血液検査と支払いをして家に戻ったのは1時半。一昨日からのだるさもまだ続いており、もうぐったりです。
明日から奈良に行く計画でしたが、中止しました。 残念ですが、体調優先で仕方ない。

ギターの弦を取り替えた、20年ぶりだろうか。ちょっと爪弾くが、指が動かない(笑) 歌おうと声を出すが、全く音と合わない。改めてがっかりです。
でも、気を持ち直して頑張ろう、リハビリだもんね(^-^)

写真は明るく、コスモスを(^-^)

Img_4969

タバコ屋の暖簾、ピースの絵柄です(^-^)

|

« カシオペアの丘で 重松清著 | トップページ | 月下美人 »

コメント

私の場合は、妻のところを、夫にしてみました。
私は原作本も映画も観ていませんので、内容はわかりませんが、言葉で表現できるものばかりではないのでしょうね。

筋肉を使うのはだめな検査とは、どんな検査なのでしょうか。

奈良行きは残念でしたね。
気持ちよく行ける日がありますので、その時のためにご褒美はありますよ。絶対に。

投稿: いのぶー | 2007年9月21日 (金) 21時01分

ギターを弾く人は 誰でも かっこよく見える時期がありました。
私も練習しましたが、素質が無いのか まったく上達しませんでしたね。

暖簾 なかなかおしゃれですね。
ピース缶この頃 見ません。
まだ 販売しているのでしょうか?

投稿: ゆきっこ | 2007年9月22日 (土) 00時26分

「魂萌え!」のDVDごらんに、なったのですか?

ストーリー優先の、映画にしてしまうと、たしかに
登場人の心理描写が、少し希薄になってしまうのは否めませんね~^^

病院での検査、おつかれさまでした。
今は心身ともに、ニュートラルにしておいてくださいね。

昨日のお花は?ガーベラですか?
カメラアングルひとつで、まったく見たことのない花にも見えます。
人生もいっしょ、ときには視点をかえると新しい発見に出遭えそうです。

マゼンタ色のコスモス、なんて優しい色でしょう!

ギターを爪弾く、夕凪さん想像してみます~^^

投稿: エルモリア | 2007年9月22日 (土) 14時53分

いのぶーさん こんにちは

昨日はPET検査です。体調が悪かったこともあり、バテバテでした。

そうですね、元気になれば何でもできます。その時まで取っておきます(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年9月22日 (土) 15時44分

ゆきっこさん こんにちは

直ぐにタバコ屋と分かる暖簾ですよね。この町並みは、これを見るだけでも楽しめました(^-^)

ギター、学生時代に良く弾きましたね。拓郎とかかぐや姫とかを
埃をかぶったギター、時々は爪弾こうかな。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年9月22日 (土) 15時48分

エルモリアさん こんにちは

想像はしない方がいいですよ(笑)

そう、DVDで見ましたよ。頂き物の(^-^) 本を読んでないニュートラルの状態で見た方が良かったかもしれません。

昨日の花は良く似てますが、松葉菊です。夏の暑さで全滅かと思ってましたが、少しだけ復活してきました。
植物は強いですね、ほんとに。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月22日 (土) 15時52分

検査お疲れ様でした!
風邪っぽいから、余計にしんどかったでしょう。来週くらいまで暑さが続きそうですが、その後は涼しくなって元気を取り戻せますよ。
ファイト出してネッ!!

私も美味しいポリフェノールをたくさん摂って元気モリモリになりかけてますよ^^

コスモスって同じ赤でも濃淡があって、ピンクやオレンジに近い赤だったり、きれい。
秋はやっぱりコスモスですね。

投稿: pocky | 2007年9月22日 (土) 22時04分

pockyさん こんばんは

そう、ファイトだよね。明日は元気になっているかな(^-^)

さわさわと吹く秋風に揺れるコスモス、大好きです。
明日はいっぱい見れるといいですね(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年9月22日 (土) 23時08分

旅行取りやめ残念でしたね。
でも、夕凪さん、そんなにしょっちゅう旅行に出かけたら
疲れません?
体力の前に私は気力とお金が持ちませんが(汗)。。。

投稿: ふみたろう | 2007年9月24日 (月) 23時18分

ふみたろうさん こんばんは

甘いものは別腹といいますが、旅行の疲れと仕事の疲れは別物かな?

気力は大丈夫だけど、お金は・・・・みんな一緒だよ(^_^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年9月25日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシオペアの丘で 重松清著 | トップページ | 月下美人 »