« 魂萌え! 桐野夏生著 | トップページ | 地震訓練 »

2007年9月 5日 (水)

中学生まで入院・通院治療費無料化

先ほどasahi.comを覗くと、『中学生まで入院・通院治療費無料化』とありました。既に愛知県の一部では実施されていたらしいが、それが拡大するそうです。
豊かな市町村に住む人は恵まれていますね。 驚きの政策です。

一方では夕張のような破綻しかかった市もあります。このような格差が今後増大していくのでしょう。そうなると、住民のより良い自治体への移住・集中が始まると思います。

わが岡山県の財政は破綻寸前、にもかかわらず倉敷市と共同で、年間200万人以上の入場者を予想して『チボリ公園』などという箱物第三セクターを作ったが、入場者数は半分にも見たず、毎年赤字を補填している。その額も既に100億円を超えているという。
そんなものはどんどん精算して、小さな自治政府にして住民にとって住みやすい町を目指して欲しいものです。

ここ二日は韓国からのお客様。久しぶりにネクタイをすると、34.2℃の最高気温は堪えます。色々話すと、彼らの会社も『クールビズ』を今年から始めたとのこと。
な~んだ、日本と一緒じゃないかと言いながら、全員でネクタイを外しました(笑) これだけでも、随分と楽になると実感です。
早く台風が通過して、涼しさを運んできて欲しいものです。でも、災害だけは願い下げですが・・・

先日アップして名前を教えてもらった『ハゼラン』の切り枝をハート一輪挿しに挿してます。写真を撮ろうと思ったら、咲いている時間が短い。夕方4時頃開花して、私が帰ってきて撮る頃には萎んでます(笑) いい感じなんですがね・・・

Img_4822 お隣のランタナ

|

« 魂萌え! 桐野夏生著 | トップページ | 地震訓練 »

コメント

台風のせいか余計に蒸し暑い感じです。
ランタナかわいいですね。
ハゼランの写真、開花しているときに奥様に撮っていただいたら?
以前、素敵な写真を撮られていらっしゃいましたよね^^
先ほど用事で明石まで走って帰宅したところです。山陽道を入って倉敷まで走りたかった^^
あ~疲れた!!お休みなさ~い!!

投稿: pocky | 2007年9月 5日 (水) 23時14分

ほんとうに、矛盾だらけのこの社会は、
自治体レベルまで、格差が広がっています。

背広にネクタイでは、今年のような酷暑は
堪えますね。
こちらはで、礼装用のかりゆしウエアもあるので、
背広姿はほとんど、見かけません。

ランタナは、色が変化するので、長くたのしめますね~^^

投稿: エルモリア | 2007年9月 6日 (木) 17時44分

pockyさん こんばんは

ほんと蒸し暑いですね。今日はこれから映画館に避難です(笑)

写真は自分で撮らなくっちゃね。でもpockyさんの指摘の通り、妻の方がセンスがあるんですよ(^-^)

う~ん、明石まで来ればもう一息ですよ。次は是非倉敷へ、ね^^

投稿: pockyさんへ | 2007年9月 7日 (金) 19時14分

本当に凄い格差ですよね。驚きました。

皆同じように一生懸命働き、税金を納めているのに、自治体政府=政治家のいい加減さで、このような大きな差が発生するのは困りものです。

我が家のランタナは、今年は駄目でした。その代わりにお隣のが元気です(笑)
このランタナ、外来種で駆除対象だったとご存知ですか?

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月 7日 (金) 19時19分

『中学生まで入院・通院治療費無料化』
知りませんでした~
しかも地域によって異なる?
本当の意味で子供を育てやすい日本は、
いつやってくるんでしょうね。

韓国でも「クールビズ」ですか?
これって小池さんが考え出したことでしたよね?
ノーネクタイによって具体的にどのくらいの効果があるのかな~?なんていつも考えていました。

それにしても残暑きびしそうですね~

投稿: m子 | 2007年9月 8日 (土) 07時55分

m子さん こんばんは

倉敷ではこのような施策はありませんが、札幌はどうでしょうか?
昔は65歳以上の老人医療の無料化という物がありましたが、最近はなくなってきてますね。

日本の気候では、ネクタイだけでなくスーツも止めるべきでしょうね。
もっとも効果が出る施策は、17時に冷房オフにすることです。皆さん絶対に帰宅しますよ(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年9月 8日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魂萌え! 桐野夏生著 | トップページ | 地震訓練 »