« 優しい時間 | トップページ | 冬物語 南木佳士著 »

2007年9月15日 (土)

勝山散策

行ってみたい、歩いてみたい日本の百か所「遊歩百選の町」というのをご存知だろうか。おいしい水百選など多くの百選があるが、初めて聞いた「遊歩」。でも、その中に勝山が選ばれている。

勝山は岡山県中央部の旭川沿いに発達した城下町で、三浦藩士の武家屋敷など江戸期の町並みが保存されている。谷崎潤一郎もこよなく愛し、日々散歩したという勝山の町並み保存地区を歩いた。

随筆風に書いてきたが、ここまで・・とします(笑) 

今日は暑かったですね。朝の最低気温が27.0℃、真夏と同じ熱帯夜です。 昨夜沖縄を襲った台風の影響ですね。 Img_4982
朝方、久しぶりに庭の花の写真を撮っただけで、汗びっしょりになり、カメラの上に汗が滴り落ちた。そう、今日はとんでもない湿度です。 勝山を歩いているときも気温よりも湿度で汗だくになりました。 
皆さんの所も同じでしょうね。

行く途中に寄った道の駅に、面白いかぼちゃが売ってました。食用というよりも装飾用だと思いますが、この顔を見ていると、こっちまで和んできます(^-^)

Img_4983 久世町に入ると、面白い標語を見つけました。左の写真ですが、クリック・拡大して見て下さい。
よく考えると、飲酒運転を奨励しているように思えませんか(笑)

観光客用に解放されている文化センターの駐車場に車を止めて、町並み保存地区へ。
早速、布地屋さんを見つけた妻は可愛い暖簾をくぐって店内へ。 パッチワーク用に気に入った布を見つけて、買い求めた後外に出ると、強烈な雨が。Img_4999

軒先でしばらく待つが止む気配が無いので、武家屋敷見学で雨を過ごそうと、一本の傘・相合傘で向かう。

少し濡れながらもどうにか着いた武家屋敷には忘れ物だろうか、傘がたくさん置いてある。
『これは忘れ物の傘ですか?借りて良いですか?』と聞くと、市が貸し傘として用意しているもので、『良いですよ、駅Img_5053でも何処でもおいて帰ってもらえれば』と嬉しい返事。
立派ですね。ここまで観光客にサービスしている所は初めてです。

ここは倉敷よりは狭いが、格子戸と白壁の町並みがよく保存されています。それもちゃんと人が住んで。
家々には地元の名産のを暖簾が掛けられ、歩いていても楽しめます。明日以降、写真をアップしていきますね。

Img_4975

途中のR313沿い北房町で撮影 綺麗に咲いてましたよ(^-^)

|

« 優しい時間 | トップページ | 冬物語 南木佳士著 »

コメント

今晩は!!
楽しい一日だったようですね^^
昔の町並みを歩くのが好きです。
今度、夫と行ってみよう。

コスモスがとてもきれい~!!

地元の名産の暖簾・・・
最近、暖簾シリーズがお休みでしたね。
アップされるのが楽しみです

投稿: pocky | 2007年9月15日 (土) 23時40分

北海道人は、本州を内地と言います。こちらは外地でしょうか。
内地らしい写真ですね。先ずは建物が違います。歴史が違います。こちらは、観光は自然でしょうか。ちょっと遊びに行く所が意外と少ないです。

投稿: hirobou | 2007年9月16日 (日) 04時41分

そうそう北海道では本州のことを内地と言いますね。
私も本州に行って驚くのはまず家、そして屋根ですね。

かぼちゃ・・面白い顔をしていますね~
まるで「こけし」みたい。

そちらの暑さ、本当に信じられない!

投稿: m子 | 2007年9月16日 (日) 06時21分

あはっ!面白い、このカボチャは最初から
顔の部分は、緑色ではないのですか?
初める、カボチャにおどろいています。

岡山は古い街並みが、さんあるのですね~

コスモスは沖縄では、プランターに植えられたモノぐらいしか
見られませんが、山野で風に楚々と、揺れているのが好いです。

投稿: エルモリア | 2007年9月16日 (日) 09時09分

ごめんなさい~m(_ _)m
脱字だらけで、読めますか~?

最近、ブラインド・タッチに翳りが…
これからは、よく確認しますね~^^;

投稿: エルモリア | 2007年9月16日 (日) 13時00分

pockyさん こんばんは

行かれる時は、蒜山高原や湯原温泉、奥津渓(温泉)などとセットで行かれるといいですよ。
その時は一報を(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年9月16日 (日) 23時48分

hirobouさん こんばんは

私は自然が好きだから、北海道も好きです。息子さんの釣りは鮭だったのですね。

凄いファイトでしょう。一度釣ってみたい(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2007年9月16日 (日) 23時50分

m子さん こんばんは

やはり豪雪地帯の北海道と本州では随分違いますよね。
関東と岡山でも屋根瓦が少し違うんですよ。

このかぼちゃ、どうやって2色に作るのでしょうね。

投稿: m子さんへ | 2007年9月16日 (日) 23時52分

エルモリアさん こんばんは

誤字脱字はお互い様ですよ(^-^) とんでもない変換になっている時がたまにあります。

このかぼちゃ、顔の部分は緑じゃないけど、きちんとした表皮です。だから、この顔を狙って作っているのだと思いますよ。
きっと、こういうのが大好きなお年寄りが居られるのでしょうね(^-^)

岡山には古墳もあるし、桃太郎伝説の城もあります。それを大事に守っているのは素晴しいと思いますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月16日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しい時間 | トップページ | 冬物語 南木佳士著 »