« 中学生まで入院・通院治療費無料化 | トップページ | 幸せのちから »

2007年9月 7日 (金)

地震訓練

大きな被害もなく、台風が移動してます。良かったですね。

今日の岡山は、最高気温が35.8℃、湿気も多く、堪らない一日でした。期待したように、台風が過ぎ去った明日からは涼しくなるのでしょうか? 

この暑い中、職場では地震訓練を実施しました。東南海地震が発生して、2.5mの津波が来るという想定です。
地震の揺れが収まってから、現場の安全処置をして、3階以上の鉄筋建物に避難です。訓練だから良いようなものの、本当に発生したら大変だろうなと思います。

柏崎の原発のように、地震で火災や石油化学製品が流れ出たら、そちらの対策で必死になり、避難どころではない。
幸い倉敷まで津波が到達するのに2時間かかるので、その間が鍵。想像するだけで、ぞっとします。

中日-巨人3連戦、残念ながら負け越しました。福留が抜けてから、ドラゴンズの勢いが無くなり、ちょっとしんどいですね。後もう少し、頑張ってくれ~!!

日本は世界第2位の経済大国と我々は認識しているが、今日の新聞に面白い比較が出てました。
『同じ商品やサービスを購入するのにいくら掛かるか』=『購買力平価』を基準にしたGDP比較では、1位米国、2位中国、3位インドで日本は4位だそうです。いつの間にかインドにも抜かれています。

別の記事では、インドのGDPは増大しているが、その一年分の増大額が、なんとフィリピンの年間GDPと同じらしい。 国が大きいというのはやはり凄いですね。一年で小さな国一カ国分規模の成長があるのですから。 企業がインドを狙う理由が良く分かります。

格差をなくす為には、やはり成長が必要なのでしょうか?

Img_4831 休日   営業車なのでしょうか、同じ車が休んでました

|

« 中学生まで入院・通院治療費無料化 | トップページ | 幸せのちから »

コメント

はじめまして。8月23日まで読ませて戴きました。読み応えがありました。写真も、内容もピリと締まっていて、楽しかったです。同じ世代のブログはやはり引き込まれます。

投稿: hirobou | 2007年9月 8日 (土) 05時42分

最近、地震が多いように思います。
やはり近い将来にドカッと東南海地震がおこるのでしょうね。
心構えをしておかなければいけません。
阪神大震災の時は早朝だったので家族全員一緒でしたが、今は社会人になっている子どもたちとも離ればなれになる心配もあり、どうぞ地震よ起きないで~!!と祈るばかりです。

おっ、hirobouさん、やってきましたね^^

投稿: pocky | 2007年9月 8日 (土) 11時42分

こんにちは~^^

夕凪さん、あまりいろいろ心配するのは、やめ~
にしましょ!

それよりも、青い空を見上げたり、小鳥とお話したり
きれいに咲いたお花を、褒めてあげたり…
もちろん、云うに及ばず、奥さまもたくさん、たくさん褒めて
上げてくださいよ~^^

ランタナも、外来種だったのですか?
どういう経路で、流入したのでしょうかね~?興味津津!

投稿: エルモリア | 2007年9月 8日 (土) 16時52分

hirobouさん ようこそいらっしゃいました。pockyさんのお知り合いなのですね。

美瑛周辺にお住まいなのでしょうか? この夏に旅行しましたが、いいところですね。何度も訪れたい所です。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: hirobouさんへ | 2007年9月 8日 (土) 23時25分

pockyさん こんばんは

阪神大震災の時は、怖かったでしょうね。神戸に行って潰れたマンションや家屋を見た時は涙がこみ上げて来ました。

東南海地震は近い将来に必ず発生しますね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

お互い備えだけはしておきましょう。

投稿: pockyさんへ | 2007年9月 8日 (土) 23時30分

エルモリアさん こんばんは

そうですね、自然災害のことまで心配していては生きていけません。何かあれば運命ですからね。

色んな動植物が輸入されて繁殖しているので、どれが外来種か分からなくなってきてますね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月 8日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学生まで入院・通院治療費無料化 | トップページ | 幸せのちから »