« 成羽散策(2) | トップページ | 連休は? »

2007年9月11日 (火)

6年前

ホテルに戻り、テレビを点けたら貿易センタービルが燃えている。どうしたんだろうと見ていると、2機目の飛行機がビルに突っ込んでいった・・・・

出張中の上海で見た、衝撃の記憶です。あれから、もう6年が過ぎたのですね。

テロとの戦いと言って、米国が引き起こした宗教戦争は泥沼化してます。アプガニスタンでもイラクでも戦争には勝ったが、何も改善されていない。
その余波が今、パキスタンに迫ってます。

今日、アルカイダのビン・ラビンがテレビに映り、まだまだ殺すと恐ろしいメッセージを打ち上げた。本当に何も良くならず、テロが極端なイスラム原理主義が拡大しようとしてます。

そんな中日本では、海上給油支援の延長で揉めている。それも党利党略で。困ったものです。 日本の未来を、戦略をどんどん議論して欲しいものです。

今朝は寒くて目を覚ました。寝室の窓を全開にして、何も掛けずに寝ていたのでたまりません。 でも窓から見た朝焼けは綺麗でした(^-^)
病気をしてから、朝が弱くなりほとんど朝焼けは見ていなかったので、嬉しかった。

6月に病院を見舞ってくれた元上司が、亡くなって、49日が過ぎました。今日届いた満中陰志の中に、彼の随筆や紀行記を集めた本が入ってました。
丁度6年位前に、『随筆を書いているんだ』と楽しそうに言われていたことを思い出します。

その本の中に、癌宣告から最後までを綴った随筆があった。前向きに必死で癌と戦った様子を読んでいると、本当に悲しくなります。でも最後まで、強く生きられた彼は素晴しい。私も頑張らなくてはと、力づけられたように思う。

Img_4886

何歳なんだろう、この消火栓  中身は現役だろうな(^-^)

|

« 成羽散策(2) | トップページ | 連休は? »

コメント

今日は、良い話を聞かせていただきました。闘病記読ませていただきました。大きな病気ですね。一つ一つのお話と、写真。何だか、どれもとても優しい写真に想えました。

周りにも癌の人が沢山います。友、友の夫、従姉妹。皆其々に其々の悩み、苦しみと戦っています。でも時が全てを解決するようで、仕事、旅行、家事。普通の生活に戻りつつあります。

ゆっくりと、楽しく、明るくガ一番の薬ではないでしょうか。

投稿: hirobou | 2007年9月12日 (水) 04時06分

そうでしたね、もう6年にもなるのですね。

悲しいことに、この地球上で有史以来、争いが絶えたことはありません。
どうして人は、歴史から学ぼうとはしないのでしょうか。

もう、窓を開けて眠ってはだめですよ~^^
こちらでさえ、窓は閉め切ってクーラーもなしで寝ていますよ(笑)

この消化栓、とっても大切にされていて、微笑ましいです。

投稿: エルモリア | 2007年9月12日 (水) 15時31分

時の経つのは早いものですね。
私もテレビの画面に釘付けになったことを覚えています。
まさか!!映画だよね?と思いながら・・

いつになったら世界中が平和になるのでしょうか。

昨夜は窓を開けて寝たので今朝は肌寒かったですよ。日一日一日と秋が濃くなっていくのですね。まだまだ薄い秋の色ですが(笑)

投稿: pocky | 2007年9月12日 (水) 18時31分

hirobouさん 

励まし有り難うございます。なったからには、病気とも上手に付き合っていかないと駄目ですね。

頑張りますよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2007年9月13日 (木) 18時37分

エルモリアさん こんばんは

古くてボロボロになっても、こうやって紐を掛けているのを見ると、大事に使っているのが分かり嬉しくなります。

人生80年、どうしても世代が変わると伝わらないのでしょうね。
科学や技術のようには行かないのかなぁ。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月13日 (木) 18時41分

pockyさん こんばんは

ほんと、あっという間ですね。でも6年というのは、本当は長い時間であり、その間ずっと戦争しているのですから、大変です。

宗教や憎悪が絡んでくると、平和解決というのは本当に難しい。

日本は中立的な立場でいたら、色々動けただろうに、残念です。

投稿: pockyさんへ | 2007年9月13日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成羽散策(2) | トップページ | 連休は? »