« なくなっていた商店街 | トップページ | 中学生まで入院・通院治療費無料化 »

2007年9月 3日 (月)

魂萌え! 桐野夏生著

私の評価 ◎ 2007年9月読書

会社の同僚女性が面白いからと貸してくれた本です。是非妻に、と言われたが先に読んでしまった。

主人公は59歳の主婦『敏子』。私と近い世代です。
敏子は、既に家を出た息子と娘、夫との4人家族のサラリーマン世帯。毎日を恙無く生活をしていた家庭だ。
物語は、そんな家庭で、突然夫が死んだことから始まる。

自分のことだけを考え、母の余生を考えない子供達。葬式の日から、当然のように遺産の分配を要求してくる。これだけでも悲惨なのに、夫には浮気相手が・・・
突然、荒海に放り出された敏子。でも紆余屈曲しながらも、自分の人生を送り始める。

家庭を持つ友達、既に配偶者をなくした友達、帰る家もない老人、多くの人と接触しながら、自らをそして自らの人生を考え、自立の道を進む。これらの絡みと心の動きが面白い。

夫や妻を亡くす辛さが、ひしひしと伝わってくる。先に死んだ方が楽だろうとは思うが、妻にそんな寂しい思いはさせたくない。 男だからと強がっても、私の方が弱いくせに(笑)

59歳の主婦が主人公、珍しい小説です。同世代にはお勧めです。

------------------------------

ふーっ、最近ため息ばかりついている。困ったものです。
明るく、楽しく生きなくっちゃね(^-^)

それにしても、暑い!

Img_4577_tunagu 手繋いでますか? いつまでもこうありたい(^-^)

|

« なくなっていた商店街 | トップページ | 中学生まで入院・通院治療費無料化 »

コメント

『魂萌え!』NHK土曜ドラマと、映画で観ました。
原作の方がきっと、登場人物に対する描写が
きめこまやかで、面白いとは思います。

カプセルホテルでの、敏子さんが初めて知る世界の
人間模様が、よかったですね~^^

投稿: エルモリア | 2007年9月 3日 (月) 23時21分

エルモリアさん こんばんは

ドラマと映画になっているのですか。面白かったですか?

本は心の描写に優れていますよね。おっしゃられるように、カプセルホテルの場面は面白かったです。
あのような場面で、その人固有の性格というか人格というものが現れるのが面白いですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月 4日 (火) 20時51分

私は手をつないで歩くことが好きだけど、夫とは想像できな~い(笑)
夕凪さんはどうですか?

投稿: pocky | 2007年9月 4日 (火) 23時42分

↑ああ~私もpockyさんと同じだ(笑)

いや~夕凪さんはご夫婦で手をつないでいますよ!きっと。

投稿: m子 | 2007年9月 5日 (水) 08時16分

pockyさん こんばんは

想像は出来るけど、繋いでないですね(笑)
やはり古い世代なのでしょうかね。

この若いカップルの後、60代のカップルが手を繋いで歩いてました。写真をと狙ったけどシャッターチャンスを逃しました。

投稿: pockyさんへ | 2007年9月 5日 (水) 18時38分

m子さん こんばんは

『きっと』はないですよ!(笑)

でも、歳をとったらこうある方が幸せかも知れませんね。

この本をもし読まれたら、感想をお聞かせください。
ある女性は、『死んだ夫を殺しにいくわ』と言ってましたよ(怖)

投稿: m子さんへ | 2007年9月 5日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なくなっていた商店街 | トップページ | 中学生まで入院・通院治療費無料化 »