« 冬物語 南木佳士著 | トップページ | 昼食会 »

2007年9月18日 (火)

里山物語 今森光彦著・撮影

私の評価 ○ 2007年9月読書

琵琶湖西岸の山里に住み、里山の自然と生き物達を撮った写真集。

棚田の風景がそこで働く人とともに描かれている写真は素晴しい。稲と人との出会いからの営みが美しく捕らえられている。
中でも最初の畦を歩く老人と夕方の棚田の写真が好きだ。

トンボ、蜂、蝶などの里山の昆虫達もその一瞬が捕らえられている。花を撮っているときに蝶や蜂が来ると、一緒に撮ろうとするが、なかなか綺麗に撮れない。 
著者はその一瞬を撮る為にどれだけの時間を費やしたのだろうか、自然に溶け込んだ虫達の一枚一枚が素晴しい。

-------------------------------------Img_5080

『老いては妻に逆らうな』、生き生き今日の一言に出ていた言葉です。
若いうちは男性の体力が女性を上回っているが、歳とともに低下して、逆転するらしい。だから、いつまでも男のメンツにこだわっていては疲れるだけ、妻に従うのが長生きのコツだ。と解説されています。
これを読み思わず笑っちゃいました。

病気以降、私の体力は激減で疲れやすい。
今日の日帰り東京出張も疲れたし、先日の勝山散策もバテバテ、帰りは妻に運転してもらいました。

だから、我が家では実践中(笑)  
でも早く良くなって、再逆転しよう! 感謝は倍返ししなくてはね(^-^)

ベーグルが欲しいというので、お土産で2ダース買ってきました。あまりの多さに、家族はビックリ&大笑い。 

Img_5034

|

« 冬物語 南木佳士著 | トップページ | 昼食会 »

コメント

この暖簾素敵!!!!!!
ほしいです~(笑)

老いては妻に逆らうな・・・

我が家の夫、横でなんか言ってます
我が家は最初から妻に逆らってませんですって・・ハッ?

それにしても大漁(大量)ベーグル!!!^^

投稿: pocky | 2007年9月18日 (火) 23時41分

ほんと。素敵な暖簾がありますね。
柿渋染めをした事があります。こんな色ですが。胡桃の草木染もこんな色になります。 
きっと、自然の何かで染めたものですね。

投稿: hirobou | 2007年9月19日 (水) 05時31分

体力は焦らずゆっくり回復するのを待つ。
全身麻酔をしたり、放射線治療をした後は
自分が自覚する以上に体に負担がかかっています。
全身麻酔・・・元の体に戻るのに数年かかる。そんな話を聞いたことがあります。
え!!それなら私はここ数年の治療で、元の体に戻るのに10数年かかる?!!
なんて、、、信じられない事ですが、そのくらいに考えている方が気楽です。
無くした臓器は戻らない←それなら元の体に戻る訳がありません。ですから、前(具合の悪い状態)よりましになったなあ。と少しずつ自分を褒めて過ごす事が、大事だと考えています。

投稿: いのぶー | 2007年9月19日 (水) 08時38分

自然の造形の美しさには、ほんとうに驚かされますね。

ベーグルにも、ずいぶんといろいろな種類があるのですね~^^
それにしても、お店の陳列棚が、空になったのでは?

素晴らしい暖簾ですね。

昨日の記事にも、コメント入れたはずなのに
入っていない~^^;
確認ボタンだけ押して、送信ボタンを押していなかったようです。

投稿: エルモリア | 2007年9月19日 (水) 09時25分

はいはい~老いては妻に逆らっちゃ~いけません!(あはは)
女性は年と共に元気になりますから!

夕凪さんは、まだ治療をして間もないから、
疲れやすいのは仕方がないでしょう。
奥さんと2人で交代で運転出来るからいいですよね。

私なんか・・
退院したその日から運転&お米買いですもんね~(ふぅ~)

でも、さすがに最近は10キロのお米を持つのが難しくなりました。
もう~「持って!」と頼んじゃいます。


それにしても沢山のベーグル。
色々な種類がありますね~
一度に食べきれるのかな?

サンドイッチとかにもするのでしょうか・・

投稿: m子 | 2007年9月19日 (水) 14時59分

pockyさん こんばんは

いい暖簾ですよね。今回撮った中でも、1,2を争います。

ご主人の感想は、我が意得たりですよ(^-^)
体力まで逆転したら、もうどうしようもないですね(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年9月19日 (水) 18時56分

hirobouさん こんばんは

草木染もされるですか、趣味が多いですね、素晴しい。

染めていて、思いも寄らぬ色が出たときは嬉しいでしょう?

投稿: hirobouさんへ | 2007年9月19日 (水) 18時59分

いのぶーさん こんばんは

さすがですね~ぇ、私はそこまで達観できません。
最後は何とか元に戻したいと思ってます。

今日は朝からめちゃ身体がだるい。やっぱり日帰り出張のせいでしょうか。
本当なら明日も東京へと思ってましたが、中止しました。

ほんと少しずつですね。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年9月19日 (水) 19時07分

エルモリアさん こんばんは

コメント、ボタンの押し忘れ結構ありますよね。お互い様です(^-^)

全部で15種類が置いてあります。今月のベーグルは写真左側の紫色のぶどうベーグル。
みんな美味しいですよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年9月19日 (水) 20時01分

m子さん こんばんは

仕方ないとは思っても、自分に腹が立ちます。困った性格ですね(笑)

か弱いm子さんは、男性軍に頼めばいいですよ。どんどんね(^-^)

プレーンだとサンドイッチなどに出来ますが、この写真のほとんどは味付きです。だからそのまま食べます。

今回は妻が友人に配るので、たくさん買ってきたんですよ。いつもは6個です(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年9月19日 (水) 20時05分

ベーグルおいしそーーーっっ!!食べたくなっちゃいました。なんてったって食欲の秋ですから☆
体力は、あたしは全然ありませんが、気力は人一倍強い気がします。
だから、ダンナはあたしに逆らえませんよ(笑)
一生こうだといいんだけど(笑)

投稿: そら | 2007年9月19日 (水) 20時19分

そらさん こんばんは

夕凪予想は、『一生続く』だよ(笑) 女性が強い方が、いい家庭になるよ。

食欲の秋、いいですね。そらさんは細いから、いっぱい食べれますよ。
ビリーに入隊しているしね(笑)

投稿: そらさんへ | 2007年9月19日 (水) 20時49分

突然ですが、お久しぶりのかつです。

琵琶湖西岸の山里、そして里山。
そこは私の住むニュータウンが一部破壊した里山です。なんか胸が痛いような…。

私の家から何分か歩けば、今森氏が撮った棚田の風景が広がっています。
毎週のように私はその棚田の間を走る道を飛ばして大原の里を抜けて京都の音楽ホールに通っています。

不思議なくらい空気が澄み渡り、柔らかい曲線を描く山々が絵画のように浮き上がります。思わず自分がその中に溶けてしまいそうに錯覚します。

私も時折散歩しますが、仰木の里山は不思議な魔力を持った空間です。夕凪さんも一度いらしてください。

投稿: かつ | 2007年9月24日 (月) 21時55分

かつさん こんばんは

ほんとお久しぶりです。でも時々は見て頂いているのですね。

開発はかつさんのせいじゃないけど(笑)
いい所に住まれてますね。いつか訪れたいです。

演奏会は成功裏に終わったことと思います。ブログも時々は更新してほしいなぁ(^_^)

投稿: かつさんへ | 2007年9月25日 (火) 20時16分

はい、ありがとうございます。

ホントですね、更新しなくちゃダメですね。

また、おじゃまします。

投稿: かつ | 2007年9月26日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬物語 南木佳士著 | トップページ | 昼食会 »