« 松坂投手おめでとう! | トップページ | また不正が・・・ »

2007年10月31日 (水)

パレスチナから来た少女 大石直樹著

私の評価 ○ 2007年10月読書

イスラエルとPLOとの間で繰り広げられる謀略戦と女テロリストの戦い、それにパレスチナ難民キャンプで起きた虐殺を生き残り日本で育てられた少女が絡み合って繰り広げられるミステリー。冒頭数ページで血の気が引く衝撃を受け、一気に引き込まれていった。

著者はチュニジアで、パレスチナ難民キャンプの虐殺記録映画を見た衝撃が忘れられず、これを広く知らしめる上でこの小説を書いたと後書きにある。
その意図は十分に伝わった。少なくとも私には。

難民キャンプを生き残ったマリカは、虐殺したイスラエル兵への復讐を最終目的にテロリストとなり、イスラエルの重要人物を暗殺する。しかし、その身が危なくなった頃に組織からしばらく休養するようにと平和な日本へ送られる。
同時期に、日本政府はPLOとイスラエルを秘密裏に仲介し、日本での極秘平和会議を開催する。
そんな中、日本にいるマリカを利用しようとする諜報組織が動き出す。

一方、難民キャンプを奇跡的に生き残り、ジャーナリストに引き取られ養女として育てられた少女・沙也は自分のアイデンティティに目覚め悩みだす。父親と共にパレスチナに取材に行くが・・・・

------------------------

昨日のドラゴンズ、初回の攻撃は凄かった。あっという間に勝負が決してしまい、試合の面白さという面ではいまいちでした。しかし、嬉しい(笑)
今日も一気に行って欲しいものです^^

秋の味覚『マツタケ』を食しました(^-^) 
ポリ袋に入った状態で台所に置いてあったが、二階の書斎から降りていくと、階段途中で凄い匂い。リビングに入るともうマツタケ臭でいっぱいです。聞くとお隣からの頂き物、嬉しいです^^

マツタケご飯に、お吸い物。美味しくいただきました(^-^)

Img_5388 アメジストセージ

|

« 松坂投手おめでとう! | トップページ | また不正が・・・ »

コメント

アメジストセージ、色がとてもきれい^^
私も今日撮ろうと思っていましたが持っていたコンデジの電池切れ(笑)
PCから香りが流れ出たらいいのになぁ・・・
夕凪さんちの松茸・・いいなぁ(笑)

投稿: pocky | 2007年10月31日 (水) 16時43分

松茸って、そんなに匂うのですか。
いいな〜買ったことがないんです。(笑)
お腹がググっとなりました。
さてさて、夕飯の支度に取りかかろうかな。
日の暮れるのが早い。まだ5時を回った所なのに薄暗くなってきました。

セージの色が綺麗。
セージは種類が多いですね。
うちにも何種類かあるのですが、今チェリーセージがたくさん咲いています。

投稿: フィービー | 2007年10月31日 (水) 17時10分

「パレスチナから来た少女」夕凪さんの記事を
読んでるだけで、ドキドキしましたよ~^^
とくに、最後が。

松茸を最後に食べたのは、たしか40年近く前のこと、
会社の旅行で、伊勢志摩に行ったときだった…
そこまで覚えている

ほんとうに、きれいなアメジスト色ですね。
こころが、癒されます。

投稿: エルモリア | 2007年10月31日 (水) 20時43分

pockyさん おはようございます

マツタケいいでしょう(笑) 
自分では買えませんし、買わないからね^^

私も出かけようとすると、電池切れというのが結構あります。
電池性能が上がり、よく持つようになったらいつもはあまり気にしないですもんね。

投稿: pockyさんへ | 2007年11月 1日 (木) 09時40分

フィービーさん おはようございます。

我が家でも買ったことはありませんよ。だって、高いですからね^^
匂いは相当なものです。私もビックリしました。

チェリーセージの写真は難しいです。いまだに気に入った写真が撮れていません(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2007年11月 1日 (木) 09時42分

エルモリアさん おはようございます。

この本、女性は読まないほうがいいかもしれません。あまりにリアルですから。

沖縄でもマツタケは採れるのでしょうか?亜熱帯では無理なのかな。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月 1日 (木) 09時45分

戦争と言うと、私にはベトナム戦争がテレビから流れてきて鮮明な記憶として残っています(多感な女子高生です。)
辛い話、苦しい話は苦手になりました。体が撥ね返す元気が足りなくなってきました。
ただそれが現実なのですが・・

我が家のチェリーセージ寒さに耐えまだ外で咲いています。

投稿: hirobou | 2007年11月 1日 (木) 10時16分

hirobouさん こんにちは

チェリーセージの咲く期間は本当に長いですね。でも雪が降る頃には終わりになるのでしょうか。

ベトナム戦争、もしなければベトナムはどうなっていたのかを含めて、ベトナムは総括しているのでしょうかね。
一度聞いていたいものです。

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月 1日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松坂投手おめでとう! | トップページ | また不正が・・・ »