« プレッシャーを楽しむ(^-^) | トップページ | ハイブリッド車 »

2007年10月 9日 (火)

眼鏡で前ボケ?

朝、目が覚めると雨。今日は晴れると思っていたので、ちょっと意外。新聞を取りに外に出ると、外はかなりの涼しさ、肌寒さを感じました。出勤時の車外温度計は21℃。ずっと曇っていたせいか、帰りの気温も22℃。すっかり秋の気温です。
これから一雨ごとに涼しくなり、秋が深まって行くのでしょう。Img_5321_2

因みに昨夜28℃を示していた机上温度計は、現在24.5℃。やっぱり涼しくなった。そういう私はトレーナーを着てます。病気以来すっかり寒がりになってます。

今日やっと眼鏡が出来上がってきました。嬉し~い(^-^)
でも、掛けてみると上側の内外に視界を邪魔するものがある。買う時は薄いガラスだから気が付かなかったけど、自分の度数に合わせてきちんと見えるようになって初めて気が付いた止め具の大きさです。 
まるで、写真の前ボケの様だ(笑)

今度の眼鏡は、縁なしの全部プラスチック製。レンズも普通のねじ止めではなく、ボタン状の留め具です。まあ、慣れれば気にならなくなるでしょう。
でも、その分滅茶苦茶軽いです^^
度数を2段階下げているので、全てが大きく見えます。私のモニターも1.3倍程度に大きく感じますよ^^ だから、随分見えやすくなりました。

一番の問題は、通常の眼鏡ケースが使えないこと。いつもはケース1つで2つの眼鏡をかけ替えてたけど、今回は2つ持たないといけない。極力荷物を少なくしたい私としては、一番のダメージかな(^-^)

Img_5258

キバナコスモスです。 文中の小写真は、カメラのいたずらで色がおかしくなってます。バックの黄色はひまわり。いい構図だったのだけどね^^

|

« プレッシャーを楽しむ(^-^) | トップページ | ハイブリッド車 »

コメント

素敵な写真がたくさん撮れていますね^^
今日もプレッシャ~かけちゃうぞっ(笑)
HP、HP、ランランラ~ン♪
すみません、チョット気が狂ったか~(爆)

投稿: pocky | 2007年10月 9日 (火) 20時59分

pockyさん こんばんは

全部書き終えて戻ってきてみると、早コメントが(嬉)

いいでしょ~う^^ 今週は、気に入った写真が撮れましたよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年10月 9日 (火) 21時14分

ほんとに、素敵な写真が撮れていますね。何だか写真が進化していますね。

私まだ視力1.2あります。ただ老眼が酷い。遠くの人に『だれだれさ~ん。』と言うとあんなに遠く見えるのと夫。見えないのが不思議です。

投稿: hirobou | 2007年10月10日 (水) 05時22分

上のお写真、大きくして見たら、なんとも神秘的で不思議なお写真ですね。

キバナコスモスは、こちらでも咲いていますが、
こんなに、奇麗なお花だったのか~と、再認識しています。

新しいメガネが、できあがりましたね~^^

わたしも、中近両用と手元メガネのふたつを、使い分けています。
先日、ひとつメガネをかけているのに、上から、さらにかけようと
しているところを、ばあちゃんに見られて、恥ずかしかったです~^^;

投稿: エルモリア | 2007年10月10日 (水) 19時48分

hirobouさん 有り難うございます。
目のいい人が羨ましいです。hirobouさんの場合は、老眼鏡だけでいいから便利ですね。デザインも大きさも自由に選べます。
羨んでも仕方のないことですが、やっぱり羨ましい(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月10日 (水) 20時21分

エルモリアさん こんばんは

逆光でわざと露出オーバー気味で撮っているからでしょう。一眼レフはこうやって遊べるのが楽しいです。

最近はキバナコスモスが随分と増えましたね。沖縄ではいつ頃咲くのでしょうか?今頃ですか?

眼鏡を掛けている人が誰でもすることですよ^^ 頭に掛けてて忘れるとかもね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月10日 (水) 20時26分

我が家のキバナコスモスの色は、オレンジが強いよ。
この色の花は始めて見ました。

投稿: いのぶー | 2007年10月10日 (水) 20時40分

いのぶーさん こんばんは

このコスモスは少し薄めのキバナでしたよ。
写真では光を透かしているので、それよりも少し薄い色になっていると思います。
15,6歳の娘さんが社交界にデビューしたような印象に仕上がっています(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年10月10日 (水) 21時39分

上の写真のコスモスの花芯とヒマワリの花びらが同じ色で・・・なるほど・・・だからまとまっているのかぁ?
  ・・・なんて美しさの理由を考えてます。
メガネケースって結構嵩だかいですよね。

投稿: ゆきっこ | 2007年10月10日 (水) 23時07分

ごぶさたしております^^

久々に遊びにきたら・・・なんと夕凪さん
HP作成中ですか?夕凪さんはたくさん写真を
撮られていて腕もメキメキ上達しておられるので
完成が待ち遠しいです。
(私もプレッシャーかけてみました^m^)

普通HPというとアクセスを気にしなきゃダメなのかも
しれませんが私の場合はその逆でひっそり自己満足を
楽しむためにブログからHPにしましたが・・
正直私の場合はブログの時は更新のプレッシャーが
しんどかった(笑)のでHPになって自分のペースで更新
できるようになって楽になりました。
それだけじゃなくHPは写真の整理や管理にもなるし&
ブログよりも見せ方に工夫が出来るのが良いところです^^

夕凪さんならきっとたくさんたくさん写真をUPできますね~
楽しみで~す♪
夕凪さんの写真みてたらコスモス撮りたくなってきました^^

投稿: aki | 2007年10月11日 (木) 16時43分

ゆきっこさん こんばんは

写真も色々考えるのって楽しいですよね。でも、なかなか思ったように撮れてなくてがっかりすることが多いです。

目が悪いというのは、本当に不便なものです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月11日 (木) 19時05分

akiさん こんばんは

お久しぶりです(^-^) 時々見てくれると嬉しいです。

一昨日のコスモスと稲の写真は気に入ってます。久々に狙って撮れた、満足品(^-^)
これからも、楽しんで撮って行きたいと思ってます。

akiさんのHPの日記はコメントが付けれなくなったのですね。これは復活してくれると嬉しいです。

センスのない夕凪ですから、HP楽しみにしないで待っていてくださいよ。

投稿: akiさんへ | 2007年10月11日 (木) 19時11分

新しい日記はコメント欄はないですけど
サイドバーにミニBBSがあります。
コメントするときはここの「よむ・かく」
というところをクリックしてください^^

センスは磨けば光るものだと思います。
夕凪さんはとってもたくさん写真を撮られるので
その辺の腕もメキメキUPしておられると思います(^-^)
問題は写真をあまり撮らない私のほうです(T-T)

HPできたら遊びにいきますねっ♪

投稿: aki | 2007年10月11日 (木) 20時35分

akiさん こんばんは

ミニBBS、コメントしますね。
私も出来たらお知らせします(^-^)

投稿: akiさんへ | 2007年10月12日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレッシャーを楽しむ(^-^) | トップページ | ハイブリッド車 »