« つばさよ つばさ 浅田次郎著 | トップページ | 幸せのレシピ »

2007年10月20日 (土)

かもめ食堂 

私の評価 ◎ 2007年10月 レンタルDVD 公式HP 

監督 荻上直子
出演 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、他
原作 群ようこ

非常にまったりとした映画で、好き嫌いがはっきりする映画かもしれない。私にとっては、いい映画だった。

映画の出だしが北欧の街とカモメ、そして誰も入ってないかもめ食堂。あれ? 日本が舞台じゃないのか?と、題名から勝手に下町が舞台と思っていたので驚いた。
後に、この街がフィンランドの街だと分かるが、映画が進行するにつれて、ここに食堂のある理由が分かってくる。

この映画、なんといっても主役の小林聡美の演技が光る。凛とした強さと優しさを持ち合わせた女性店主サチエを見事に演じている。それもフィンランドのリズムで。
このリズムが、人々の心を癒し、最後にはお客が入りだす。

開店して一月が経っても、誰一人として客が来ない。日本だったら、いや普通の経営者であれば相当に焦ることだろう。
でもここはフィンランドだからと、ひたすら食器を磨き続けながら待つサチエ。
そんな店に、一人の日本アニメおたくのフィンランド人青年が来る。最初のお客は無料。その後毎日来る彼のコーヒーはずっとただ。
サチエらしいが、その青年との出会いが、傷心で日本から来ていたミドリ(片岡)との出会うきっかけになり、やがて一緒に暮らしだす。

メインメニューとして『おにぎり』にこだわる聡美だが、商売はなかなか起動に乗らない。しかし、なぜか傷心の人々が集まり、彼女の対応が癒しを与えていく・・・・

初めて聞く名の若い監督だが、他の作品を観たくなった。

----------------------------------------------

今日は寝たり起きたりで、のんびりと過ごしています。もう、出かけようとか散歩に行こうという体力はなくったようです(笑)
ということで、借りていたDVDを観ました。まだ観てない方にはお勧めします、いい映画でした。

昨日のドラゴンズは強かった。シーズン中とは見違えるような落合采配です。そしてそれを確実にこなしていく選手達。 皆の意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
今年は絶対に日本一になると確信しました(^-^)

今日も勝って、一気に決めて欲しい。でも、寝たきりで何にも出来ない私は、毎日野球を見ていたい。凄いジレンマです(笑)

そんなドラゴンズ、巨人に勝ってもビール賭けなどの祝勝会はしないらしい。リーグ優勝者はあくまで巨人であり、日本シリーズの挑戦権を得ただけだからと。
多くのファンが支持しているとのこと。さすが中京圏の人々だし、ドラゴンズファンだ。

ビール掛けは日本一になってからやればいい。

さぁ、今日は歌うぞ! ♪も~えよ♪ ドラゴンズ♪

Img_5334

庭のハナミズキが紅葉してきた^^

|

« つばさよ つばさ 浅田次郎著 | トップページ | 幸せのレシピ »

コメント

「かもめ食堂」は観た後にほんわか温かくなりますよね。
とても良い映画でした。
この赤いのはハナミズキの実ですか?
明日もゆっくり過ごして来週に備えてね^^

投稿: pocky | 2007年10月20日 (土) 17時14分

北海道はハナミズキよりシャラ(夏椿)の方が気候に合っているようです。
どの写真もとても明るく元気ですね。

今日は我が家も野球を見ましょう。どっちでもいいから、夕凪さんの中日の方を応援しましょう。

投稿: hirobou | 2007年10月20日 (土) 17時36分

あらま!ほんとうに外泊扱いなのですね~
最初から月曜日入院を…って、まだ云ってる(笑)
退院は26日は、かわりませんよね。

「かもめ食堂」なんと云うことのない、ストーリーなのですが
登場人物の人間性を、ひとりひとり丁寧に、描き出していますね。
なんと云っても、小林聡美さんならではの映画ですね。

いま上映中の「めがね」も、同じ荻上直子監督で、
キャストもほとんど同じ、今度の舞台は南の島だそうです。

ハナミズキの実は、こんなに紅いのですか?

投稿: エルモリア | 2007年10月20日 (土) 17時47分

浜村淳の映画の紹介を聞いて
  結末がどうなるのか気になってました。
     観ないといけません。

「日本シリーズ進出」おめでとうございます(^_^)v
絶好調ですね!

投稿: ゆきっこ | 2007年10月20日 (土) 21時37分

この「かもめ食堂」はねぇ~
完全にケチのついた映画なんですよ!
何度も何度もレンタル屋さんに行っては貸し切られていて・・
いまだに手に入りません。
そのうちになんだか腹が立ってきたので観る気も失せてしまいました~

とってもほんわか良い映画だと聞いているのに・・
がっかりです。

ところで!!!
ドラゴンズ勝ったのですってね!!!
ひゃっほ~♪

いよいよ対決ですね~日ハムと。

これなら私もまたテレビに釘付けになってしまいそうです。。
相手が巨人なら見る気はありませんでしたが(苦笑)

投稿: m子 | 2007年10月21日 (日) 02時14分

pockyさん おはようございます。

元気な内に返事を(笑)
写真はハナミズキの実です。葉も少し色付いてきてます。今年は残念ながら葉先が全部枯れてきてますが。

投稿: pockyさんへ | 2007年10月21日 (日) 08時12分

hirobouさん おはようございます。

ドラゴンズの応援ありがとう^^ 応援のし甲斐があったでしょう。
大事な決選で、あのような不安定な投手をしっかりと使いこなす監督は立派です。

昨日、朝の光を浴びている時に撮ったものです。大分冷え込んできましたが、こちらはまだまだ明るいですよ。

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月21日 (日) 08時16分

エルモリアさん おはようございます。

昨日の返事に書き忘れましたね、退院は26日の予定です。
放射性ヨードの飲む量にも関係しますが、木曜日に私の体内から放射される放射線の量を計測して、基準値以下になれば隔離部屋から出て、翌日退院になります。

それでも2週間くらいはお風呂は最後にとか、タオルも別とか、なるべく人とは2,3m離れるとか色々と制約があります。
妻もこの間は寝室を別にしてます。不必要に放射線を浴びることはないですからね。

一番いやなのは病院のエレベーター。あの箱の中に妊娠された方が入ってくると困りますね。放射能は見えないから怖いです。
その時期は立っているのがやっとの状態ですから、とても階段は使えません。

この実はハナミズキです。春と秋の2度楽しめます。
「めがね」、観たいですね。きっといい映画でしょう。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月21日 (日) 08時27分

ゆきっこさん おはようございます。

いい映画でしたよ^^

昨日もいい試合でした。
前4試合は積極的に動いたけど、昨日は辛抱強い監督が。インタビューでは涙ぐんでました。本当に素晴らしい監督です。

1973年だったろうか、1勝4敗でシリーズを負けてから、いつも0勝か1勝で負け続けているドラゴンズ。本当に短期決戦では力を出し切れてなかった。
こんなに強いドラゴンズは初めてです。

あとは優勝のみ(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月21日 (日) 08時40分

m子さん おはようございます。

いつか借りれますよ。気長に、気長に(笑)
我が家は見たい映画はリストアップしておき、レンタルショップに行った時にあれば借りるようにしてます。

m子さんはドラゴンズを応援ですよね。心強い(^-^) 2000km離れているけど、hirobouさんとも一緒に応援しましょう!

投稿: m子さんへ | 2007年10月21日 (日) 08時45分

え??
昨日まではドラゴンズ応援していましたが・・
これからは日ハム?
俄応援団復活?

どちらも応援しましょう♪

投稿: m子 | 2007年10月21日 (日) 08時52分

m子さん

スポーツは片方を応援した方が楽しめます。絶対の法則です。

どちらか決めて、応援しましょう。試してください。

ところで、ドラだよね(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年10月21日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つばさよ つばさ 浅田次郎著 | トップページ | 幸せのレシピ »