« 眼鏡で前ボケ? | トップページ | 赤福が・・・ »

2007年10月11日 (木)

ハイブリッド車

先日、友人が真新しいハイブリッド車で我が家に来てくれた。新車の匂い、いいですね、大好きです。
その友人が話すに、街乗り営業車として使っていると35km/lも走るそうです。35kmですよ、35km。実に我がレ○シーの4倍の燃費です。凄いですねぇ。

これから車の購入を考えている人は、ハイブリッドを選択肢に加えた方がいいかもしれません。毎月2万数千円使っているガソリン代が、5千円程度になるのですから、大きな差です。
環境にも優しいし。

私が学生時代には、石油はあと3,40年くらいで枯渇すると言われてました。その後、今もって同じ枯渇年数が言われ続けられています。面白いものです。
石油の値段が上がると、開発コストの高い油田が次々に開発されるので、このような現象になってます。最近の新聞でも『アフリカ』で油田が次々に発見・開発されていると出てました。

でも、貴重な石油をこれ以上、燃料として燃やすのは止めていかないと駄目ですね。車も電気もガスも。
各家庭の全ての屋根にパネルを置けば、相当な発電量になる。政府主導で太陽光発電をどんどん推進して欲しいものです。

Img_5269_1

|

« 眼鏡で前ボケ? | トップページ | 赤福が・・・ »

コメント

この真っ赤なお花は、なんだろう~?
サボテンの花?千日草?
赤ちゃんの毛糸の帽子の、ポンポンみたいで可愛い~^^
夕凪さんの撮る、お花は何だか見たことがないお花に
見えるのが、面白いですね。

わたしの友人の車、プリウスもかなり燃費がいいそうです。
あれが、ハイブリットカーなのでしようかね?

ガソリンに替わるエネルギー源が、各国で賄えるように
なると、石油がらみの戦争も減るのでしょう。

投稿: エルモリア | 2007年10月11日 (木) 22時25分

35㌔はすごいですね。
我が家の車も燃費が悪いので この頃走りながら 肩身の狭い思いをしています。
もう ハイブリットカーにしなければなりませんね。

投稿: ゆきっこ | 2007年10月11日 (木) 22時35分

エルモリアさん こんばんは

花はマクロで近接撮影しているから、分かりずらいと思います。でも雰囲気はあるでしょう?
この花は千日紅です。縦に並んでいるのを撮りました。

プリウスはハイブリッドですね。
戦争、本当になくなるといいです。でも、アフリカで石油が見つかりだしたということは、これから10年、きっと紛争が起こると思います。
この予想が外れると良いのですが・・・

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月12日 (金) 18時22分

ゆきっこさん こんばんは

これだけ走るというのを聞くと、本当に考え直さないといけませんね。
なんか、悪いことをしているように感じます。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月12日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡で前ボケ? | トップページ | 赤福が・・・ »