« 有り難うございました。 | トップページ | つばさよ つばさ 浅田次郎著 »

2007年10月17日 (水)

いちばん初めにあった海 加納朋子著

私の評価 ○ 2007年10月読書

いかにも女性らしいミステリーというか、優しいミステリーだ。
高校時代、心に傷を負った女性の再生物語。
物語の最初は普通の女性かなと読み始めるが、そこには失われた過去が。

これ以上書くとストーリーが見えてくるので書けない。

読んでいて最初にドキッとしたのは本書自身が物語の中で出てくること。一気に何だこれはって、引き込まれて行った。
あっ、やっぱりミステリーなんだと。そこまでは、読むのをもう止めようかなと思っていたのに。

------------------------------
コンゴでの内戦が激化しているというニュースを今朝の新聞でみて、『またかぁ』と暗い気持ちでいた。
そして昼休みに見たネットニュースでは、トルコ政府が自国の国会に『クルド地区に越境攻撃を認めよ』との法案を提出し、明日にも承認されそうだと、飛んでもないニュースが流れた。

クルドといえば、イラク戦争が終わり、やっとイラクの圧制から逃れて平和が訪れた地区なのに・・
何処もかしこも、どうして直ぐに武力に頼るのだろうか。そんなことでは誰も幸せにはならないのに・・・

昨日は少し落ち込んでました。でも今日はもう大丈夫。頑張るぞう!!

Img_5297 コスモス^^

|

« 有り難うございました。 | トップページ | つばさよ つばさ 浅田次郎著 »

コメント

19日がもうすぐですね。1週間、一日一日日日を消して7日を終らせて下さい。これで終るといいですね。

コスモス笑っていますよ。綺麗なコスモスです。

投稿: hirobou | 2007年10月17日 (水) 18時32分

蝶の羽を透かしてみているような感じ。
とてもきれいな花びらです^^

本当にいつまで経っても戦争が地球のどこかでおきています。
愚かな人間が過ちに早く気づきますように!!!

さぁ、来週は退院だ~!!

投稿: pocky | 2007年10月17日 (水) 18時42分

アラブがひとつクシャミをすれば、世界中が風邪をひく…。
冬を前にまた、原油価格が高騰する予感ですね。

フセインによる、クルド人無差別虐殺のおぞましい
あの歴史をまた、なぜに繰り返すのでしょうか。

石油利権に拘わる、どこかの誰かさんたちが裏で
いろいろと画策をしているのでしょうね。
イラク戦争のときと、同じように。

これはメビウスの輪と同じこと、野望と恐怖の連鎖です。

「すべての武器を花に…」喜納昌吉先生のスローガンとともに、
コスモスの花びらを、空から撒きたいものですね。

投稿: エルモリア | 2007年10月17日 (水) 21時17分

hirobouさん こんにちは

有り難うございます。遂に明日から入院です。効いてくれと祈るばかりです。

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月18日 (木) 16時04分

pockyさん こんにちは

花びら一枚を見てもコスモスらしさがあります。自然の美しさですね。

いよいよ明日から、頑張ってきます(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年10月18日 (木) 16時06分

エルモリアさん こんにちは

おっしゃられるように資源(石油)です。トルコもイラクも絶対に放棄するはずがありません。
せめて話し合いで、自治区としてでも存続させて平和が実現するといいのだが。

爆弾の代わりにコスモスが・・・きっと何かが変わるかもしれませんね(^-^)

投稿: エルモリアさん | 2007年10月18日 (木) 16時10分

こんばんは!
もしかして、今夜は更新なさらないかとも
思いまして、ご挨拶を…

明日から1週間の入院生活、いろいろとご心配も
あろうかとは思いますが、頑張ってきてくださいね。

行ってらっしゃ~い!!

投稿: エルモリア | 2007年10月18日 (木) 19時45分

やったね。ドラゴンズ まず1勝おめでとうございます。
入院を前に幸先いいですね。

いってらっしゃいませ~!!

投稿: ゆきっこ | 2007年10月18日 (木) 23時13分

エルモリアさん 有り難うございます。

外泊で戻ってきました(^-^) 
時間通り病院に行くと、『今日は外泊しますか?』と全く予想外のことを聞かれました。「いいんですか?」の質問に『火曜まで治療もないですから外泊していいですよ』
私は???

結局、月曜の朝に病院に戻ることにして、帰ってきました(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月19日 (金) 16時51分

ゆきっこさん 有り難うございます。

昨日の1勝は嬉しいです(^-^) 今日勝って王手ですからね。

外泊で戻ってきました^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月19日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有り難うございました。 | トップページ | つばさよ つばさ 浅田次郎著 »