« 退院 | トップページ | 松坂投手おめでとう! »

2007年10月28日 (日)

風の果て(上、下) 藤沢周平著

私の評価 ○ 2007年10月読書

少年時代から藩の執政・家老になるまでを描いた時代小説。今の時代にも通じる機微を含んだ著者らしい長編だ。丁度NHKの木曜時代劇で放映されると知り、その前にと慌てて読んだ。

主人公の隼太、市之丞ら下級武士の次男や三男の4人と元家老の嫡男鹿之助とは同じ道場で稽古に励む幼馴染。若い彼らは皆、藩の現状を憂うが、それぞれに進む道は違う。
鹿之助はやがて1000石の家を継ぎ藩の執政を目指す。次男や三男は婿に入るか、そのまま家の舎弟として生きるかの選択がまっている。
仲間は次々に同格の家柄に婿入りするが、隼太は執政への野心を捨てることが出来ない。一方の市之丞は剣の腕を買われ婿入りすることなく裏の世界へ。

桑山家に請われて婿入りした隼太は、その一途さと潔癖さから頭角を現し、やがて藩の執政にまで出世する。しかし、執政と郡代までの役人とは全く違うことに戸惑う。藩を運営するには、人望が重要でありある程度の賄賂も受け取らないといけないし、謀略策略も必須となる。
しかし、藩の為とそれを受け入れ、成果を出し、政敵を打ち破り筆頭家老になる。

そんな時、市之丞から果し合い状が届く。なぜか・・・・隼太が自らの人生を振り返ることで物語の厚みが増していく・・・・

--------------------------------

昨日はドラゴンズの完敗。何であんな球を・・・・・と思う一球で負けてしまった。それが勝負だから仕方ないが、やっぱり悔しい。
でも、その後の気迫あふれる投球はさすがに川上投手でした^^ ダルビッシュもいい投手です。

今日は朝から松坂投手と松井選手の応援。二人とも頑張ってます。こんな時期まで楽しませてくれる選手達には、本当に感謝です。

ということで、昨日も今日も終日ゴロゴロとしてます(^-^) 18時からはテレビにかじりつきなので、ブログの更新も済ましておかないとね(笑)

作り直した眼鏡がまた合ってない。大打撃です。テレビくらいの距離はいいのだが、モニターがぼけるし、本はピントが合わない。何でだろう? もう補償も利かないし・・・

Img_5347

この夏いっぱい写真を撮らしてくれたジニアです。 今頃満開になってます(^-^)

|

« 退院 | トップページ | 松坂投手おめでとう! »

コメント

眼鏡、困りましたね。
どうして合わないんでしょうね。
だって作るときは合っていたのでしょうに。
眼鏡屋さんのミスではないのですか?

投稿: pocky | 2007年10月28日 (日) 15時08分

まだまだそーと眠っているときと思いました。
起こさないように・・そーと。
でも、しっかり起きていましたね。
やっぱり、嬉しいです。

投稿: hirobou | 2007年10月28日 (日) 17時27分

ジニア、可愛いお花ですね。
まだ咲いてくれているのは、きっと夕凪さんを
応援してくれているのでしょう。

メガネが合わないと、不便ですね。

わたしも、寝不足をしたり、疲れているときなど
普段使っているメガネが、合わなくなるときがあります。

すこし、体調が戻るまで、様子をみてくださいね^^

投稿: エルモリア | 2007年10月28日 (日) 17時42分

メガネが合わないとほんとに疲れますね。
9回裏まで進んで ドラゴンズの勝利は ほぼ確実ですね。
早い目に おめでとうございます。
これで、振り出し。おもしろくなってきました。

投稿: ゆっきこ | 2007年10月28日 (日) 21時48分

一勝一敗~いい勝負です!
松坂君も今日やりましたね。
ついつい野球の方に目が向いてしまいます。

こんどはそちらで試合、
札幌ドームのようなわけにはいきませんね。

メガネが合わないと鬱陶しいですよね。
やっぱり身体が疲れているからだと思いますよ。
それからきっと目も疲れているのでしょう~
本も沢山読んでいるようですしね。

少し身体も目も休めてあげましょうか!

投稿: m子 | 2007年10月29日 (月) 15時57分

pockyさん こんにちは

どうも私の目の方が動いているようです。今日も一日掛けていますが、朝は合っていなかったのに、今はあってます。

困ったものです。いずれにしてもしばらくは様子見です^^

投稿: pockyさんへ | 2007年10月29日 (月) 16時30分

hirobouさん こんにちは

ずっと寝てるのが苦手な夕凪です(笑)
本当は寝てるのがいいのかもしれませんが・・・
とりあえずは木曜日まで休みにしてますので、自宅でゆっくりです。

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月29日 (月) 16時36分

エルモリアさん こんにちは

私の視力が少し動いているかもしれません。昨日眼鏡屋にもって行ったら、きちんと見えました(笑)
でも今朝はまた駄目。今は見えます。

やっぱり体調でしょう。しばらく様子見です。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月29日 (月) 16時38分

ゆきっこさん 有り難うございます^^

私も8対1になった時点で、散歩に行きました。後3回残っていたけど、負ける気がしませんでしたよ(^-^)

両チームともいい試合をしてます。残りが楽しみですね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月29日 (月) 16時40分

m子さん こんにちは

眼鏡が合わないと流石に読書をする気にはなりませんね。
早くしっかりあわせたいものです。

野球も見始めると面白いでしょう^^
松坂投手は本当に運の強い選手ですね。感心します。

投稿: m子さんへ | 2007年10月29日 (月) 16時43分

本当にねぇ~
我ながら驚いています。

野球・・ありえない!嫌い!見たくない!
今までそういう「もの」でした。

日ハムさんが来てから変わりましたね~
日ハムさんの皆さんの、仲の良さとか、
ファンの熱さに感動しています。

松坂君の生まれ持った運の良さにも脱帽ですね。

楽天のマー君がノムさんをあそこまで変えたのにも脱帽です。

今回の試合の解説がノムさんでしたが、
今までのいやらしさがなくて、
本当の野球解説者になって話していたのが印象的でした。

人って、
人の心を動かすことが出来るのですね~
すごいことだと思います。

なんだかものすごく感動しています。

目の方はやっぱり体調のせいでしょう。
少しは目を休めましょうか!

投稿: m子 | 2007年10月29日 (月) 17時57分

m子さん こんばんは

感動、ほんとそうですよね。たくさんもらってます(^-^)
オリンピックなんかはその極みですね。

投稿: m子さんへ | 2007年10月29日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院 | トップページ | 松坂投手おめでとう! »