« いちばん初めにあった海 加納朋子著 | トップページ | かもめ食堂  »

2007年10月19日 (金)

つばさよ つばさ 浅田次郎著

私の評価 ○ 2007年10月読書

題名からは旅行記を予想していたが、旅行での出来事をテーマにしたエッセイ集だった。

一昨年だったろうか、ANAの機内誌に連載されていた著者の同じようなテーマのエッセイを楽しく読んだことを思い出した。毎月更新されるのを楽しみにしていた。
それを纏めたものかとも思ったが、ちょっと違う気がする。どうも記憶にない。

因みに各エッセイの題名は『旅先作家』、『成田まで』、『台北の街角で』、『東北の関羽』、『あぐら』、『ピラミッドの思い込み』、『ベガスの効用』・・・など。

『旅先作家』は、川端康成のように旅館に投宿して小説を書く作家をいうらしく、著者憧れの作家イメージ。 自分もそのつもりで旅行に行くが、今の時代そんな悠長なことは言ってられない・・・・

エッセイなので、細かく書くと内容が分かり面白くなくなるので、これ以上書かないが、題名からは思いも寄らない話へと展開していくのが、浅田ワールド。
思わず笑みがこぼれる自分がおり、楽しく読めた。

-----------------------

今日は入院日。病院に行くと『今日から外泊されますか?』ととんでもない質問がまず飛び込んできた。 当然ながら私は??? 主治医には金曜日入院と言われていたのに、外泊では意味がない。

とはいえ、土日には体温と脈拍を測る以外はすることがないことも知っているので、帰ってきました。
身体も大分しんどくなってきたので、そのまま病院にいてもいいかなとも考えたけど『寒い』。 丁度季節の変わり目で、暖房が入っておらず、私が持参したいつも使っている机上温度計(目覚まし時計)は23.5℃。
パジャマの上にトレーナーを着て、布団に包まってました。これでは風邪をひきそうです。

ということで月曜の朝まで、自宅でゆっくりすることになりました(^-^)

昨日はブログを巡回したところで、強烈なダルサが襲ってきてダウン。今日は先に記事を書いてます^^Img_5241

白い彼岸花です

|

« いちばん初めにあった海 加納朋子著 | トップページ | かもめ食堂  »

コメント

お帰りなさい!!(笑)
これで1週間の入院が縮まって短くなった^^

今日は1日中、雨・雨。
朝から用事であちこち走り、車の乗り降りでずいぶん濡れました(泣)
近くのマンションでは引っ越し業者がずぶ濡れで作業をしていたけど、風邪引いちゃうんだろうな・・と心配しました。

月曜日までご自宅にいられるから少しは気が楽でしょうか。

投稿: pocky | 2007年10月19日 (金) 19時25分

おかえりなさい!!
私の温度計(目覚まし時計付き)は只今21℃。
急な寒さに身体が対応し切れません。
明日はテレビの前で ゆっくり野球観戦ですね!(^^)!

投稿: ゆきっこ | 2007年10月19日 (金) 23時31分

驚きました。お留守だと思いました。
自宅はいいものですよね。無理をしないで野球を見て、のんびり、ゆっくり。なんだか巨人弱いですね。

投稿: hirobou | 2007年10月20日 (土) 01時37分

ありゃっ!仕切り直しですか?

最初から、月曜日入院を設定してくれた方が~と思いますね。

でも、二日間は得した気分ですね。
野球も佳境に入っているので、ちょうどよかったですね~^^

退院予定は同じ、19日なのですか?

投稿: エルモリア | 2007年10月20日 (土) 09時53分

pockyさん こんにちは

ほんと笑っちゃいますね。でもやっぱり自宅がいい(^-^)
ひたすら、のんびりしてますよ^^

投稿: pockyさんへ | 2007年10月20日 (土) 15時33分

ゆきっこさん こんにちは

今回は落ち合い監督の意気込みがビシビシと伝わってきます。
昨日の川上投手のバスターには鳥肌が立ちました。その意思が、選手全員にしっかりと伝わり、いい雰囲気です。

今年は日本一の胴上げが見れそうな気がします(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月20日 (土) 15時36分

hirobouさん こんにちは

ドラゴンズが強いんですよ(笑)
今日も勝って、日本シリーズへ一直線だ!!

有り難うございます。今日はひたすら横になってます。

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月20日 (土) 15時37分

エルモリアさん こんにちは

気持ちは得しても、部屋代(10500円/日)は確実に出て行きます(笑)

落合監督のお陰です。日本シリーズまで行けば、退院してからも楽しめます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年10月20日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちばん初めにあった海 加納朋子著 | トップページ | かもめ食堂  »