« 本が・・・ | トップページ | ドラゴンズ優勝逃す »

2007年10月 1日 (月)

ダカフェ日記 森友治撮影・著

私の評価 ○ 2007年9月読書 HP 

ウェブで公開されている写真日記が本になった。50mmレンズで子供らを中心に撮り、一言を添えた日常の一枚。
その積み重ねた写真から、著者の子供らに対する愛情と夢が読み取れる。

見ていてホンワカとする写真集だ。

このページを知ったのは2,3年前だろうか、それから時折覗いているが、父親が撮った写真を通じて、子供達の成長を一緒に見ている。
改めて見ると、成長したなというのが実感。このまま素直に育って欲しいと思う。

この本を見ていると、明るい50mmレンズが欲しくなる

-----------------

今日は辛い話が二つあった。一つは訃報。海外出張中の心臓発作らしい。残されたご家族の気持ちを思うとほんとお気の毒です。
もう一つは、友達の奥さんが乳癌になった。無事に一度の手術で治ることを祈りたい。

今日の散歩、帰り道で運をつかんだ。左足でグニュッと。飼い主にはきちんと処理して欲しいものだ。でも運は運、いいことあるかなぁ(笑)

Img_5045

|

« 本が・・・ | トップページ | ドラゴンズ優勝逃す »

コメント

日常の何気ない1コマに癒されますね。
我が家の子ども達にも このような頃があったのでしょうが、見る余裕がありませんでした。
20年前に戻って ちょっと覗いてみたいです。

投稿: ゆきっこ | 2007年10月 1日 (月) 22時46分

>50mmレンズが欲しくなる

機械には疎いので、どこがどう違うのかは
わかりませんが、夕凪さんのカメラも
すばらしいですよ…。

昨日のお花も、とっても好いですよ~^^

ピーマンの暖簾、大胆な図柄ですね。
それに、アングルが面白い。勝山ですか?

投稿: エルモリア | 2007年10月 2日 (火) 10時10分

年だからでしょう。この頃おめでたい話よりも、辛い話の方が多くなってきました。本人だけではなく、家族の皆の人生が変る事がありますね。
今ただ何となく暮らしている、『何となく』を大切にしなくては!

やっとリンク集ができました。
リンクさせていただきました。

投稿: hirobou | 2007年10月 2日 (火) 14時52分

ゆきっこさん こんばんは

子育て中は必死ですからね(^-^) 何処のご家庭も同じです。

もう、懐かしい思い出ですよね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年10月 2日 (火) 17時49分

エルモリアさん こんばんは

有り難うございます(^-^)

明るいレンズだと、室内でフラッシュなしで撮りやすいのと、周囲のボケ味が綺麗に出せます。

そうです、これも勝山。これを見ながら歩くだけでも楽しそうでしょう(^-^)
お店や住まれている方のセンスが見えてきます。

投稿: エルモリアさん | 2007年10月 2日 (火) 17時54分

hirobouさん こんばんは

そうですよね。やはり自分も仲間も歳をとったからなのでしょう。
歳をとっても病気にならないように、予防医療を充実させて欲しいですね。

何もないこと、これが一番幸せなことだと思いますね、確かに。

リンク有り難うございました。

投稿: hirobouさんへ | 2007年10月 2日 (火) 17時56分

ダカフェ日記、見入っちゃいました(笑)
お洒落な家族ですね~。
かわいい、ほんわか、いい感じ^^

あ~、ご飯作らなくっちゃ
PCの前に座ってられない(笑)

投稿: pocky | 2007年10月 2日 (火) 19時40分

pockyさん こんばんは

いい家族でしょう。見始めた頃は空くんは生まれていなかったのですよ。

ほんと自由奔放な子育てですね。

投稿: pockyさんへ | 2007年10月 2日 (火) 20時42分

あ、ダカフェの写真かわいい♪
私も見に行ってみました。

みんなをもっと健康にして欲しいです。
だって、元気が一番だから。

運?私は最近ツイてるので、どっかについていないかいつも
不安です(笑)。
夕凪さん、ムリに運をゲットしに行かなくても、、、でも、
運良くなったと思いますよ(苦笑)

投稿: ふみたろう | 2007年10月 3日 (水) 00時36分

50mmF1.8を持っています。(^_-)-☆
F1.4もあったのですが、安い方を選びました。(ーー゛)
ダカフェ日記さんのように、室内で子どもさんを撮るのに適していますね。
検索して拝見しました。
来年は私もこのレンズが活躍してくれるかな。
一月に初孫誕生なんです。(^-^)ニコ

投稿: フィービー | 2007年10月 3日 (水) 15時27分

ふみたろうさん こんばんは


いい写真が多いでしょう、勉強になります。
ふみたろうさんも、今からカメラうんと練習しておかないとね(^-^)

ほんと無理にゲットしたくはない物でしたよ。でも本当の運はほしい・・・健康運(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年10月 3日 (水) 19時32分

フィービーさん こんばんは

上の記事でオレンジ色になっているHPをクリックすると、ダカフェ日記に飛べたのですよ(^-^)
手間を取らせましたね、すみません。

フィービーさんのブログを見て、ますます50mmが欲しくなってますよ。
でも、孫はまだまだだし・・・
来年1月、楽しみですね(^-^) おめでとうございます。

投稿: フィービーさんへ | 2007年10月 3日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本が・・・ | トップページ | ドラゴンズ優勝逃す »