« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 木枯らし »

2007年11月17日 (土)

メンタルヘルス

Img_5504 今日は朝からいい天気です。ホットケーキの朝食を食べて、公園に桜の紅葉を撮りに行ってきました。
通勤途上で毎日見ていて、綺麗だなと思っていた紅葉です。 でも、いざ撮るとなると、難しい(笑)

たくさんの桜の木を見ていると面白いですね。 綺麗に紅葉している木があるかと思えば、枝いっぱいに綺麗な『新緑』を蓄えている木もあるし、すっかり葉を落とした木など個性豊かなものです。

木でさえそうなのですから、人の個性はその数乗の開きがあるのでしょう。
昨日はメンタルヘルスの講演を聴いてきましたが、結構、相談しに行かれる人が多いのに驚きました。ストレスを抱えた人が多いのですね。

そしてその悩みの1/3が家庭問題だとか。夫婦問題や不登校問題だそうです。仕事だけでも大変なストレスなのに、家庭にも問題があったら本当に大変です。

万が一悪化して仕事が出来なくなると、平均休職期間は5.4ヶ月。長いですね。ご家族も負担も相当なものになるでしょうね。
外科的な治療だと入院が1週間で自宅療養を入れても2~4週間程度ですから、心の病気というのは一度罹ると大変です。
日頃からストレスを発散して、気をつけなくっちゃね^^

Img_5492

|

« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 木枯らし »

コメント

真っ赤ですね〜(^_-)-☆
どちらもサクラですか?
うちのサクラは殆ど葉っぱを落としています。
今日、街中を走ったのですが、イチョウの黄葉も綺麗でした。

家庭内の問題ですか。
辛いですね。
我が家はないと思いますが、そう思っているのは私だけだったり。(ーー゛)
ストレス感じない方なんですよ。(ё_ё)

投稿: フィービー | 2007年11月17日 (土) 17時17分

明日からの寒さで 緑の桜も一気に色付いて、 みんな真っ赤かになるでしょか?
こちらのイチョウは緑がまだ多いですよ。

非常に強くストレスを感じるのですが、
  上手に発散しています。
園芸に卓球にブログに・・・
  夕凪さんにも一役買ってもらってます。
    ありがとうございます<(_ _)>

投稿: ゆきっこ | 2007年11月17日 (土) 21時46分

ホットケーキ、そう云えば食べたくなりました~^^
明日ホットケーキミックス、買ってこよう~と!

桜は春には花 秋には紅葉で目を愉しませてくれていたのですね。

心療内科へ行くことに、抵抗を感じる人は多いのかも知れませんが、
でもほんとうは、自分のメンタルヘルスについての関心を
もっと持っても、いい時代だと思いますね。

投稿: エルモリア | 2007年11月17日 (土) 21時47分

北海道は、半年間家の中の生活が多いわけで、家族の問題を抱えますと、とても苦しいです。
きびしい環境が半年あるわけで、女たちは強いかもしれません。
男性はたいへんです(笑)

投稿: hirobou | 2007年11月18日 (日) 08時59分

最近は心を病んでいる人が多いのでしょう。

なにかのきっかけで心がほぐれればいいのですよね。
自己啓発のセミナーに通う人もいれば、
江原さんのようなスピリチュアルの本だとか、
友達との談笑、
思い切って心療内科に通うなど、
何かの宗教にのめり込む人もいるでしょうし様々です。

一人で抱え込まないことが大事なのですね。

ちっぽけなことひとつでも感動したり、感激したり、
そんな風に感じる心を養うことも大事かと思います。

こういうバーチャルのブログにも癒されたりしますしね。


紅葉綺麗ですね~
hirobouさんもおっしゃるように、
北海道これから約半年は家の中です。

いかにストレスをためないで発散させるか!
考えどころです^^

投稿: m子 | 2007年11月18日 (日) 10時00分

フィービーさん こんにちは

ストレスを感じないのが一番です(笑)

どちらも桜です。やっぱり倉敷の方が暖かいのでしょうね。
別の公園で、夏に葉を落とした桜は今綺きれいな『新緑』の葉を付けてます。

銀杏は黄葉したのと緑とが混在した状態ですね。カエデは相当色付いて来ました。

投稿: フィービーさんへ | 2007年11月18日 (日) 13時56分

ゆきっこさん こんにちは

私も一役買ってますかぁ、嬉しいです^^
ストレスが上手に発散できる手段を持っているのが一番ですよね。

倉敷は夏暑く、冬寒い気候ですから、今の時期は大阪よりも寒くなっているのかもしれません。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年11月18日 (日) 14時00分

エルモリアさん こんにちは

私も抵抗がありますね。出来れば行きたくない(笑)

朝食はご飯ですか? 我が家はパンです。だからパンが切れた時にホットケーキを焼くことがあります。
たまには良いですよね^^

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月18日 (日) 14時02分

hirobouさん こんにちは

女性が強いですか・・大変だ(笑)
私も幼稚園から小3まで北海道にいましたが、冬は大好きでした。
楽しい思い出がいっぱいです。子供は元気ですからね。

今だったら、精神的に持たないかもしれません(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月18日 (日) 14時05分

m子さん こんにちは

そのような事が出来る人は精神的な病気にならないのでしょうね。
やっぱり周りが気が付いて助け舟を出さないといけないと思います。

札幌より1.5ヶ月遅れの紅葉でしょうか?

最近は朝の出勤を遅くしているので問題ないけど、以前は暗いうちに家を出て暗くなって帰宅するのが、これからの季節でした。
これは嫌でしたね。鬱陶しい季節です。

映画とか、どんどん楽しまないと駄目です(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年11月18日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ALWAYS 続・三丁目の夕日 | トップページ | 木枯らし »