« 宝福寺の紅葉 | トップページ | 沈黙博物館 小川洋子著 »

2007年11月25日 (日)

ミッドナイト イーグル

私の評価 ◎ 2007年11月 映画館 公式HP 

監督  成島出
出演 大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、藤竜也、石黒賢、他

予告編を見て、是非観たいと思っていた映画だったので、23日の封切日に行ってきました。封切の割には好いていたけど、予想通りのいい映画で、面白かったですよ。
突っ込むところもたくさんありますが、そんなのは気にせず、楽しんできました(^-^)

北アルプスに墜落したステルス爆撃機をめぐり、吹雪の山中を舞台に新聞記者の落合(玉木)、西崎(大沢)、自衛隊員の佐伯(吉田)らと他国の侵入者とが壮絶に戦い、東京では、慶子(竹内)らが侵入者達を追いかけ、首相の渡良瀬(藤)が決断をせまられる。スリル溢れるサスペンスです。

主人公の西崎は戦場に入り、その悲惨さを伝えることで戦争を止めさせようと撮り続ける戦争写真家。 先日ミャンマーで長井さんが殺害されたばかりなので、見ていてダブってしまった。
一方、自衛隊の佐伯は戦争のプロ。でもその意識は、国を守る為。
そして政治家、首相の渡良瀬は・・・

サスペンスの形態をとっているが、国を守る、国民を愛する人を守るとはどういうことかを主題とした映画だ。自衛隊や国防を肯定した映画になっており、批判が出るものかもしれない。
今はアフガニスタンの給油問題で、日本防衛と米国との関係が議論されているが、そういう意味でも面白い映画だし、国防に関して、大いに議論されるきっかけになればいいと思う。 

----------------------

今日はHPのメンテナンスで、一日中机に噛り付いてました。 明日からまた仕事ですね。皆さん連休ボケしてないですか(^-^)

今日の新聞に、額にハートが浮き出た競走馬の写真が出てました。見られましたか?本当にはっきりしたハートです。 可愛いですね。
私は競馬には全然興味はありませんが、最近は若い人も女性も感心が高いようなので、きっとマスコミで騒がれて人気が出てくるでしょうね。

Img_5581
宝福寺のもみじです

|

« 宝福寺の紅葉 | トップページ | 沈黙博物館 小川洋子著 »

コメント

光のトンネルの中を歩く夕凪さん。

穏やかな時の空間が、艶やかでもあり、歴史の重厚さも持ち合せている。

赤ければ赤いほど、悲しくもある。。。

投稿: hirobou | 2007年11月25日 (日) 21時46分

紅葉の色が鮮やかで、ハッと胸を衝かれるような
そんな「気」を貰いました。

額にハートが浮き出てお馬さん、見てみたいです!
それは毛色なのですか?

夕凪さんも、映画が好きなのですね~^^
わたしは今週中に、「もがりの森」を観る予定です。

投稿: エルモリア | 2007年11月26日 (月) 18時37分

hirobouさん こんばんは

光の中、いいですね(^-^)
黄色をバックに赤を撮ってみた写真です。

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月26日 (月) 18時46分

エルモリアさん こんばんは

白い毛らしいです。競走馬の額には皆少しは白い毛があるらしいです。
この馬はそれがハート型。私もなでてみたい(^-^)

映画は大好きです。「もがり」私も見たいです。感想をお聞かせくださいね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月26日 (月) 18時48分

予告編を観て気にはなっていたのですが、
   ずいぶん 重そうに 思いました。
サスペンスの形態をとっているなら 観やすいでしょうね。
観たい映画リストに追加です。

投稿: ゆきっこ | 2007年11月26日 (月) 21時48分

 ミッドナイトイーグル 書店で前から目にはしていたのですが、自衛隊や戦争の話などは苦手意識があって読みませんでした。
 ただ例外は福井晴敏の川の深さはです。題名に魅かれて読みました。
 ミッドナイトイーグルは読んでいないのでまったくジャンルが違うかもしれませんが、これも愛するものを守る少年、その少年を見て忘れていた自分自身の何かを思い出す元警察官が出てきます。続けてこの人の江戸川乱歩賞を取ったTwelve Y.Oも読みました。文章力がなく上手く書けませんが、自分自身が入り込んでゆける本や映画が見つかると嬉しいですね。

投稿: マリン | 2007年11月26日 (月) 22時06分

ゆきっこさん こんばんは

私は単純だから、予告編をみて一発で面白そうと思いました。それと竹内結子が出ているので(笑)
是非、見てください。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年11月26日 (月) 23時18分

マリンさん こんばんは

確かに死ぬ場面が多いので、それが駄目な方は観ないほうがいいと思います。

『川の深さ』は読んでないので、今図書館に予約しました(^-^)

投稿: マリンさんへ | 2007年11月26日 (月) 23時22分

CM観てカッコいいなあって思ってたのですが、映画の内容はかなり
複雑のようですね~。

仕事ボケなんてしてませんよ~。
ようやく一段落かなぁ?だと、いいんですけど(笑)。

投稿: ふみたろう | 2007年11月27日 (火) 00時02分

なんだかテレビで予告編見たかも・・
夕凪さんは竹内さんでしたか?
私は玉木くんかな?え?(あはは)

額にハートが浮き出た競走馬ですか・・
ハートマークのついたワンちゃんもいましたよね。
みんなハートマークにうきうきするのでしょうかね~^^

宝福寺のもみじも鮮やかな赤ですね~
とっても綺麗です。

今日からまたこちら、冷え込んでくるようです。
ここ数日暖かかったのですが。

投稿: m子 | 2007年11月27日 (火) 08時31分

ふみたろうさん こんばんは

そう、仕事ばかりしていては駄目ですよ^^
冬のボーナスたくさん貰えるといいね。

この映画でも観て、楽しんでください(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年11月27日 (火) 17時21分

m子さん こんばんは

みんな変わったことがあると、楽しんじゃうのですよ。額にハートのマーク、きっと可愛いですよ^^

札幌はもう完全に冬景色ですね。こちらは紅葉真っ盛りです。
もみじの紅葉は本当にきれいです。癒されますね。この木の下で弁当を食べている方もいましたよ(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年11月27日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝福寺の紅葉 | トップページ | 沈黙博物館 小川洋子著 »