« 沈黙博物館 小川洋子著 | トップページ | 退職の挨拶に思う »

2007年11月28日 (水)

無言電話?

今日は通院の日。病院の前の銀杏並木がきれいに黄葉してました。カメラを持っていけばと、悔しい思いをしました。もみじもきれいですが、銀杏もきれいですね。
支払いまで完了したら12時半過ぎ、自宅に戻ったら1時半でした。 結局、会社は休みにしました^^

今朝、妻と話すために実家に電話すると、出たのが義父。『夕凪です』と何度も言うが、「何じゃこの電話は!」と切られてしまいました。 私の小さな声が聞こえず、無言電話だと思ったようです(笑)

最近は電話でも、殆どの人が聞き取ってくれるようになりましたが、4,50代以上の方の場合、聞き間違いされることが多々あります。
去年の手術後は電話は全く不可能でしたので、ここまで声が出るようになった自分の身体に感謝ですね。

皆さんはもう来年の手帳を買われましたか? 私もそろそろ買わなくてはと思っていたら、ANAから見開き一ヶ月の薄手の手帳が送られてきました。
ほぼ私のスペックを満足しているので、これを使おうかと思っています。節約ですね(笑)

Img_5683

今日も宝福寺です

|

« 沈黙博物館 小川洋子著 | トップページ | 退職の挨拶に思う »

コメント

耳も老化するようで テレビで 若者が話しているのが 聞き取れない時があります。

私は手帳を買って 準備万端です。
我が家にもANAから送ってきました。
中国のお友達がこの手帳を気に入っているので 毎年プレゼントしています。
カレンダー付きでです。

投稿: ゆきっこ | 2007年11月28日 (水) 23時44分

思いっきり大きな声を出すのも大仕事ですね。
夕凪さんのあのハスキーな声を思い出していました。
でもこれからどんどん大きな声が出てくるようになるでしょう。

銀杏並木もいいですよね~

それで思い出したのですが・・
綺麗な絨毯のような銀杏の落ち葉の写真を撮りに行ったら、
すっかり家の人たちにお掃除されていてショックだったことがあります。

綺麗な落ち葉も、家の前では単なるゴミですからね~
我が家もいまだに落ち葉に悩まされています。
特にプラタナスの葉っぱが大きくて多くて・・

投稿: m子 | 2007年11月29日 (木) 07時54分

もう残り1ヶ月ですね。今年は変化の年でした。
パソコンにしても私の一番嫌いな事でした。
食べず嫌いはしない事ですね。
こんなに今楽しんでいるのですから。

仕事から自分の時間に移行したのも大きな変化です。
年甲斐も無く、私は変化が好きです。

投稿: hirobou | 2007年11月29日 (木) 08時59分

テレビの音量設定からすると、わたしより
ばあちゃんの方が、絶対に耳はいいです~^^;

声が出し難いと、会議などは人の何倍も疲れてしまいますね。
あまり無理をされませんように。

お地蔵さま、石仏大好き人間のわたしにとって、
お地蔵様の、お顔も見てみたい~です。

投稿: エルモリア | 2007年11月29日 (木) 16時38分

私は会社からB5サイズの手帳を与えられます。仕事には使い勝手がいいのですが、プライベートに持つのは大きすぎて・・
来年はどんな手帳にしようかな~?
どこかから送ってこないかしら(笑)

投稿: pocky | 2007年11月29日 (木) 22時26分

はじめまして。
すみません。書き込みなどはした事がないので、まだ名前がありません。

夕凪さんのブログが大好きです。
四季折々のお写真に心癒されております。

今朝、テレビ朝日系番組内で、民主党の小沢一郎さんが衆院選に初当選した直後、甲状腺癌の手術を受けたことを告白したそうです。
術後は声がでず政治家をやめようと思ったそうですが、地方選挙の応援演説で思いきり声をだしたらでたという事を語っていたそうです。

夕凪さんも、絶対に絶対に大きな声がでる日がきます。それを信じて元気にがんばってください。
そういう私も来年早々に手術を受けます。
12月は楽しいイベント続きなのに、、、かなりビビリの毎日です。

失礼致しました。


投稿: まだナナシです | 2007年11月29日 (木) 23時01分

ゆきっこさん こんばんは

老化は仕方ないですね。お互い思いやりでコミュニケーションですね(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年11月29日 (木) 23時04分

m子さん 有り難う(^-^)

確かにそうですね。その家の方にとっては完全なゴミですね^^
今度の週末に病院に行って撮ってこようかな。天気がいいといいけど・・

プラタナスは紅色に紅葉ですか?

声は夏にお会いした時よりも、少し良くなってます。その時は、一分ほど話すと酸欠状態になり、身体と頭がふらついてました。
座った状態だから大丈夫ですが、立つと駄目です。
その症状がここ1,2週間で大分良くなってきました。

ほんと日にち薬です。

投稿: m子さんへ | 2007年11月29日 (木) 23時10分

hirobouさん こんばんは

昨日のコメントを読んでいて、同じ歳だ!と感激。ゆきっこさんも同じなので、凄い確率です(^-^)

どんどん、新しいことに挑戦しましょうね^^

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月29日 (木) 23時12分

エルモリアさん 有り難うございます

老化とはいえ、目と同じように個人差が大きいですね。
私は音楽が好きで、音に拘りますが、昔ほどは聞こえていないのでしょう。

この仏様柔和なお顔をされてましたよ。でも写真は横からばかり、ごめんなさい^^
いつか実物を見にいらして下さいね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月29日 (木) 23時15分

pockyさん こんばんは

B5だと、ハンドバックには大きすぎますね。
私は見開き一ヶ月の薄型手帳と、A5のシステム手帳を使っています。
本当は一本化したいけど、難しいですね。

毎年、気に入った手帳を探すのも年末の楽しみです^^

投稿: pockyさんへ | 2007年11月29日 (木) 23時18分

まだナナシさん はじめまして

初めてのコメント有り難うございます。最初は少し勇気が要りますよね。
でもそれを過ぎると、後は気が楽になりますよ。これからもいっぱい書き込んでください(^-^)

写真で癒して頂けているのは嬉しいです。私自身も、写真には随分助けてもらっています。そして、ブログでも楽しく交流していただいています。

手術は怖いですよね。その気持ちよく分かりますよ。私もそうでしたし、みんな一緒です。
でもね、術後一月もしたら、みんな忘れています(笑)
だから、絶対に大丈夫ですからね。主治医を信じて下さいね。

私の場合、癌に侵されていた神経を切ったので人よりも大きな後遺症が残りましたが、それでも元気に楽しい毎日を送っています。

手術まで、そして手術後を家族と共に乗り切って下さい。応援してます。

またコメントくださいね。有り難う(^-^)

投稿: まだナナシさんへ | 2007年11月29日 (木) 23時32分

紅葉が似合う、お寺ですね…。
すごくキレイです。

声の方はやはり辛いですね。…がんばると疲れるし…。
私は外出先で、声が出ないと障害者扱いされて「はぁ~っ?」と顔をしかめられながら店の人に対応されて、復唱させられたことがあって、それ以来、筆談するようにしてました。
(今なら、店の責任者に文句を言ってます☆)
首の傷を見られて、ひっくりかえりそうにビックリしたリアクションをとられたり…。
スカーフがかかせなかったり、今もタートルを着る様にしてます。
別のところで、がっかりするようなこともあるかと思いますが、ファイトっ!!です(^O^)

投稿: メリー | 2007年11月30日 (金) 16時37分

メリーさん こんばんは

苦労されたのですね。私だったら絶対文句を言ってますね。(笑)

そう、ファイトで頑張りますよ。有り難う(^-^)

投稿: メリーさんへ | 2007年11月30日 (金) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沈黙博物館 小川洋子著 | トップページ | 退職の挨拶に思う »