« 日本一だ!! | トップページ | 韓国ドラマ『復活』にはまってた^^ »

2007年11月 3日 (土)

マスクの予防効果

今日も一日ゴロゴロしています^^

昨日は落合采配について、色々な意見が出てました。皆さん好き勝手言いますね。
私も半分は山井に投げさせたかったという気持ちがあります。でも名古屋での胴上げを考えると、最適の決断だったともいます。さすが落合監督だと思うし、支持しますね。

昨日の日経に『子供のインフルエンザ、マスクで発症率1/5』と出てました。東京の小学校全児童380人を調査して、インフルエンザに掛かった児童が、マスクなし9.7%、マスク着用2%と有意差が出た。因みに期間中の荒川区の全小学校の発症率は8.2%だった。

私が驚いたのは、マスクを付けようと呼びかけているのに、このような科学的データを取ったのは今回が初めてということ。
学校の先生、特に校医は、いったい何をしているのでしょうか? 
因みにこのデータは、登下校時と清掃時のみのマスク着用らしい。授業中のしてたらもっと差が出たかもしれません。

マスクをすると鬱陶しいけど、やっぱりした方が良いですね。会社でもするようにしよう(^-^)

Img_4979 

|

« 日本一だ!! | トップページ | 韓国ドラマ『復活』にはまってた^^ »

コメント

どき!としました。コスモスが元気に生きている。

写真で、香り、温度、冷たさ、美味しさ、甘さを伝えられるようになれたら、素晴らしいと思いながら、今日も山に行ってきました。

投稿: hirobou | 2007年11月 3日 (土) 20時24分

マスクの効果すごくあるんですネ・・・
以前pockyサンに睡眠中も鼻・咽喉風邪の場合は効果があるのでひつこくお奨めした事がありますヨ(笑)
もちろん鬱陶しくて私も決して好きではないのですが・・・
早くよくなりたいですからネ
予防が大事な事は言うまでもありませんが・・・
風邪引かないようお互いに気をつけましょうネ

投稿: ran1005 | 2007年11月 3日 (土) 20時50分

「オレ流」それはそれで、いいのでしょうね^^
選手時代から、我流を通して大成された方ですので、
きっと、これからもよい結果を出されて行くでしょうね。

こちらでは、マスクしている人を、ほとんど見かけません。
しているのは、歯医者さんくらいかな(笑)

コスモスが、ニッコリしていますね^^

投稿: エルモリア | 2007年11月 3日 (土) 20時56分

数年前中国でSARSが流行した時
     マスクを買い込みました^_^;
今年はインフルエンザの予防に使うことにします。
口紅をつけたまま マスクをすると
       タラコ唇になるんですよ。

投稿: ゆきっこ | 2007年11月 3日 (土) 21時02分

そうですよ、風邪をひいたらマスク!!
喉にいいですよ。ranさんから教わりました^^
でもね、マスクをして寝ても朝起きるとマスクが顎の下になってますよ(笑)
風邪を予防するにもしておく方がいいでしょうね。

投稿: pocky | 2007年11月 3日 (土) 21時49分

hirobouさん おはようございます

最近のhirobouさんの写真は、こう撮ったらどうだろうと撮影している意図が伝わって来ます。
見ていて楽しくなりますよ(^-^)

一緒に楽しみましょう!

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月 4日 (日) 09時54分

ran1005さん おはようございます。

寝るときのマスクは私もやったことがあります。でも朝起きると、外してますね(笑)

だから、加湿器を点けて寝ています。これで随分違います。

信州はもう初冬の装いになってきましたね。本当に早いものです。
お体を大事にしてください。

投稿: ran1005さんへ | 2007年11月 4日 (日) 09時57分

エルモリアさん おはようございます

4年前、落合監督就任の際には、ここまでやるとは全く思いませんでした。
選手時代にはあれだけ我流を通した人ですから。

でも、監督としては非常に辛抱強い人です。判断も非常に早いし、素晴しい指導者だと思います。
このポストシーズンは2年目の平田をずっと使ってました。変化球は全く打てない選手でしたが、将来核となる選手と見込んでの教育的起用です。この大事な試合で、使い続けたのですから、凄いですよね。
最後の試合では、この平田の犠牲フライで撮った1点で勝ったのですから、本人には最高の自信となったことと思います。

私も見習わないとね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月 4日 (日) 10時04分

ゆきっこさん おはようございます。

そうですね、女性の場合には口紅が困りますね。
私は声帯の片側が麻痺しているので、喉の炎症に対して非常に敏感になってます。
だから家でもマスクをしてます。
鬱陶しいですが、仕方ないですね(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年11月 4日 (日) 10時07分

pockyさん おはようございます

朝起きたらマスクがないんですよね。自分でも笑っちゃいました。
でも段々と慣れてくるのでしょうか、1週間ほど経つと、残るようになって来ました(笑)

最近は加湿器で保湿をするようにしたので、夜のマスクは止めましたが、去年の手術後は夜も必需品でした^^

投稿: pockyさんへ | 2007年11月 4日 (日) 10時10分

お元気そうでなによりです。中日の優勝、遅ればせながらおめでとうございます。53年ぶり。そんなにあいているんですね。もっと強そうな感じはしていたのですが。
マスク、意外に効果があると言う感じですね。私は今出張中ですが、今回は機内でずっとはめていて、喉が痛くならなかったです。前回の出張で喉をやられたのですが、これからは必ずはめていこうと思います。ホテルでもはめていたらいいそうですが、なんとなく鬱陶しくて、ついつい・・・もっと気持ちよくはめられるマスクって無いですかな?特にめがねが曇らないのがあればベストなんですが・・・

投稿: hiro | 2007年11月 4日 (日) 14時00分

hiroさん 出張御苦労様です。

やっと念願の日本一になりました。うれしかったです。
飛行機の中はマスクが必須です。狭い空間ですからね。自分の身は自分で守るしかありません。

仕事大変ですが、頑張ってください。

投稿: hiroさんへ | 2007年11月 4日 (日) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一だ!! | トップページ | 韓国ドラマ『復活』にはまってた^^ »