« 明日この手を放しても 桂望実著 | トップページ | ミッドナイト イーグル »

2007年11月24日 (土)

宝福寺の紅葉

Img_5662穏やかな天候の連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょう。
潮がいいので釣りに行きたいと考えていたけど、朝が起きられないのでゴロゴロしてます(笑) 

昨日は、紅葉を見に『豪渓』に行ってきました。でも、大渋滞。天気もいいし、皆さん考えることは同じですね。
待つのが嫌いなので、即Uターンして『宝福寺』へ向かったたが、ここも渋滞。結局諦めて帰ってきました。走行距離50Km、無駄にガソリンを使ってしまいました^^

Img_5620 でも、そのガソリンでいいことがありました。新装開店記念セールの福引でなんと、『3等賞』をゲット! 
3000円分のスーパーの商品券を貰いました(^-^)  こんなことは初めてです。カランカランとベルを鳴らされて、少し恥ずかしかったけど、ラッキーでした。

そして今日、早く起きて混む前にもう一度行こうと思っていたけど、目が覚めたのはなんと9時7分。自分でも笑っちゃいました。 以前は6時には必ず目を覚ましていたのに、すっかり朝が弱くなってしまいました。

Img_5645 結局また混む時間帯になったので、随分手前の空き地に車を止めて歩いて宝福寺へ行ってきました(^-^)
真っ赤な紅葉を期待してましたが、今年のもみじはいまいちでした。やっぱり夏が長すぎたのでしょうか? とはいえ、写真はいっぱい撮ってきましたよ^^

三脚を構えた人がたくさん来てました。私も持っていったけど、手持ちで殆ど撮りました。帰ってきてパソコンで見ると、ぶれているのが何枚かあり、ちょっと後悔。やっぱり面倒でも使わないと駄目ですね(笑)

Img_56022_2

|

« 明日この手を放しても 桂望実著 | トップページ | ミッドナイト イーグル »

コメント

 退院後初めての外出で昨日・今日と出かけました。用事で出かけたので今日は井の頭公園のそばを通りましたが写真は撮りませんでした。こちらは紅葉はまだまだという感じに思えました(余裕がなかったのであまり景色を見ていませんでしたが)
 元気なら高尾山の渓流沿いの道を登りたかったです。春には沢蟹が見つかったりします。おととしは11月?に出かけ雪で途中で帰ってきました。
 いまいちとおっしゃいますが、私にはきれいな紅葉に思えました。
 それではまた。

投稿: マリン | 2007年11月24日 (土) 18時03分

寒くなってくると布団から出るのがいやですね^^
いつまでもゴロゴロしていたい・・と思ってしまいます。
びっくりです!!
だって私、今朝9時7分に目が覚めたんですよ。ぐうたらがばれた~っ(笑)

投稿: pocky | 2007年11月24日 (土) 19時11分

おめでとうございます!!
  奥様が喜ばれたでしょうね。
    今夜の食材を買われたのでしょうか。

私も起きたら9時を過ぎていました。
  寒いから まあ いいですよね。

投稿: ゆきっこ | 2007年11月24日 (土) 21時09分

「引き寄せの法則」ですなぁ~(笑)
きっとまた、いいことありますよ、絶対!
年末ジャンボかな~?

三重の塔と紅葉が、よく似合っていますね。

休日は周りも静かなので、つい寝過ごしますね^^
よく眠れる、ということはいいことなのですよ。

投稿: エルモリア | 2007年11月24日 (土) 21時58分

景色が違いますね。やはり北海道とは歴史の古さが違いますね。

やはり一年中土と草の色のあるところが好きですが、どうにもならないことですね。

与えられた雪を大切にして冬を楽しみます。

投稿: hirobou | 2007年11月25日 (日) 07時27分

キレイな景色ですね。
HPのほうも、紅葉のお写真を拝見して、
うっとりしてきました(^_^)
こちらちょうど紅葉してきたかと思ったら、カメラを修理に出してしまいました☆
ゆっくり紅葉を眺めたいと思います。

3等賞、よかったですね。
私も鐘を鳴らしてもらいたいです。

投稿: メリー | 2007年11月25日 (日) 11時28分

マリンさん こんにちは

退院後2週間ですから、まだ体力の回復途中ですね。

写真はきれいな所だけ撮ってますからね^^ 全体で見ると、少し色付きが悪いように思います。

お体、大事にしてくださいね。

投稿: マリンさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時21分

pockyさん こんにちは

凄い一致ですね(笑)
家族がいないと、つい布団の中に長居してしまいますね^^

慣れるまではマイペースでネ

投稿: pockyさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時24分

ゆきっこさん こんにちは

ゆきっこさんも朝寝坊ですか(笑)

次は年末ジャンボだ~(^-^)
買ってますか?

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時25分

エルモリアさん こんにちは

「引き寄せの法則」のった~!!
次は病気撃退だ(^-^)

ツキがある内に、年末ジャンボも買わないとね(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時27分

hirobouさん こんにちは


このお寺は雪舟が幼い頃に修行した禅寺です。そういう意味では、歴史のある寺です。 記事中の宝福寺にリンクを張ったのでどうぞ。

明治以降開発された北海道と比べると、古いものに関してはどうしようもない差がありますね。でも、それは仕方ないことなので、観光に来て楽しんで下さい(^-^)

目を奪うような雪景色の写真を楽しみにしてますよ^^

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時32分

メリーさん こんにちは

鐘は恥ずかしいですよ。賞品は嬉しいけど(笑)

カメラ早く直るといいですね。メリーさんが撮る紅葉の写真、楽しみにしてます^^

投稿: メリーさんへ | 2007年11月25日 (日) 14時34分

ご無沙汰いたしております
雪舟の水墨画は毛利博物館で拝見しました
宝福寺で修行したのですか・・・
柱に縛られて足で涙で描いたネズミ動いたと言う逸話は有名ですネ
毛利博物館の雪舟の細かい水墨画は本当によく描かれていて感心しながら鑑賞した記憶が甦ります
紅葉が綺麗なお寺ですネ
信州は紅葉は終わりすっかり冬景色です

お見舞いありがとうございます
細かい用事が次々あってblogを組む為の写真を写しに行く時間がありません
主人のリハビリも暫くお休みです・・・
喪が明けましたら少しずつ復帰したいと考えています
どうぞその時には遊びにお出かけくださいませネ

投稿: ran1005 | 2007年11月25日 (日) 17時15分

ran1005さん こんばんは

雪舟は庭もたくさん造っており、それも素敵ですよね。

色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。
またお邪魔させていただきます

投稿: ran1005さんへ | 2007年11月25日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日この手を放しても 桂望実著 | トップページ | ミッドナイト イーグル »