« クルー 石和鷹著 | トップページ | 受けてみたフィンランドの教育 実川真由・元子著 »

2007年11月10日 (土)

田中美術館

昨夜はAlways 続・三丁目の夕日を見てきました。いい映画でしたよ。感想はまた後日。
いつものように、レイトショーで行ったので、帰ってきたのは午前1時前。今朝は8時までぐっすりと眠ってました(^-^)Img_5452

何処か紅葉を見に行こうと話していたが、家を出たのは12時頃。いつもの我が家のペース。
とりあえず、目的地を広島県の帝釈峡に定め、出発。
道々紅葉を見れるように、山間部を通るように考えてルートを真備→井原→成羽→新成羽ダム→帝釈峡に決めた。

途中、井原市で田中(でんちゅう)美術館を見つけたので、寄り道。地元井原市出身の彫刻家平櫛田中さんの作品を多く保有し展示している美術館です。
私好みの作家ではありませんが、彫刻なのに、着物は本物の布のように見えるし、いい表情をした作品が多かった。同時に開催されていた保田春彦展はいまいちでしたが。

Img_5470 この美術館前の公園の櫂の木が大分紅葉してました。漆科だけあって、紅葉が綺麗です(下の写真)。昨日に引き続き、櫂の紅葉です^^

この後、気持ちよく山道を走って新成羽ダムに。しかし、山々の紅葉はまだまだです。もっと北部に行かないと駄目ですね。
このまま広島県に抜けようと思っていたが、なんと落石で通行止め。前回も鬼が嶽温泉が通行止めで行けなかったのに続いてです。どうも、運がないようです。
迂回も考えたが、時間も遅くなっていたのと、帝釈峡の紅葉もまだ早いかなと考えて今日はここまでとしました。

目的地には行けなかったけど、楽しいドライブでした(^-^)

Img_5445

|

« クルー 石和鷹著 | トップページ | 受けてみたフィンランドの教育 実川真由・元子著 »

コメント

きれいな紅葉ですね^^
ドライブできるほど体調が回復されて良かった^^

私は今日は「ボーン・アルティメイタム」を見ましたよ。
前作、前々作の方がグ~ッと引き込まれたように感じました。

投稿: pocky | 2007年11月10日 (土) 19時16分

9日の写真は奥さんが写したのでしょうか?
見物客が、その地域の生活を想像するものですね。
同じ紅葉の写真も人が写っているのと、そうでないのは違うものですね。

投稿: hirobou | 2007年11月10日 (土) 19時32分

夕凪さんすごい~!です。その体力と気力^^
連日のお出かけで、お疲れはありませんか?

「続 三丁目の夕陽」はわたしも、母と観に行く予定しています。

それにしても、きれいな紅葉ではないですか~
これでも、まだまだ、なのですか?
美術館廻りも、いいですね~。

投稿: エルモリア | 2007年11月10日 (土) 19時47分

いつも思うのです。

夕凪さんは奥様と楽しいドライブができて幸せ者ですよ!
私にはあり得ない事ですもの。。

今日・・
親戚の人のお参りに行く最中から車の中で喧嘩でしたよ。
私は夫とはとてもドライブなんてできません。
趣味も行動パターンも合わないんですよ。

私が聴いている音楽は気に入らないみたいだし・・
夫婦って・・いったい何なんでしょうね~

夕凪さんの奥さんはとても優しい女性ですよ!
お会いしたときにもとてもチャーミングな女性だと思いました。

夕凪さんは幸せ者です!
感謝しなきゃね!

私はなぁ~
やっぱり一人旅が似合っているのかもしれません(苦笑)

夕凪さんのご夫婦を見習わなくちゃ。。(えへへ)

投稿: m子 | 2007年11月10日 (土) 19時51分

pockyさん こんにちは

大分元気になりましたよ。有り難う(^-^)
櫂の木は大木で紅葉するから、本当に綺麗です。

連作になっていく映画は1,2作目がやっぱり良いですね。マトリックスも一作目は◎でしたが、3作目はいまいちでした。

投稿: pockyさんへ | 2007年11月11日 (日) 14時56分

hirobouさん こんにちは

9日の写真は私は行ってないからコンデジで妻が撮ったものです。
たくさん撮った中から、丁度いい具合に人が写っているのを選んでます。

昨日の私の写真は木のみ。
どちらが生き生きするかは明白ですよね。さすがhirobouさん(^-^)

依然読んだ写真家宮嶋康彦さんは、風景写真に人を入れ込むのに苦心されてました。
風景にマッチした場所にマッチした人が来るまで、何日も待つそうです。
人が入ることで生活観が一気に出ます。

投稿: hirobouさんへ | 2007年11月11日 (日) 15時02分

エルモリアさん こんにちは

今日は少しばててます(笑)だから明日からの仕事に備え、ゆっくりしてますよ。

放射線治療から2週間、大分回復してきました^^

紅葉も櫂の木くらいですね。山全体はまだまだです。倉敷近辺の紅葉は12月初めくらいになります。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年11月11日 (日) 15時05分

m子さん こんにちは

有り難う。妻には感謝してますよ(^-^)
私の我がままにも良く辛抱してくれてます。

でも昨日は行きの車の中で少し喧嘩をしました。妻が不満を言い出したので、私が耐えました(笑)。

夫婦とはいえ、お互いを思いやり、尊敬することが大事だと思います。

投稿: m子さんへ | 2007年11月11日 (日) 15時16分

綺麗だな〜
こちらは山の紅葉は終わりに近いですが、里の木々は今が綺麗です。

助手席からの撮影はいいですね。
トンネルからの紅葉がとても素敵です。
私は運転はできるのですが、いつも助手席です。(^_-)-☆

Always三丁目の夕日、前作は感動でした。
今度も行きますよ。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2007年11月12日 (月) 13時53分

フィービーさん こんにちは

金沢にも櫂の木はありますか?まだ紅葉の始まりですが、綺麗ですよね。

このトンネルは殆ど車が通らないので、車を入り口に止めて、歩いて撮りました。
5,6枚撮りましたが、立つ位置で随分と違う写真になりましたね。

3丁目、是非行ってください。楽しめますよ(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2007年11月12日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クルー 石和鷹著 | トップページ | 受けてみたフィンランドの教育 実川真由・元子著 »