« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

一年間有り難うございました

ほとんどの人が休みだし、他地区は既に休日に入っているので、28日は早めに帰ろうと思っていた。ところが、韓国に出張してる仲間からトラブルの電話。
今日も出勤して、20時過ぎに戻ってきました。 途中酵素風呂に抜けましたが(笑) 
本当に慌しい、年末になってます。

先ほどやっと年賀状が完成し、出してきました。ふー、バテバテです。元日には届くのでしょうか?

私の今年の漢字一文字は『辛』ですね。
昨年手術した病気で、4月に放射線治療、それで再発して6月に2回目の手術、10月に再々発して2回目の放射線治療。でも放射線は全く効かず。
通算で2ヶ月近く休職しました。
肉体的にも、精神的にも本当に辛い一年でした。来年は進行も止まり、きっといい年になるでしょう。そう願っています。きっと酵素風呂が効いてくれるでしょう(^-^)

しかし、辛い中にも『喜』もありました。
写真やブログを通しての皆さんとの交流ですね。精神的に辛い時も大変助けられました。本当に感謝です。
何にでも集中出来るものがあるというのはいいですね。ファインダーを通して、普段とは違う世界が見えてくるようになったし、少しずつですが、撮りたい絵が撮れるようになってきました。

そんな一年もあと二日。月日の経つのは早く、あっという間ですね。年末年始はゆっくりと過ごしたいと思います。だから今年のブログ更新は今日を最後にします。
皆さんにはいつも温かい交流有り難うございました。またROMの方もいつも見ていただき有り難うございました。

佳いお年をお迎えください。 そして来年もよろしくお願いします^^

Img_6134

庭のサザンカが咲いてきました。

| | コメント (12)

2007年12月27日 (木)

今年を振り返って

昨日今日と、日中はポカポカ陽気で気持ちがいいですね。昼休みの散歩も快適です。でも、天気予報では明日以降寒波が来て、岡山でも雪になると言ってます。
初雪は楽しみですが、積もると大変なことになりますね。

今年一年を振り返ると、書くことがいっぱいあります。でも今日は、1月4日に書いた年初目標をチェックしてみます。

---------------------------------

1.やったー!と言えるような満足する一枚を撮る
  昨年は一眼レフを買っていっぱい撮ったけど、いいなぁと言える物はなかった。
  今年は是非満足の一枚を撮りたい。

2.年末にはカラオケが出来るまでに回復する
  これは難しいかもしれないが、リハビリあるのみ。しゃべり続けるぞ!

3.ブログの週3日更新
  毎日は難しいかもしれない。でも週3回は更新したい。そして皆さんとの交流を
  続けたい。 できればホームページも作ろう。

-----------------------------------

1.は達成したかな。少なくとも去年よりは上達したと思う。一年間撮り続けても、満足のいく写真はHPに載せたように数枚ですが(笑)
来年も、どんどん勉強していい写真を撮りたいと思ってます。

2.は半分達成かな。3度くらいしか出なかった音域が、大分広がりました。リズムや多少の音階を無視すれば、燃えよドラゴンズをがなり立てれるようになりました(^-^)
まだまだ息が続かないので、カラオケは難しいですが、挑戦しようかな・・という気持ちまで回復しましたね。
pockyさんとの歌合戦未達成が残念(笑)

3.は達成ですね。少しずつ友達の輪も広がってますし、皆さんと楽しく交流させて頂いてます。秋にはホームページも作ったしね。

ということで、病気に関することを除けばいい年だったのかもしれません。

皆さんは如何でしたか?
さあ、来年はどんな目標を立てようかな・・・・

Img_6126 我が家の黄葉。ゆきヤナギがきれいに黄葉してます。日曜日に撮ったものです。ネコの耳みたい^^ インデアンの防止飾りかな(笑)
秋口から撮り始めた紅葉もこれが最後。ちょっと寂しい気分です(^-^)

| | コメント (10)

2007年12月26日 (水)

春夏秋冬「体を温めて」病気知らず! 石原結寛著

私の評価 ○ 2007年12月読書

35度台に下がっている体温を一度上げて、36度台にするだけで免疫力は5~6倍強くなるらしい。たったそれだけで、病気を遠ざけることが出来るとある。
本書は体内の水の量が体温や病気と関係しているといい、体温を上げる方法を季節ごとに示している。

色々な情報が述べられているが、全体を通して一番効果が出そうで強調しているのが、『生姜紅茶』。これを一日3回以上飲むことを勧めている。特に、朝の起きて直ぐと、入浴の前の2回は必須。

早速試してみたが、身体の中から温まってきた。Img_6070

私は今、酵素風呂に入って体温を上げているが、本書は全く同じ事・効果を漢方医の視点で述べている。
体温を上げるだけで、アトピーもアレルギーも糖尿病も、不眠症も、癌も・・・治ると。確かに酵素風呂で体温を上げて効果が出ている人をみているだけに、本書も信じられる。

この本を手に取ったきっかけは、本当の偶然。
24日から一泊出張に行ったが、持って行った本は往路&ホテルで読了。仕方ないので、帰りの機内で読む本を、と羽田の本屋に。そこで真っ先に行った棚の中で最初に目に入った本がこれ。
私自身体温を上げようとしているところだし、『癌にも効果』とあるので、即購入した。

昨夜自宅に戻り、早速妻に話して作ってみた。
そしてその夜、妻が録画したTV番組を見ていると、岸恵子が一年間『生姜紅茶』を飲み続けたら体温が一度上がったと話している。それも実際に作りながら。

驚きましたね、この偶然。何か神の意思のようなものを感じます。
これから、毎日飲んでみようと思う。

Img_6101 この写真2枚とも先日購入した50mmで撮ったものです。
上の写真はF1.8の開放で撮影。かなりのボケが出てます。

下の写真は、KENNY Gのジャケットを適度に見せたかったのでF5.6に絞って撮ったものです。
室内のスナップはフラッシュなしで軽快に撮れますよ^^

| | コメント (12)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス

Img_5957_okayma 今日はクリスマスイブ。皆さん メリークリスマス!

人気のケーキ屋さんにはガードマンが出て、整理をしてました。皆さんもご家族と楽しいイブをお過ごしのことと思います。
我が家は個別行動ですが(笑)

上の写真は岡山駅前のツリーです。どこの町でも同じでしょうが、この時期はイルミネーションが綺麗ですね。

先日のコメント不可トラブルに関して、livedoorのサポートから回答が来ました。
『cocologから大量のアクセスがあったのが原因』とのこと。誰がそんなことするのでしょうね。 ニフティにまで確認して返事をくれました。しっかりしたサポートです。
原因はなんにしろ、livedoorブログへのコメントがスムーズにできるように回復しました。ほんと助かります。

昨日の写真、後姿とはいえ人が写っているので削除しました。 変に使われても困りますからね。 それに、もう皆さんも見てくれたので^^ 

酵素風呂のことばかり書いて申し訳ないけど、あの風呂は体温がかなり上昇します。私も少しずつですが慣れてきているのか、今週の初めが38.3℃だったのが、38.7℃まで上がるようになりました。一緒に行った妻は、39.1℃。とんでもない体温ですよね。
因みに自宅の風呂で測ってみたら37.3℃でした。 その効果がわかります。
私の目標は39.5℃。辛抱しなくっちゃね(笑)

毎日この風呂に入りに行ってるので、時間がタイトになってます。本を読む時間が取れない(笑) 困ったものです。

Img_6064

倉敷チボリ公園のクリスマスツリー。雨の日の、駅からの眺めです。

| | コメント (10)

2007年12月23日 (日)

結婚式

やっと写真の整理が終わり、ブログの時間です^^ 鬱陶しい雨も終わり、先ほどから日が差してきました。

昨日は友人のお嬢さんの結婚式。京都ですので、前日の金曜日から行ってました。しっかり酵素風呂に行ってからの移動だったので、あわただしかった。

式と披露宴は教会で。最近は増えましたね、こういうのが。我々の時代には神式がほとんどでしたが。挙式を上げる二人には、神式よりは記憶に残るのでしょう。
当然のことながら、教会での写真は禁止です。バージンロードを歩く二人を写真にと思っていたので残念。でもちゃんとプロの写真家がいたので、きっといい写真を撮ってくれていることと思います。

披露宴は友人達の言葉や余興で楽しかった。最後には友人の涙も見れたしね(^-^)
娘の時は私も泣くのだろうな、いや泣かないぞ・・と馬鹿なことを考えながら、シャッターを押してました。本当は、彼女のお母さんがいれば・・・と。
幸せになって欲しい。

帰りに京都駅前のビックカメラへ。記念に? キャノンの50mm、F1.8の単焦点レンズを買って来ました(^-^) 
撮るのが楽しみです。

<12/24 写真を削除しました。>

しっかりと腰に手を添えて・・・  結婚おめでとう!! いい家庭を作れよ!

| | コメント (16)

2007年12月20日 (木)

破産手続き

今日は飲み会、忙しい年末を過ごしています。だから、毎日通うと決めた酵素風呂は今日は中止です。

この酵素風呂、『裸』と『糠』で色々と想像されているようですので、ちょっと様子を書きます。
まず、相撲の土俵を頭に浮かべてください。この土俵の土が全部発酵した糠です。大きさは、4×8mの長四角で高さが80cmの糠で出来た四角い土俵。
この中に、裸で寝ます。砂風呂のように埋められた状態で。

この土俵までは、男性は前掛け、女性はポンチョのような布を着けて行きます。土俵に上り、掘られた穴に寝ます。その状態で、糠を上から掛けてくれます。前掛けは紐を解き、その中に糠を入れてから、前掛けを取り除き、全身を埋めていきます。
女性の場合は、前掛けとポンチョが違うだけで、やり方は一緒です。見てませんが(笑)

出る時は、起き上がってから前掛けを掛けて出て行きます。でもその時は全身糠だらけですから、何も見えませんが(笑)
だから、何にも恥ずかしくないですよ(^-^)

さて、破産手続き、ドキッとされましたか? 裁判所から葉書が来てました。NOVAの破産手続きが開始されたという連絡です。
もう返金は期待していませんが、どのように進むのか興味はありますね^^

忙しさで写真が撮れていないので、今日もまた日曜日の夕日です。
舟の航跡があるこの写真が好きです。旅路への郷愁が感じられます。
このタイミングで海面を照らす夕日が顔を出せば、お気に入りの一枚になったかな・・と思います。

Img_5918

| | コメント (14)

2007年12月19日 (水)

元気です(^-^)

ご心配かけましたね、すみません。 書き込む時間が取れませんでした^^

今日も酵素風呂に行ってきました。 今日から新品の糠です。色も先日までのチョコレート色から、まさに糠色になってます。臭いはちょっと酸味があるパン生地の臭い。その中に埋まってきました。
発酵がまだ十分じゃないのか、温度が低目だったので25分間の最長記録です(^-^)

この糠、2,3ヶ月でチョコレート色になるのですから、入った人の汗や毒素をいっぱい吸収しているのでしょうか? それとも発酵が進み色付いているのでしょうか?
経営者によると、男女の風呂を分けている所よりも、一緒に埋まっているここの方が、病気の回復力が強いそうです。
ということは・・・・前者かな^^

昨日は職場のレクで、久しぶりのボーリング。といっても、五十肩で投げられない私は見ているだけでしたが(笑) 
でも、いいことがあったのですよ。ビンゴゲームでしっかり2位の商品をゲットしました(^-^) 

Img_5929  

| | コメント (18)

2007年12月16日 (日)

福留選手、頑張れ~!

今日は一日いい天気でしたね。楽しい休日を過ごせましたか?
私はちょっと体調不良、腰が痛くて、身体がだるい。まあ、早く寝れば明日はよくなっているでしょう。

ドラゴンズの福留選手が大リーグに行くことになりました。是非来年は優勝をと思っていたので、少し残念。
でも、行ったからには頑張って欲しい。彼は神経質だし、スランプに入ると立ち直りが遅いので、心配です。 頑張れよ~!

どんどん大リーグに一流の選手が移籍するので、日本のプロ野球が大リーグの2軍化すると心配する人がいます。
私は能力のある人はどんどん出ていって活躍すればいいと思います。その後日本に戻ってきて、日本の野球が強くなるように、得たものを還元してくれれば、それでいのではないでしょうか。

一方国内では、また巨人がお金に物を言わせて、選手集めをしてます。それも、国内の他球団で活躍した外国人を。3人もですよ、3人も! 
チームは強くなるだろうが、これで勝ってファンは楽しいのでしょうか?

Img_5906

瀬戸内の夕日を撮りに行ってきました。倉敷の夕日ポイントなのでしょう、20名ほどのカメラマンが来てました^^

| | コメント (18)

2007年12月15日 (土)

今日はゴロゴロ

今日は一人。家族は朝早くで掛けたので、家でゴロゴロしてます。

夜はlivedoorがトラブルといけないので、朝からブログをみてコメントを書いていたら、あっという間に昼になってしまった。
天気もそこまでは日が差してよかったのですが、午後からは雲が多くなり相当冷え込んできました。県北では雪かもと、天気予報では言ってます。

昼食後に、王子が岳へ行って写真を撮ってこようと思ったけど、寒さと4時に酵素風呂を予約しているのが気になり、結局中止してまた家でゴロゴロでした(笑)
ほんとは、散歩くらいしないといけないのに、反省です。 お陰で、HDDに溜まった録画番組が随分減りましたが・・・

初めてコメントを戴いた青空が好きなかばちゃ娘さんに、青空をプレゼント。夏の旭川です。クリック・拡大して見ると、青空がきれいですよ。
少し色目が変わったけど、フォトショップでレンズごみを消してみました。

Img_4413_ps_hosei

| | コメント (16)

2007年12月14日 (金)

効果が出てきた??

今日は快晴でしたが、風の冷たい一日でした。天気予報は見てないけど、北国は雪なのでしょうか。

昨日のコメントできないトラブルで、livedoorの質問表に書いて送付しました。今日その回答が届きました。
『一定時間内に多数のコメントなどを発信しておりますIPにつきましては、弊社にて一定時間の投稿制限をしております』

私は、そんなにいっぱいのコメントは発信してないし、一昨日から突然始まったトラブルです。ちょっとおかしな回答です。

今日は、hirobouさんのブログがurlを消して2回目でOK。しばらく置いてpockyさんにコメントを書いたら、全くダメ。
10分ほど置いて、ゆきっこさんにコメントしたけど、全然ダメ。
ということで、今日は全くダメです。

そして、この事実を書いてlivedoorに返信しました。早く治してくれないと、困ります。

今日の夕方、血液検査の採血のため病院に行っての帰り道、西に向かって走ったのですが、夕日がきれいでした。運転しているとまぶしくて仕方ないですが、でもやっぱりきれいな夕日は嬉しいかった。

そのまま酵素風呂に行き、今日は少しリラックス出来ました^^
そこで、これまで癌が治った方の話をたくさん聞きました。全て事実ですからね。私にも効くと段々と思えてきました。

高知の方は、ホテルに宿泊して風呂に通ったそうです。医者にもうだめだと見離された人ですが、完治して、今では高知に酵素風呂を開業されたと。
こんな例がたくさん聞けます。
来週から、石川県の方が6ヶ月間来るそうです。毎日2回入って、治すそうです。治るといいですね。
仕事を休んでご家族で来られるので、奥さんがこちらで働けるように、今日は託児所を探してました。面倒見のいい方たちです。

今週は毎日通ってますが、身体が軽いというか、元気になっているように感じます。
最近は目が疲れて、目薬を差してましたが、今週は全く目が疲れません。
また、首左が冷たく、表面に出ている癌も冷たかった。先週の寒い日には、痛みも感じたので、カイロを当てたりしてましたが、今週は冷たくありません。
むしろ喉仏やその下は冷たいのに、癌の部位は温かい状態です。

何かが、変わってきたように感じます。気のせいかもしれないし、思い込みかもしれませんが、当分信じて通ってみます。
風呂に来ている方と話すると、皆さん何らかの病気が快方に向かっています。

Img_5789

| | コメント (14)

2007年12月13日 (木)

投稿が出来ない

昨夜から、livedoorのブログでのコメントでトラブっています。
書き込んでから、[投稿する]をクリックすると、画面が変わって、『このコメントは受け付けできませんでした。』と出てしまいます。

一人だけでなく、みんなのブログで。
昨日は、コメント欄のURL欄を削除したら、どうにか全員のブログでコメントできました。
でも今日は、hirobouさんのブログだけは、とうやっても、何度やっても受け付けてくれません。 一体どうしたのでしょう。

そもそも、私のPCからコメントすると、ほとんどの方のブログで4文字の数字の入力を求められます。 時には自分のブログでコメントの返事を書く時も要求されます。
妻のPCからだと、そんなものは要求されません。自作のPCだからでしょうか?

というわけで、hirobouさん、ごめんなさい コメントできません^^

ふー 疲れました(笑) 今日は早く寝ます^^

Img_5863_yoseue1

| | コメント (10)

2007年12月12日 (水)

小泉新党を作ればいいのに・・・

今日も鬱陶しい雨、夜の運転は相当神経を使います。都会のように街灯があればいいのでしょうが、倉敷は真っ暗、車線を分ける白線が見えません。

小泉さんが必死で進めてきた構造改革が、どんどん後退してます。彼はどのような思いでみているのでしょうか?
まさか、『俺はもう知らん』とは言ってないとは思いますが、全然表舞台に登場しないところを見ると、そうなのかなと思ってしまう。

私は、次の選挙に構造改革推進の小泉新党を作って、全選挙区に候補者を立てれば、絶対に政権を取れると思います。
党利党略で、国政を軽んじている自民党や民主党には誰も投票しないでしょうからね。

小泉さんは何を考えているのでしょうか。
今度こそ、日本を変えるチャンスなのに・・・

酵素風呂、今日も15分で飛び出してしまった。私より先に二人入っていたが、出たのは私が先。 笑っちゃいますね。
あんなに、はぁはぁ言いながら必死に入っていて健康にいいのだろうか?と少し疑問が出てきました(笑)
でも、少し元気が出てきたようにも感じます^^

Img_5867_yukidaruma 花壇のスノーマン、シクラメンに囲まれてます^^

| | コメント (10)

2007年12月11日 (火)

久々の大学

今日は久々の雨、鬱陶しい一日でした。
いつもは、徒歩12分の駐車場に車を入れて事務所まで歩くのですが、11時に出る予定があったので、事務所の前に止めた。 とても雨の中を歩く気がしなかった・・というのが本音だけど(笑)

その予定、久しぶりに学会の講演を聞きに行くことです。岡山大学に行ってきましたが、いいですね、大学は。
若者が溢れ、広大な敷地に大木もたくさんあります。いかにも夢を育み、青春を謳歌できる雰囲気があります。

久しぶりに自動販売機で切符を買いました。出張は飛行機だし、東京でもスイカやパスネットで現金は使ってません。
岡山-倉敷は320円。1000円札を入れたら、小銭がどっと出てきて大変でした(笑)
小銭貯金箱に入れて、財布を軽くしよう^^

Img_5895_kusakoyo 我が家の紅葉です

| | コメント (14)

2007年12月10日 (月)

SFの世界

田焼きの煙でうっすらと霞んだ山と柔らかな朝の日差しの中、車を運転していると、何か落ち着いた気持ちになった。今日はいい天気でした。

人体通信実用化へという記事が昨日の日経に出てました。人体の表面に電気を流し、色々な物を制御する技術です。

i-podのような携帯音楽機器もコードレスでイヤホンにデータを送れます。自分のIDも手や指で触るだけで送れ、ドアの開錠も取っ手を握るだけ。
初対面の人も握手をするだけで、相手のメモリーに自分の情報を送れるようになるかもしれません。
まるでSFの世界から抜け出たような技術です。

凄いなぁ~と思う反面、そんなことして大丈夫だろうかと直感的に心配になる。なぜなら、人間自身が体内の情報伝達や制御に微小の電気やイオン伝導を使っているから。表面に微弱とはいえ、身体の表面に電気を流すのですからね。
でも、実用化されるときには、このような問題は十分検討・確認してなされるのだと思います。

このような技術の世界、SFを実現していく技術の世界、楽しそうです。どんどん、夢が広がりますね。
私が小さい頃のSFで実現できていないのは、『流星号』くらいでしょうか。タイヤのない、浮かんで走る(飛ぶ)自動車ですね。 呼んだらいつでも自分のいる所に来てくれる・・・
そう、タイムマシンもまだですね^^

Img_5899

また一つ、歳をとってしまった(^-^)

| | コメント (20)

2007年12月 9日 (日)

大笑い^^

今日も昨日と同じような天気。午後から雲が広がり寒くなってきました。行動は早く、午前中に済まさないと駄目ですね。

昨夜の夕食、ポトフの予定だったが、娘が寿司を食べたいと買ってきました。予定変更で、早速味噌汁を作って、戴きました^^
最後の一貫を残して、ふ~っ、お腹いっぱいと私はギブアップ。

妻の『何貫食べたかなぁ』という疑問から、皆がそれぞれに自己申告。その結果は、妻7,8貫、私10貫くらい、娘6貫。
まあ、妥当な数だが、買ってきたのは29貫だから合わない。

そこで、寿司の配置を紙に書いて、誰が何を食べたか詳細にチェック。このイカはお父さん、ここのハマチは私・・・・と結構皆きちんと覚えてました。凄いものですね。
そして肝心の結果は、私9貫、妻10貫、娘10貫だった。なんと、お腹がいっぱいでもう食べられないと言っていた私が、最低の9貫。皆で大笑いです。

平和な家族だよね(^-^)
ということで、昨日の夕食用に朝から作っていたポトフは今日の夕食に。一日置いたので、まろやかになり美味しかった。

Img_5861_santa_panji

庭のサンタさん、今年も登場です^^

| | コメント (12)

2007年12月 8日 (土)

蕎麦祭り

朝方は日が差してましたが、午後からは空一面が雲に覆われて冷え込んできました。鬱陶しい天気です。

酵素風呂、今日も行ってきましたよ。22分間入ってました^^
この風呂、楽しく過ごすことが健康にいいということで、色んなイベントをやってます。 
この土日は、「蕎麦祭り」のイベント。年に2回蕎麦打ちを招くそうです。でも、本職の蕎麦屋ではないんですよ。

この方の本業は梨農家。趣味で始めた蕎麦打ちがついに栽培までするようになったようです。大山の畑で蕎麦を栽培して、自分で挽いて打った蕎麦を振る舞ってました。 美味しかったですよ(^-^)
蕎麦打ちの趣味は凝ると聞いていたけど、本当なんですね。

スタッフの一人とも、少し話しました。
アトピーで悩まされていて、高校時代に頭髪がなくなるまで悪化してずっとかつらをかぶっていたが、2年前に2週間泊りでこの風呂に入って治ったとのこと。 以来、札幌のアパートを引き払って、ここでスタッフとして働くようになったそうです。

いろんな方がいますね。

Img_5771 我が家の紅葉^^

| | コメント (6)

2007年12月 7日 (金)

公衆電話が消える

夕方から急に冷えてきました。明日から寒波が来るのでしょうか。会社でも風邪ひきさんが増えてきました。 皆さんも気をつけてください。

今日の新聞を見ていたら、アメリカのAT&Tが130年の公衆電話の歴史に幕を引くそうです。我々も携帯電話を使い出してから、公衆電話を使わなくなった。アメリカでも同じで、携帯電話の普及率が85%になり、来年末で終了するそうです。

因みに、日本では固定電話の利用者が月7円を払っているので、なくならないそうです。災害・緊急時の連絡用に必須だからが理由。
私が最後に公衆電話を使ったのは、携帯電話を忘れてタクシーを呼んだ数年前かな。皆さんも同じ状況でしょうね

先日の酵素風呂、しばらく通ってみようと思い、回数券を買ってきました。温泉に長く入るのが苦手ですが、健康の為と辛抱して続けてみます。
初回は10分間を必死に耐えたけど、2回目は15分間大丈夫でした(^-^)
この風呂は糠を発酵させているので、朝が一番熱く、夜には温度が下がるそうです。
だから、当面は夜行くことにしました。

経営者に話を聞くと、結構県外からも入りに来ているようです。みんな病気を治そうと必死です。私にも効くといいなぁ。

Img_5746

美味しそうな熟柿です^^

| | コメント (11)

2007年12月 6日 (木)

眉山

私の評価 ○ 2007年12月 友達から戴いたDVD 公式HP 

監督: 犬童一心
出演: 松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子、他

さだまさしの小説「眉山」の映画化です。原作も読んだが、人情味溢れる素晴しい小説でした。そして待ち焦がれた映画。映画館の公開では見逃したので、嬉しいDVDです。

この小説、読んだだけで頭の中にまるで映画を観たようなイメージが出来ていたのでしょうか、友人から「眉山観た?」と聞かれ、即答が出来なかった。こんなことは初めてです。

そして昨夜DVDを観たが、まさにイメージそのもの。忠実に映画化されていた。
しかし、映画から受ける全体の印象は原作とは随分と違う。母親のお龍の存在感が強すぎるし、病気=死が強すぎ作品を暗くしていると感じた。

癌に侵された人が、死を前にしてあれほど強くいれるだろうか。
私の場合はどうだろう。きっと『痛い痛い』と叫び続けるのだろうな。そう思うと、本当に恐ろしくなる。
映画の主題と違うところに思いが行った映画だった。

久しぶりに松嶋菜々子をみましたが、華がなくなったと感じた。ちょっと寂しかった。

-----------------------

今朝は車外温度計で5℃、車のフロントガラスが真っ白で、娘はお湯で溶かして出勤した。ちょっと寒かったですね。
今朝から手袋をして出勤です^^

Img_5785

庭の花も大分変わってきました。

| | コメント (9)

2007年12月 4日 (火)

インフルエンザの予防接種

今日は寒かったですね。気温は車外温度計で9度だからそうでもないですが、北風が冷たかった。手袋が欲しいくらいです。

今日は散歩の途中で、ムカデと出会いました。あまりのグロテスクさと大きさにビックリです。私が子供の頃は家の中でも出てきたけど、最近は見たことがない。
虫嫌いの娘が見たら、気絶するかもしれません(笑)

皆さんはインフルエンザの予防接種はされましたか? 
私は今日してきました。私は数年前から接種してますが、それ以来インフルエンザにはやられていません。 お勧めですよ。

接種の重要性が大分浸透してきたのでしょうか、病院には10人ほどの人がいましたが、ほとんどが予防接種の方でした。
でもこの費用、病院によって随分違います。私の知っている範囲では、2500円から4500円の範囲で、相当な差があります。
因みに私の行った病院は3000円でした。

今日の日経に面白い記事が出てました。
丸紅では、一般職の採用面接に男性が来るようになった。
広島のサタケでは転勤のないエリア職を導入したところ男性社員の4割が選択した。 
旭化成では子供が出来た男性の4割が育児休業を取得した。 
ユニクロでは給与が低いが転勤がない地域限定正社員の4割が男性。

いずれも、出世や給与よりも、家庭や地域社会を重視した生活を選択する人の増加を示しています。我々の若かった時代では考えられなかったことですね。
段々と日本の社会も成熟に向かっていっているのでしょうか。真の豊かな社会に向けて、変革していって欲しいものです。

Img_5635

| | コメント (14)

2007年12月 3日 (月)

高いぞ、ガソリン!

朝方は雨でしたが昼頃には晴れ間が出て、夕方からは北西の強い風が吹き始め寒くなってきました。明日から冷えるのでしょうか?

昼休みに散歩していると、色付いた漆の木がたくさん見れます。でも一つ一つの木の色付きが違っています。オレンジ色のもの、赤色、そして鮮やかな真紅、茶色など、これも遺伝子がなせる個性なのでしょうか?それとも、地面の栄養の違いでしょうか、面白いものです。

ガソリンが週末から値上げになりました。倉敷ではレギュラーが153~155円です。我愛車はハイオク仕様で166円、とんでもない値段です。
そう、灯油も大変です。今日妻が買いに行ったら、18リットルで1800円。なんとかしてくれ~!!って感じです。

原油の上昇は一段落し、円高になっているのに何故こんなに値上げが必要なのでしょうか? 困ったものです。
しかし、原油は多少の上下はするものの年々上昇していくのでしょうね。昨日の新聞には、インドネシアが天然ガスの日本への供給を2割程度に低下させると出ていました。
お金を出せば、日本がいつでも買える時代は過ぎ去ったといえるでしょう。
お金だけでない、メリットを先方に与えるギブ&テイクが益々必要になっていくのでしょう。

車の燃料だけでなく、国全体のエネルギーをどうして行くのかを真剣に考えなければいけません。会食に同席したとか、証人喚問がどうのこうのと防衛政策の本質も議論できないような党利党略だけで動く政治家はもう要らない。
本当に何とかして欲しい。

Img_5764wintercosmos

庭の隅にウィンターコスモスが咲いてました。 我が家の色付いたもみじと競演しているぞ。

| | コメント (15)

2007年12月 2日 (日)

酵素風呂

今日は雲が多いながらも、日が差す温かい一日、久しぶりに庭の花の写真を撮りました(^-^)  そして、病院の銀杏並木を撮りに行ってきました。

よく見ると、相当葉が落ちており、木によってはもう裸になってました。もう一番きれいな時期は終わっていましたね。でも、たくさん撮ってきましたけどね(^-^)

帰りは丁度昼時、近くに『王将』があり、天津飯を食べたくなった。空いているだろうと思ってドアを開けると、なんと満員で10人ほどが並んでいる。ビックリです。席があくまでしばらく待たされました。Img_5815
お客のほとんどが子供を連れた家族づれ、結構昼ごはんから外食に出るのですね。

そして3時からは酵素風呂。発酵した糠の中に埋められるものです。
砂風呂と一緒ですね。 違いは、素っ裸で埋められることかな。 糠の中は結構熱い。発酵の凄い発熱量ですね。 大量の汗をかきました。
入る前後に体重を測定しましたが、その差はなんと800g、相当な汗をだしたようです。

この風呂、病気にいいと勧められて行ったけど、私は温泉でも長くは浸かれないカラスの行水タイプ。2,3分も埋められていると、『もう出してくれ~!』って感じです(笑)
初めての人は10分間と言われていたので、それまで我慢。
係りの人が来て、出してもらえた時はホッとしましたよ。 皆さんは30分も入るとか。とてもじゃないけど、私には出来ません^^

今も身体が糠臭い(笑)

Img_5842

| | コメント (14)

2007年12月 1日 (土)

ぺ・ヨンジュンのために千羽鶴を折る

せっかくの土曜日なのに、時々雨もばらつくドン曇りの天気です。今日は銀杏を撮りに行こうと思っていたのに残念です。

韓国ドラマのDVDを送ってくれる妻の友人から、ディスクと共に折り紙が送られてきました。
冬ソナで一躍女性たちの人気を集めたペ・ヨンジュンさんが、現在韓国で放映中の『太王四神記』の撮影で怪我をしたので、千羽鶴を贈るそうです。

私も彼女が送ってくれるDVDの恩恵を受けているので、一緒に折りましたよ^^ 写真はその一部。
ところが、折り紙は子供が小さい時以来だから本当に久しぶり。そのせいか、老化なのか、手先のあまりの不器用さに自分でビックリしました。
よく老人ホームやデイサービスで手先を動かすように物を作ったりしてますが、こうやって鶴を折っているとつくづくと自分の歳を感じました。

鶴を折るときは、全快を祈りながら折るものなのでしょう? 『良くなりますように』と言いながら折っていると、『お父さん、凄い!』と感心されました。
そりゃそうですよね、関係の無い私が折っているのですからね。でも折るのであれば、祈りを込めないとね。
ついでに、私の病気も治れ!と祈りながら折ってました。関係ないのにね(笑)

このドラマ、韓国では凄い人気だそうです。日本でも12/3からハイビジョンで放映されます。 第一話はいまいちですが、その後面白くなっていきますよ。

Img_5748senbaturu

| | コメント (14)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »