« SFの世界 | トップページ | 小泉新党を作ればいいのに・・・ »

2007年12月11日 (火)

久々の大学

今日は久々の雨、鬱陶しい一日でした。
いつもは、徒歩12分の駐車場に車を入れて事務所まで歩くのですが、11時に出る予定があったので、事務所の前に止めた。 とても雨の中を歩く気がしなかった・・というのが本音だけど(笑)

その予定、久しぶりに学会の講演を聞きに行くことです。岡山大学に行ってきましたが、いいですね、大学は。
若者が溢れ、広大な敷地に大木もたくさんあります。いかにも夢を育み、青春を謳歌できる雰囲気があります。

久しぶりに自動販売機で切符を買いました。出張は飛行機だし、東京でもスイカやパスネットで現金は使ってません。
岡山-倉敷は320円。1000円札を入れたら、小銭がどっと出てきて大変でした(笑)
小銭貯金箱に入れて、財布を軽くしよう^^

Img_5895_kusakoyo 我が家の紅葉です

|

« SFの世界 | トップページ | 小泉新党を作ればいいのに・・・ »

コメント

若者は無限の可能性があっていいです。

私達の時代はオイルショックの後で たいへんな就職難でしたね。
優秀な夕凪さんには 関係なかったかしら?

投稿: ゆきっこ | 2007年12月11日 (火) 23時57分

大学構内を歩くとなんだかドキドキしますね。

次男の大学に行った時には、
ちょっと年齢ギャップを感じましたが・・
以前自分の大学を訪れたときには違和感無く学食にも入れました。

大学で講演を聞くというのもとてもいい感じです。
私も、こちら地元の大学での講演会、
機会があったら参加してみたいと思っています。


夕凪さんのお宅の紅葉、
ものすごく綺麗にくっきりと写っていますね~
私もそんな風に撮ってみたかった。

雪が融けるまでの辛抱ですね。

投稿: m子 | 2007年12月12日 (水) 07時26分

今、人から教えてもらう事がとても楽しい。
分からない常識があると哀しくなります。
遅くは無い。今、地図を見ています。


夕凪さんの写真は優しい。
そして穏やかですね。

投稿: hirobou | 2007年12月12日 (水) 08時09分

若い方との接触は、元気を貰えるのでいいことですね。

まだ社会荒波に揉まれる前の、夢と希望がそこには
まだありますものね^^

お花のような葉っぱですね。
色のグラーディションが、可愛いです^^

投稿: エルモリア | 2007年12月12日 (水) 10時01分

かわいい葉っぱですね。
いつも夕凪さんのお写真を拝見するとホッとします。

写真ブログの方にリンクさせてください^^

投稿: メリー | 2007年12月12日 (水) 11時15分

ゆきっこさん こんばんは

私は高専ですから、まだ大丈夫で私の一年後からはたいへんな就職難でした。

その時々の状況で人生も大きく変わりますね

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年12月12日 (水) 18時43分

雨に濡れて、それがつややかに演出していますね。
濡れていなければ、細かい白い毛がいっぱいの葉でしょうか?

投稿: いのぶー | 2007年12月12日 (水) 20時28分

冬の日差しですが、明るい陽を浴びて
はっぱ達も温かそうに見えますね^^
小銭入れの中に500円玉があると貯めているんだけど・・・
どうして増えていかないんだろう?(笑)

投稿: pocky | 2007年12月12日 (水) 20時32分

m子さん こんばんは

近くの大学で社会人向けのオープンキャンパスがあると良いですね。

私は40代で大学院後期過程に入りましたが、若い人とのふれあいは本当に良かったですよ。

雪が解けたら、いっぱい撮れますよ。私もm子さんの写真を楽しみに待ってます(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年12月12日 (水) 21時52分

hirobouさん 有り難う(^-^)

こうやってブログで交流していると、いろんなことを教わります。
一緒に楽しんでいきましょうね^^

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月12日 (水) 21時53分

エルモリアさん こんばんは

鉢植えの草でも、こうやって少しずつ紅葉していくのですね。
新しい発見です。写真をやってないと、気にも留めない自然の営みですね。

最近は中学生くらいから夢のない子供が増えているといわれています。
一度しかない人生、夢をもって社会に出て欲しいものですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月12日 (水) 21時56分

メリーさん 有り難うございます。

私のほうも、リンクさせていただきます。

素晴しい写真ブログでしたので、リンクは躊躇してました^^
また勉強させてもらいます^^

投稿: メリーさんへ | 2007年12月12日 (水) 21時59分

いのぶーさん こんばんは

産毛は少しありますが、そんなにいっぱいという感じではないですよ。
来年花が咲いたら、またアップしますね。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年12月12日 (水) 22時04分

pockyさん こんばんは

最近、午前中の日差しは温かいですよね。花達だけでなく、私も嬉しいです^^

しっかり500円玉貯金を続けてるのですね。さすがです。
私は財布が重たくなったら、小銭を入れています。なかなか増えませんが(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年12月12日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SFの世界 | トップページ | 小泉新党を作ればいいのに・・・ »