« 高いぞ、ガソリン! | トップページ | 眉山 »

2007年12月 4日 (火)

インフルエンザの予防接種

今日は寒かったですね。気温は車外温度計で9度だからそうでもないですが、北風が冷たかった。手袋が欲しいくらいです。

今日は散歩の途中で、ムカデと出会いました。あまりのグロテスクさと大きさにビックリです。私が子供の頃は家の中でも出てきたけど、最近は見たことがない。
虫嫌いの娘が見たら、気絶するかもしれません(笑)

皆さんはインフルエンザの予防接種はされましたか? 
私は今日してきました。私は数年前から接種してますが、それ以来インフルエンザにはやられていません。 お勧めですよ。

接種の重要性が大分浸透してきたのでしょうか、病院には10人ほどの人がいましたが、ほとんどが予防接種の方でした。
でもこの費用、病院によって随分違います。私の知っている範囲では、2500円から4500円の範囲で、相当な差があります。
因みに私の行った病院は3000円でした。

今日の日経に面白い記事が出てました。
丸紅では、一般職の採用面接に男性が来るようになった。
広島のサタケでは転勤のないエリア職を導入したところ男性社員の4割が選択した。 
旭化成では子供が出来た男性の4割が育児休業を取得した。 
ユニクロでは給与が低いが転勤がない地域限定正社員の4割が男性。

いずれも、出世や給与よりも、家庭や地域社会を重視した生活を選択する人の増加を示しています。我々の若かった時代では考えられなかったことですね。
段々と日本の社会も成熟に向かっていっているのでしょうか。真の豊かな社会に向けて、変革していって欲しいものです。

Img_5635

|

« 高いぞ、ガソリン! | トップページ | 眉山 »

コメント

あ~っ、こんな赤い紅葉が見たかった(笑)
私も予防接種しましたが、2000円でした。
生協病院で受けましたが出資金を出している組合員なので安いのです^^
価格の開きにはびっくりさせられます。

投稿: pocky | 2007年12月 4日 (火) 21時21分

こちらでは・・
1000円~5000円ということですよ!

笑っちゃいました~
ちょうど今日、夫がインフルエンザの予防接種をしてきたところでした~

私はもう少し前に済ませましたけどね。
私の時は3000円。

そんなものかな~って思っていましたが・・

受験の時には息子達に摂取をさせましたが、
今、家で摂取をしていないのは息子だけです。

彼がインフルエンザになったら・・
最悪~~!

投稿: m子 | 2007年12月 4日 (火) 21時33分

行こうと思っていた生協病院が 人気のため
  ワクチンがなくなってしまったそうです。
高くて 遠いほかの医院に行かなくてはいけません。
ワクチンが効くまで 2~3週間 かかるそうなので 早く行かなければ!!

投稿: ゆきっこ | 2007年12月 5日 (水) 00時40分

我が家で予防接種をしていないのは私だけ。

でも、風邪をひかないのも私だけです(笑)


今日もいい写真ですね。一つの被写体を50枚も写真撮ったことはありません。
驚きました。私は安易ですね。
もう上手く行かないと諦めるだけでした。

息子二人の母として、北海道は厳しいです。
就職を探すだけで大変。働いて家庭を守っていくだけで大変。夫と息子たちは大変だと話をしています。

投稿: hirobou | 2007年12月 5日 (水) 09時20分

良寛さんの「裏を見せ 表も見せて散る 紅葉」
そんな情景が、これからは見られるのでしょうね^^

何が嫌いって、ムカデだけは、ぞお~っ!!です。
こんな季節に、どうしたのでしょうかね?

インフルエンザの予防接種、去年は時期を逸して
やらなかったです。
今年はもうすでに、注意報が出ていますね。
やってもらわなくては~^^;

こちらは3000円が相場です。

投稿: エルモリア | 2007年12月 5日 (水) 17時43分

pockyさん こんばんは

伊賀なら、赤目の滝とか行かれたらよかったですね。もみじはあまり自生しないのでしょうかね。

注射ワクチンは皆同じ価格だから、+αの利益をどれくらい載せるかで、接種費が変わるのですよね。 仕入れ値はいくらなんだろう?

投稿: pockyさんへ | 2007年12月 5日 (水) 20時55分

m子さん こんばんは

凄い偶然ですね、ご主人と気があっちゃいました(笑)

それにしても、1000円は凄い。みんな儲けているんだ^^
北海道が今一番流行していると今朝のニュースで言ってました。息子さんも早めにした方がいいですよ。

投稿: m子さんへ | 2007年12月 5日 (水) 20時58分

ゆきっこさん こんばんは

在庫切れなんてあるんですね。やっぱり皆安い生協に集中するのでしょう。
大阪流行が始まっているとニュースで言ってましたよ。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年12月 5日 (水) 21時02分

hirobouさん こんばんは

家族で一番元気なんだ(笑)
確かに地方に行くほど、就職は大変でしょうね。でも、人間らしい生活が送れます。
東京のような大都会とどっちがいいのでしょうか。

同じ被写体でも、見る位置、角度、画角、光や風の具合などで随分違うものですよ。一度試されるとよく分かりますよ(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月 5日 (水) 21時07分

エルモリアさん こんばんは

紅葉もそろそろ終わりです。先日の桜はもう枝だけになってました。

ムカデは沖縄にもいるのですか? 昔はこんなのが家の中を徘徊していたのですからね。今では信じられないです。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月 5日 (水) 21時09分

インフルエンザの予防注射、3000円でした。私は甲状腺をオペした外科で、打ちました。
一昨年、その病院の内科での診察時、聴診器をあてながら
「甲状腺が腫れていますね~。」と言われて目が点。
「ここの病院で全摘していますがー、、。」
問診表に手術の事を記入していたのによ。
で、手術した事を説明しなくてもいいDrにしています。

「男の価値」は、仕事ができて、なんぼのもの。
そういう時代の家庭では、奥さんがしっかりしていた。
で、私はそれにはなれない。←今の若い人と一緒という事でしょうか?

投稿: いのぶー | 2007年12月 6日 (木) 07時28分

夕凪さん、ここ何ヶ月で写真の雰囲気が変わりましたね(o^-^o)
ちょっと言葉では言えないのですが、女性的になったというか♪
ナマイキ言ってごめんなさい。
でも、あたしは今の写真のほうが好きです♪

投稿: そら | 2007年12月 6日 (木) 11時27分

いのぶーさん こんばんは

今回の予防接種前に医者が首を触りましたが、無言でしたね。
触れば明らかに常人と違うのが分かるのですから、この医者は何も考えず機械的に首を触っているだけなのでしょう。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年12月 6日 (木) 19時35分

そらさん 有り難う^^

hirobouさんにも『女性的』と言われました。う~ん、二人に言われるとそうなのかもしれません。

来年は男性的な写真を撮るかな(^-^)
でも違いが分からない(笑)

投稿: そらさんへ | 2007年12月 6日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高いぞ、ガソリン! | トップページ | 眉山 »