« 蕎麦祭り | トップページ | SFの世界 »

2007年12月 9日 (日)

大笑い^^

今日も昨日と同じような天気。午後から雲が広がり寒くなってきました。行動は早く、午前中に済まさないと駄目ですね。

昨夜の夕食、ポトフの予定だったが、娘が寿司を食べたいと買ってきました。予定変更で、早速味噌汁を作って、戴きました^^
最後の一貫を残して、ふ~っ、お腹いっぱいと私はギブアップ。

妻の『何貫食べたかなぁ』という疑問から、皆がそれぞれに自己申告。その結果は、妻7,8貫、私10貫くらい、娘6貫。
まあ、妥当な数だが、買ってきたのは29貫だから合わない。

そこで、寿司の配置を紙に書いて、誰が何を食べたか詳細にチェック。このイカはお父さん、ここのハマチは私・・・・と結構皆きちんと覚えてました。凄いものですね。
そして肝心の結果は、私9貫、妻10貫、娘10貫だった。なんと、お腹がいっぱいでもう食べられないと言っていた私が、最低の9貫。皆で大笑いです。

平和な家族だよね(^-^)
ということで、昨日の夕食用に朝から作っていたポトフは今日の夕食に。一日置いたので、まろやかになり美味しかった。

Img_5861_santa_panji

庭のサンタさん、今年も登場です^^

|

« 蕎麦祭り | トップページ | SFの世界 »

コメント

穏やかで、平和で聞いているだけで幸せになります。

やはり嫌な話より、幸せなお話が人を幸せにしますね。

夕凪さんは少食ですね。太った大食の人は想像してはいませんが(笑)

投稿: hirobou | 2007年12月 9日 (日) 22時06分

楽しい夕食後団欒ですね。
我が家では ピザを食べた時 誰がいくつ食べたか 計算です。
推理小説の謎解きみたいで 面白いですね。

投稿: ゆきっこ | 2007年12月 9日 (日) 22時38分

うふふっ! 微笑ましい光景ですね^^
紙にお寿司の配列図を、書くところなどは
刑事物のドラマ風で、想像して笑ってしまいました。

点と線がつながって、よかったですね!

こちらは暖かい、というより暑いです。
明日は25、6度だそうです~^^;

投稿: エルモリア | 2007年12月 9日 (日) 22時49分

ふぅ~っ、今帰宅です^^
くたくたでしたが、さっとシャワー浴びてブログ見たら・・・
こちらも幸せになってほほえみました。
お会いしたことのない夕凪ファミリーの食卓が目に浮かびます^^

投稿: pocky | 2007年12月 9日 (日) 23時08分

お誕生日おめでとうございます!!!!!!
素敵なお誕生日を過ごしてくださいね^^

投稿: pocky | 2007年12月10日 (月) 09時10分

ん?
お誕生日でしたか?
おめでとうございます。

なんだかにんまりしてしまう日記いいですね~

サンタさんがいるのに・・
お花が咲いているっているのが不思議な光景ですよね。

投稿: m子 | 2007年12月10日 (月) 13時23分

hirobouさん こんばんは

ほんと平和ですよね^^ 久しぶりに大笑いしました。

少食は、お客さんの所に行った時に困ります。特に中国、台湾、韓国は、次から次に料理が出てきて、とても食べられません。

子供の頃は、ご飯も5杯くらいお代わりしていたのに、すっかり胃が小さくなってます。

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月10日 (月) 18時50分

ゆきっこさん こんばんは

みんなよく覚えているものですね。びっくりです。
おもしろかったですよ(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年12月10日 (月) 19時50分

エルモリアさん こんばんは

25℃ですか!? 確かに暑い気温ですね
岡山も今日は、昼間はコートなしでいいくらいの気温でした。

笑っちゃうでしょう。平和な家族です(^-^) 

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月10日 (月) 19時53分

pockyさん こんばんは

お疲れ様でした。3時間位かかりましたか?

メール、ありがとうございます。これで正真正銘、hirobouさんと同じ歳になりました^^

投稿: pockyさんへ | 2007年12月10日 (月) 19時57分

m子さん ありがとうございます。

また、一つ歳をとってしまった(笑)
こちらではホワイトクリスマスは、滅多にないことですよ^^

投稿: m子さんへ | 2007年12月10日 (月) 19時59分

自己申告が少なめなのは、女の性?
楽しくおいしく食べられる事に感謝ですね。

私も数を数えながら食べますよ。
これは食べすぎ注意のため。
お寿司の後は、咽喉がいっそう渇きますね。
デザートは何だったのかしら?

投稿: いのぶー | 2007年12月10日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦祭り | トップページ | SFの世界 »