« メリークリスマス | トップページ | 今年を振り返って »

2007年12月26日 (水)

春夏秋冬「体を温めて」病気知らず! 石原結寛著

私の評価 ○ 2007年12月読書

35度台に下がっている体温を一度上げて、36度台にするだけで免疫力は5~6倍強くなるらしい。たったそれだけで、病気を遠ざけることが出来るとある。
本書は体内の水の量が体温や病気と関係しているといい、体温を上げる方法を季節ごとに示している。

色々な情報が述べられているが、全体を通して一番効果が出そうで強調しているのが、『生姜紅茶』。これを一日3回以上飲むことを勧めている。特に、朝の起きて直ぐと、入浴の前の2回は必須。

早速試してみたが、身体の中から温まってきた。Img_6070

私は今、酵素風呂に入って体温を上げているが、本書は全く同じ事・効果を漢方医の視点で述べている。
体温を上げるだけで、アトピーもアレルギーも糖尿病も、不眠症も、癌も・・・治ると。確かに酵素風呂で体温を上げて効果が出ている人をみているだけに、本書も信じられる。

この本を手に取ったきっかけは、本当の偶然。
24日から一泊出張に行ったが、持って行った本は往路&ホテルで読了。仕方ないので、帰りの機内で読む本を、と羽田の本屋に。そこで真っ先に行った棚の中で最初に目に入った本がこれ。
私自身体温を上げようとしているところだし、『癌にも効果』とあるので、即購入した。

昨夜自宅に戻り、早速妻に話して作ってみた。
そしてその夜、妻が録画したTV番組を見ていると、岸恵子が一年間『生姜紅茶』を飲み続けたら体温が一度上がったと話している。それも実際に作りながら。

驚きましたね、この偶然。何か神の意思のようなものを感じます。
これから、毎日飲んでみようと思う。

Img_6101 この写真2枚とも先日購入した50mmで撮ったものです。
上の写真はF1.8の開放で撮影。かなりのボケが出てます。

下の写真は、KENNY Gのジャケットを適度に見せたかったのでF5.6に絞って撮ったものです。
室内のスナップはフラッシュなしで軽快に撮れますよ^^

|

« メリークリスマス | トップページ | 今年を振り返って »

コメント

これぞまさしく「引き寄せの法則」ですね~^^
不思議でしょう?
次から次へと、夕凪さんの前に、差し出されてくるもの
それは夕凪さん自身の、意図的創造がもたらした
結果なのですよ。

同じ病気であったとしても、フォーカスする意識の
違いで事態は変化するのです…。
健康であった時の自分、病気が完治している自分、
それをイメージすることが、いい結果をもたらすと思います。
なんだか、わたしまで興奮してしまいました~!

投稿: エルモリア | 2007年12月26日 (水) 23時46分

私も冷えのひどい頃 『生姜紅茶』を飲んでました・・・もう、すっかり忘れてましたが!
身体を冷やす食べ物も気を付けないといけませんね。

このお人形は良く出来ていますね。
右足と左足の曲がり具合の違いが素敵です。

投稿: ゆきっこ | 2007年12月27日 (木) 00時16分

なるほどね~
私も実は体温が35度台から36度台に上ったのですよ!
ヨガを始めてビリーやって、スポーツクラブに通うようになってからですね。

そのお陰で風邪を引かなくなりましたし、
まったく具合の悪い所がありません。

生姜紅茶も以前よく飲みましたよ!
けっこう飲みやすくて美味しいですよね。


え~と、
写真のうしろにあるのは・・「ケニーG」ですか?!

投稿: m子 | 2007年12月27日 (木) 00時38分

夕凪さん、
綺麗〜
やはり明るい単焦点レンズは魅力ですね。
50mmはF1.8それともF1.4ですか?
私はF1.8なんだけど、それでもとても明るく感じます。
室内撮りにいいですよね。

投稿: フィービー | 2007年12月27日 (木) 15時51分

このお人形富良野のプリンスホテルの傍のログハウスにいたのではないですか?

私の仕事仲間でこの人形を作っている人がいますよ。違うかな?

体温そうなのですか。私も低い。教えていただいた酵素風呂は自転車で10分以内でしょう。
高いイメージで人を見たことが無いです。
岩盤風呂が安いから(笑)

投稿: hirobou | 2007年12月27日 (木) 19時19分

エルモリアさん こんばんは

引き寄せの法則、信じますよ。本当にそんな感じですね。
少しずつでも免疫力を向上させて、病気に勝ちたいと思います。

ついでに年末ジャンボもネ(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月27日 (木) 22時31分

ゆきっこさん こんばんは

生姜紅茶、ご存知だったのですね。これは凄い。昔飲まれていた時、効果はありましたか?

この人形は、小枝を組み合わせて作られています。サックスのホーン部分はどんぐりのカップですよ^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年12月27日 (木) 22時34分

m子さん こんばんは

運動で汗を出しているのがいいのですね、きっと。それと筋肉が少し付くと新陳代謝が多くなり体温が上がるそうですよ。

しっかり上がってくると、不眠症も治るとこの本には書いてありました。

それにしても、ゆきっこさんも、m子さんも生姜紅茶を知っていて飲んでいたなんて驚きです。

バックのジャケットはケニーGです。好きな演奏家なので、CDは7,8枚あると思います。

投稿: m子さんへ | 2007年12月27日 (木) 22時37分

フィービーさん 有り難うございます。

f1.4は魅力ですが、価格を考えてf1.8にしました。凄い差ですからね。
このレンズを使いこなして、さらに明るいレンズが欲しくなってからですね、高価なレンズは(笑)

正月は、親戚の子供達を撮ってみようと思っています。

投稿: フィービーさんへ | 2007年12月27日 (木) 22時42分

hirobouさん こんばんは

ぴったしカンカン! そう、そこで買ったものです。男性の方が作ってました。
あのいっぱいある店の中で、唯一私が入った店です^^

それにしても、世間は狭いですね。hirobouさんの知り合いなんて、ほんと驚きです。

体温がこんなに大事なんて、知りませんでしたね。西洋医学に頼り切っている自分がいます。

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月27日 (木) 22時47分

やっぱり!!どんぐりかな?と思ってました。

今日妹が「生姜紅茶も飲むけれど、生姜ハチミツを作って常備している。」と言ってました。
生姜をする、または千切りにしてハチミツに漬けているそうです。
お湯で割ったり、紅茶に入れたり。
生姜はまとめてすって 板状に伸ばして冷凍しているそうです。

生姜は間違いなく効果がありますね。
「食べ過ぎるとお尻がヒリヒリするよ!」とも言ってましたが・・・(笑)

投稿: ゆきっこ | 2007年12月27日 (木) 23時39分

ゆきっこさん こんばんは

はちみつ漬けもいいアイデアですね。

今日はすりおろした生姜と黒砂糖を会社にもって行きましたよ(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年12月29日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス | トップページ | 今年を振り返って »