« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 公衆電話が消える »

2007年12月 6日 (木)

眉山

私の評価 ○ 2007年12月 友達から戴いたDVD 公式HP 

監督: 犬童一心
出演: 松嶋菜々子、大沢たかお、宮本信子、他

さだまさしの小説「眉山」の映画化です。原作も読んだが、人情味溢れる素晴しい小説でした。そして待ち焦がれた映画。映画館の公開では見逃したので、嬉しいDVDです。

この小説、読んだだけで頭の中にまるで映画を観たようなイメージが出来ていたのでしょうか、友人から「眉山観た?」と聞かれ、即答が出来なかった。こんなことは初めてです。

そして昨夜DVDを観たが、まさにイメージそのもの。忠実に映画化されていた。
しかし、映画から受ける全体の印象は原作とは随分と違う。母親のお龍の存在感が強すぎるし、病気=死が強すぎ作品を暗くしていると感じた。

癌に侵された人が、死を前にしてあれほど強くいれるだろうか。
私の場合はどうだろう。きっと『痛い痛い』と叫び続けるのだろうな。そう思うと、本当に恐ろしくなる。
映画の主題と違うところに思いが行った映画だった。

久しぶりに松嶋菜々子をみましたが、華がなくなったと感じた。ちょっと寂しかった。

-----------------------

今朝は車外温度計で5℃、車のフロントガラスが真っ白で、娘はお湯で溶かして出勤した。ちょっと寒かったですね。
今朝から手袋をして出勤です^^

Img_5785

庭の花も大分変わってきました。

|

« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 公衆電話が消える »

コメント

>華がなくなったと感じた。

男性から、女優が華がなくなったと言われては寂しいですね。

決して美人でなくても、華がある人、影のある人、憂いのある人。そんな女優さんが好きです。

私高校時代は学校サボって映画に行くほどだったんですよ(笑)アランドロン・B.B好きでした。

投稿: hirobou | 2007年12月 6日 (木) 23時03分

やはり・・
>華がなくなった・・
と言われるのは寂しいですね。

竹内結子は、まだ華があるでしょうか?

今一番輝いているのは米倉涼子さんかな?

おばあちゃん女優の原ひさ子さんも素敵な生き方をされたようです。
先日亡くなるときのお話を聞いて感動しました。

いつものようにご飯を沢山食べて、
「ご馳走様でした」って言ったすぐ後に、
コトンと息を引き取ったのだそうです。

まさに大往生ですね。

そんな一生を送るには、
心がけも必要かな。

投稿: m子 | 2007年12月 7日 (金) 08時26分

『眉山』は観ても、読んでもいませんが、話題になった作品ですね。

華のなくなる年頃には、それなりの別の魅力が出てこないと
女優としては、苦しい立場を強いられますね^^

きっとこれから、子育てがひと段落するころには
違う松嶋菜々子さんが、観られることでしょう。

お花が健気に咲いていますね~^^

投稿: エルモリア | 2007年12月 7日 (金) 16時19分

hirobouさん こんばんは

華=美人、若さではないですからね。

B.Bはブリジッド・バルドーですか?
アラン・ドロンは、太陽がいっぱいがよかったですね(^-^) 

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月 7日 (金) 19時37分

m子さん こんばんは

竹内さんも米倉さんも輝いていますね。

いい亡くなり方ですね。私もそうありたいと思います。
でも、癌ですからね。痛い痛いと叫びながらでしょう(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年12月 7日 (金) 19時40分

エルモリアさん こんばんは

もう全て冬から春への花に植え替えてます。勿論やったのは妻ですが(笑)

先日の続三丁目の夕日の薬師丸ひろ子なんかは、よかったですね。
石田ゆり子なんかも、年をとってもいいですね

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月 7日 (金) 19時44分

癌だからって・・
痛い!痛い!ばかりではないと思いますよ!

最近の医学を信じると・・
痛みはかなり軽減されます。

それよりも、

生きている間の満足度、幸福感、
こういうのが最期の自分を支えてくれるのではないでしょうか。

夕凪さんは、
ご家族の愛情たっぷりですからね!

痛い!痛い!なんていう前に、
きっと手を差しのべてくれるでしょう。

それが一番の癒しなのだと思います。

夕凪さんは・・
幸せ者ですって!(苦笑)

投稿: 夕凪さんへ | 2007年12月 7日 (金) 20時41分

↑また・・やっちゃった~!
m子でした。。

投稿: m子 | 2007年12月 7日 (金) 20時42分

m子さん おはよう

ごめんね、変なこと書いちゃったね。

私は負けないからね、絶対に。
気持ち的には、この夏のどん底から大分立ち直ってます。
でも、当然ながら不安もあります。

でも、でも、頑張りますよ(^-^)

有り難う^^

投稿: m子さんへ | 2007年12月 8日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザの予防接種 | トップページ | 公衆電話が消える »