« ぺ・ヨンジュンのために千羽鶴を折る | トップページ | 高いぞ、ガソリン! »

2007年12月 2日 (日)

酵素風呂

今日は雲が多いながらも、日が差す温かい一日、久しぶりに庭の花の写真を撮りました(^-^)  そして、病院の銀杏並木を撮りに行ってきました。

よく見ると、相当葉が落ちており、木によってはもう裸になってました。もう一番きれいな時期は終わっていましたね。でも、たくさん撮ってきましたけどね(^-^)

帰りは丁度昼時、近くに『王将』があり、天津飯を食べたくなった。空いているだろうと思ってドアを開けると、なんと満員で10人ほどが並んでいる。ビックリです。席があくまでしばらく待たされました。Img_5815
お客のほとんどが子供を連れた家族づれ、結構昼ごはんから外食に出るのですね。

そして3時からは酵素風呂。発酵した糠の中に埋められるものです。
砂風呂と一緒ですね。 違いは、素っ裸で埋められることかな。 糠の中は結構熱い。発酵の凄い発熱量ですね。 大量の汗をかきました。
入る前後に体重を測定しましたが、その差はなんと800g、相当な汗をだしたようです。

この風呂、病気にいいと勧められて行ったけど、私は温泉でも長くは浸かれないカラスの行水タイプ。2,3分も埋められていると、『もう出してくれ~!』って感じです(笑)
初めての人は10分間と言われていたので、それまで我慢。
係りの人が来て、出してもらえた時はホッとしましたよ。 皆さんは30分も入るとか。とてもじゃないけど、私には出来ません^^

今も身体が糠臭い(笑)

Img_5842

|

« ぺ・ヨンジュンのために千羽鶴を折る | トップページ | 高いぞ、ガソリン! »

コメント

三重から今晩は^^
私は温泉で30分岩盤浴をしましたよ。
あんなに汗が出るのなら1時間でも2時間でも
我慢するわ~(笑)
岩盤浴の前後にトルマリン水を1杯ずつ飲まされたけど・・・
あんなに汗が出たのになぜ300グラムも増えているのかしら~?
全く世界七不思議の一つに入れてもらわなくっちゃ(笑)

投稿: pocky | 2007年12月 2日 (日) 22時33分

わ~~綺麗♪
銀杏の黄色い絨毯って本当に綺麗なんですよね。
私はこの最高の瞬間を逃してしまいました~
来年こそ!

酵素風呂、札幌にもそういう場所があった筈です。
たしか・・
ダイエット効果があるとか言ってましたね。

夕凪さんの糠漬けって・・ぎゃっ!

投稿: m子 | 2007年12月 3日 (月) 04時50分

おはようございます。

もういつの事だったでしょう。私も寒い朝、銀杏並木を撮りに行ったのに、実物の方がズート美しくて皆さんにはお見せできませんでした。
一列に並んだ木を写すのは難しいな~。と思ったものです。
とても美しいのに、うっとりです。

どんな風景も、まだまだ本物以上になりません。

投稿: hirobou | 2007年12月 3日 (月) 04時59分

おはようございます!

イチョウの黄色い絨毯が、温かそうですね。
そうそう夕凪さん天津飯が、お好きでしたね(笑)

酵素風呂はいいと思いますよ…って、わたしは
サウナくらいしか、入ったことはないのですが。

ちょうど、夕凪さんにお知らせしようと思っていたサイト
があるのですが、そこでも砂風呂について書かれていました。

http://blog.livedoor.jp/takutaku7and7/archives/cat_50029831.html

慣れれば、もう少し長い時間、入れるようになるのでしょうね。^^

投稿: エルモリア | 2007年12月 3日 (月) 10時14分

黄色の絨毯・・・すてき。
私だったら、、、この葉色が茶色になってきたら、大きなビニール袋を持参して詰めます。何袋必要かしら?
そして、堆肥にする?
それとも、違反と知りつつ、焼き芋を焼く?うふふ。

体温を上昇させると、あるブツが弱るそうですね。
私もやりたいな、しか~し、私はすぐ湯あたりするのです。(笑)

投稿: いのぶー | 2007年12月 3日 (月) 12時56分

綺麗なイチョウ並木!
かなり低いところから撮りましたねっ(o^-^o)このアングル、いいですね♪

糠風呂ってすごいですね。やっぱりにおいがとれませんか(笑)

投稿: そら | 2007年12月 3日 (月) 13時34分

pockyさん こんばんは

三重だったのですね。よかったね(^-^)
pockyさんは温泉好きだから、何時間入っても平気だね。
私はしんどい(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時28分

m子さん こんばんは

銀杏は日が当たると黄金色になって本当にきれいですよね。
この日は風が吹くと、雪のように落葉してました。

糠の中から立ち上がると、全身茶色です。汗でびっしりくっついているから。
私の糠漬け、不味いだろうな(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時33分

hirobouさん こんばんは

実物以上・・・これは難しいと思いますよ。なんといっても実物が一番です。

とわいえ、その時の感動をいかに閉じ込めるかですね。それが楽しいですね。

投稿: hirobouさんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時35分

エルモリアさん こんばんは

ここの天津飯は今一でしたけどね^^

脱衣場の壁には、癌が治ったとか縮小したとか出てましたね。
どうしようかと迷っています。何も考えずに、一月位するかなとも。

温泉が好きな自分だったら迷わないのにね(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時47分

いのぶーさん こんばんは

落ち葉で焼き芋、最近はほとんど見かけないですね。美味しいだろうな^^

昨日、腐葉土の作り方を録画で見ました。穴を開けたバケツで、油粕と混ぜるだけなんですね。
いのぶーさんはどうやっているのですか?

投稿: いのぶーさんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時49分

そらさん こんばんは

きれいでしょう^^ ここを毎日通る人が羨ましいです。

銀杏の絨毯に這いつくばって撮りましたよ。一直線に並んでいるので、撮るのが難しい。

投稿: そらさんへ | 2007年12月 3日 (月) 18時52分

這いつくばって撮影、、、目線の高さを同じにするのですね。
洋服が汚れるのを気にせずに、ごろごろしたいですね。(笑)

私の堆肥は、畑の隅に落ち葉を集めて少し土をのせるだけ、、、。
油粕は肥料としていつも買っていますので、混ぜ込んでみます。
我が家の畑の土の中は、みみずがいっぱいよ。

投稿: いのぶー | 2007年12月 3日 (月) 19時57分

いのぶーさん

油粕は未発酵のものがいいらしいです。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年12月 3日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぺ・ヨンジュンのために千羽鶴を折る | トップページ | 高いぞ、ガソリン! »