« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

怖い中国食品

夕方のニュースで、『COOPの冷凍ギョーザで食中毒』の速報が流れた。またしても中国からの輸入品で、禁止農薬のリン系殺虫剤が混入していた。
本当に、怖いですね。

誰しもそうですが、スーパーで売られている食品に毒が入っているとは思わないし、ましてや生協の商品ですからね。何を信じればいいのか、困ります。
やはり中国製品は買わない、これしかないのでしょうかね。

一時5歳の女の子が意識不明の重体になったが、後遺症もなく完治してほしいと願うばかりです。

中国といえば、東シナ海で異常発生して、日本海側の漁師さんを困らせている越前クラゲがあります。東シナ海の富栄化が原因と言われていますね。赤潮と同じ原因です。

今日の新聞に、この越前クラゲの活用方法として砂漠の緑化に使おうと出てました。クラゲを乾燥して砕いた物は、吸水性のゲルですから、水分の保持性に優れているとのこと。コストの問題もあるでしょうが、何とか活用できるといいですね。

Img_6685

| | コメント (8)

2008年1月29日 (火)

ちょっと残念、2,3cmの積雪だった

Img_5863 昨夕から降り続いた雪は寝る前には2,3cm積もり、まだ降り続いていた。目を覚ますと、窓は雪の反射で明るかったので、期待してカーテンを開けたが・・・・残念。 積雪は2,3cm、結局増えてませんでした。
今回もべちゃ雪だったので、交通への影響はほとんど無く、通勤も問題なかった。

Img_6603 右上の写真は昨日の写真の全景です。白い花と左のピンクの小さな花の名前が分かりません。きれいな寄せ植えにしてくれましたが、名前を忘れたようです。pockyさん、ゆきっこさん、よろしくね(^-^)

昨日はビオラを前ボケで入れた写真でしたが、右はシクラメンを前ボケで入れてみました。
下の大きな写真はハナミズキの花芽です。サザンカの赤をバックに撮ってます。雪の日のお気に入りの一枚です(^-^)

今年は暖冬だったのに、ここに来て冷え込みが強い日が続いてます。同僚でもインフルエンザに罹った人が出てきました。
皆さん、うがい手洗いで予防してますか? 私はそれに加えてマスクを常時してます。
気をつけましょうね

今日の昼、ブログに書こうと思ったことがあったんだが・・・・・う~ん、思い出せない(笑)

Img_6727

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

鳥居のある風景 ジョニー・ハイマス撮影・著

私の評価 ◎ 2008年1月読書 ジョニー・ハイマス公式HP  

著者の後書きに、『35年前に日本にやってきて、瞬時にこの国に魅せられた。日本の自然、文化、歴史、代々受け継いできた農業と漁業の技術、そして仏教と神道の芸術を撮影することに深い情熱を感じた。』とある。

本書はその撮影した12万点の中から、鳥居のある写真を取り出した写真集だ。

まさに、彼が魅せられた日本の美の写真集と言っていいだろう。日本の山、海、里山、そして四季折々の鳥居のある風景が収められており、本当に感動した。
我々日本人の日常の中にあり、ほとんど意識していない鳥居に着目するあたりは、流石に外国人だと思う。
そして同時に、自分ももっと見なくてはと、思った。

手元に置いておき、時々見たい写真集だ。

--------------------------

寒いですね、今日も。 夕方から降りだした雨が雪に変わってます。このまま積もるのだろうか? でもこれが平年並みなんでしょうね、多分。

今日のニュースでマクドナルドの店長は管理監督者ではないという判決が出てました。これは波紋を呼ぶ判決になりそうです。
お店のトップである店長に権限が無いという判断で、残業も付けよと。一体どのレベルになれば、管理監督者と言えるのだろうか。

この場合は、お店のトップの人に権限も与えず、安い給与で働かせる会社が問題なのだろうが、多くの企業が同じ事をしているように思えます。
店長になって、残業が付かなくなったら給与が下がったでは、文句が出るのは当然ですね。

写真集、時々見ると面白いですね。 どうやって撮っているんだろうと思うところから、自分の進歩があります。
昨日は、フィルターやレンズをネットでいっぱい見ました(^-^)

あれも、これもと欲しいものがいっぱいです(笑)

23時追記
まだ雪が降ってます。車の上に2,3cm積もってます。明日の朝、大丈夫だろうか?
皆さんのところはどうですか?

Img_6604 この白い花、なって名だろう?

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

フォトムービー

目が覚めたら、9時半。今日はぐっすり眠れた。
ここ数日、夜中にボリボリと蕁麻疹を掻いていて良く寝れてなかった。昨夜はほとんど出なかったのだろう。 これだけ寝れたら幸せです(笑)

でも、酵素風呂から帰って、HPに写真の追加をしていたら、眠くなってきました。一体どうなっているのでしょうかね。
家族は、お湯の温泉に入りたいと言って、温泉に出かけて行きました。

先日写真をビデオのように見せるソフトの話をして、その内にアップすると約束しいました。やっと出来ました。
下記のダウンロードをクリックしてください。昨日撮って来た倉敷美観地区の写真で作ってみました。 マイクロソフトのメディアプレーヤーが自動的に起動して、再生できます。約2MB、46秒です。

「kurasiki_sanpo.wmv」をダウンロード

まるで、ビデオのように見えるでしょう? スライドショーも面白いけど、これも楽しめます。無料ソフトでここまで出来たら十分ですね。

早く写真を整理して、先日の結婚式のフォトムービーを作ろう(^-^)

Img_6840ホースが店の名前の『の』になってます。 面白いでしょう^^

| | コメント (13)

2008年1月26日 (土)

41年前の美観地区

今日も寒かったですね。ダウンジャケットを着ていても寒さが伝わってきます。

でも、せっかくの週末ですから、美観地区周辺を歩いてきました。
年間200万の人が来る観光地ですから、お土産屋さんもたくさんある。久しぶりにそれらの店に入ってみると、売られている商品が様変わりしているのには驚きました。

Img_6802_2 右の写真は倉敷川沿いの観光地から少し離れた、昔ながらの街並みを残す本町に開店していた『白黒写真の絵葉書屋』さん。
中にあるのは、その殆どがご主人が撮影した40年前の倉敷の町並みや吉備路の写真。私が倉敷に初めて来たのが35,6年前ですから、丁度その頃の写真です。

でも、倉敷駅舎以外は、『こんなのだったかなぁ・・・・』と記憶はあいまいです。写真を手に取り、ご主人と色々と話してきました。
そして買ったのが、下の写真。41年前の美観地区です。今日、全く同じ場所を撮ってみました。当時も観光地でしたが、とても観光地とは思えないですね。
建物は化粧直ししてますが、原型はそのままです。

丁度成人式の日に撮影したそうです。振袖の女性が写ってますね。子供をおぶった女性の服装も懐かしい。最近は着ている人を見かけないけど、なんていったかな、この服。

あと一歩、左に寄って撮ればよかった^^

T930btm_2002_03_f

Img_6843

| | コメント (6)

2008年1月25日 (金)

ラッシュライフ 伊坂幸太郎著

私の評価 △ 2008年1月読書

今、読みたい新潮文庫第3位と帯が付いていたので、買ってみたが、今一だった。

泥棒の男、新興宗教を信じる男、不倫相手の妻の殺害を企てる女、失業して絶望している男・・など、それぞれ異なった『ラッシュ』ライフを送る複数の物語が平行して進む。
しかし、そこにはある接点が・・・

構成としては面白いが、一つ一つの物語に全く共感できないので、面白さを感じることが出来なかった。

今年最初の読書がこれ、ちょっとがっかりだ。

-----------------------------

今日は青空がきれいな一日でした。冷たい風の中を散歩していても、心が弾みました。でも仕事では、派遣社員への契約解除通知をした、辛い一日・・・です。

ちょっと疲れました。

Img_6616

| | コメント (6)

2008年1月24日 (木)

水仙が咲いた

出張から帰ってきました。ふーっ、疲れた~。

今回は竹芝のベイサイドホテルに泊まりました。部屋はシティビューで見晴らしは全くダメでしたが、窓から見る海側は良かったですね。カメラがなかったのが残念でした。
部屋は観光ホテル並みの広さのツインだし、朝海岸を歩いていると、観光に来た気分に成りました(笑)

私のHDDウォークマンが壊れたのか、ずっとアンジェラ・アキの歌ばかりが流れてた。久しぶりに聞くと、いいですね彼女も。声が素敵です。

Img_6613 庭の水仙が咲きました(^-^)

| | コメント (8)

2008年1月22日 (火)

今日は雨

予報では夕方から雪、降水確率は50%でしたが、雨になってます。車外温度計は5℃を指しているので、後3℃位冷え込みが足らなかったようです。
でも寒いですが(笑)

Img_6595 先日アップした花の写真の全景です。クリックすると拡大します。これで名前が分かるでしょうか? 庭に生えているのに、名前も知らないなんて情けないですね^^

株が大暴落しています。心配ですね、これからの経済が。せっかく少し良くなってきたのに、また後退期に入ったら大変です。
経済が良くならないと、格差問題も年金問題も何もかも対策が打てなくなります。何とかして欲しいものですね。

今日の日経に面白い記事が出てました。
幅広い年齢層に利用される『YouTube』、『ニコニコ動画』は20~30代、『GyaO』は50代

自分に当てはめても当たってます(笑) そもそも『ニコニコ動画』は全然知りません。何かないかなぁと見るのは『GyaO』です。 『YouTube』はいつもm子さんの紹介で見せてもらってます。皆さんはどうでしょうか?

色々と調べる人がいますね^^ ニコニコ動画、今度見てみよう(笑)

Img_6674 釣れてるかな~^^ 遠くに見えるのは瀬戸大橋と四国・坂出です。

| | コメント (10)

2008年1月21日 (月)

積雪7cm

Img_6643 今日も寒かったですね。 朝起きると、雪の反射でしょうか窓の外が凄く明るかった。我が家の庭で7cmの積雪です。
幸い、水分を含んだ重たい雪だったので、車道の雪は直ぐにべちゃべちゃになり、交通にはほとんど影響がありませんでした。とはいえ、通常よりも30分ほど遅く出ましたが(^-^)

昨日は私のHPの閲覧者が12名でした。いつも数名ですからね、凄い新記録です(^-^)嬉しかったですね。 これからも、少しずつでも来てくれる人が増えていくと嬉しいです。
でも、コメント欄(掲示版)はいまだ書き込みなし。誰が最初に書いてくるのでしょうか。こちらも楽しみです^^

Img_6664 土曜日に、倉敷の由加神社にお札を返しに行ってきました。年初の安全祈願の時に持っていくのを忘れたので。まだ、厄除け祈願の人が結構いました。

写真の鳥居と狛犬は、備前焼で作られています。面白いでしょう。この由加山は神仏混在の霊山で、お寺、神社、大権現とがあります。
なんと、起源は弥生時代で、現在は厄除けとして有名だそうです。 特に四国の金毘羅さんと一緒におまいりすると、良いようです。

帰りには名物あんころ餅を戴きました。熱いお茶と一緒に・・・ 温まりましたよ^^

Img_6743 まるで鎌倉から顔を出しているようです(^-^)

| | コメント (10)

2008年1月20日 (日)

初雪だ(^-^)

Img_6695 朝起きると、雨。せっかくの日曜なのに・・・と思っていたら、雪に変わった。嬉しいですね(^-^) 花や木々にはうっすらと積もりだしたので、カメラを持って庭に出ました。もちろん、傘をさしてね。

楽しいですね、いつもと違う写真が撮れました。手持ちなので少しピントが甘いですが、サザンカです。お好きなのはありますか?
Img_6699_2こうやって雪が乗ると、倉敷でも寒そうでしょう(笑)

この写真を見ると、下からの光が欲しいですね。初めてレフ板が欲しいと思いました。 時間があるときに作ってみよう^^

  Img_6702_2NHKの課外授業という番組をご存知でしょうか。 
各界の第一人者が母校の小学生に授業をする番組です。今回は、写真家の立木さんが写真の授業をしてました。
紙の中央に四角い穴を開け、離して覗くことで、写真が引き算の世界であることを体験させてました。
その上で、カメラを持たせて自由に撮った写真を子供と一緒に見ながら、アドバイスをする。 面白かったですよ。

昼頃一旦雨に変わったけど、今また雪になってます。このまま朝まで降り続くと、明日は大変なことになりますね。雪に慣れていないですから、大渋滞です。

Img_6732

| | コメント (12)

2008年1月18日 (金)

もがりの森

私の評価 ○ 2008.1 TV録画 公式HP

監督 河瀨直美
出演 うだ しげき、尾野 真千子、渡辺 真起子、他

昨年のカンヌ映画祭で受賞した作品です。最優秀監督賞だったでしょうか?忘れてしまったが、見たいと思っていた映画がTVで放映された。

はっきり言って、劇場上映してヒットする映画ではないが、じっくりと訴えかけるいい映画でした。

舞台は痴呆症の老人と介護士が共同生活を送る山村の施設。そこで亡き妻を思い暮らす老人『しげき』と、子供を亡くし夫からも責められ自分を失った『真千子』との交流を通して、『生きること』と『死』を描き出している。

-------------------------

今日も寒かったですね。でも旭川の気温を見てビックリ、とても寒いなんて言ってられないです(笑)

再生紙の偽装が発覚しました。トップ3を含めた5社ですから、本当に日本中が偽装だらけになってます。
何でこんなに全ての企業で偽装が行われてきたのか。日本人の持ち合わせていたモラルは何処に行ったのでしょうか。

蕁麻疹少し引きかけたように見えたけど、まだいっぱい出てます。痒くてたまらない。

Img_6174_mado 信号待ちで、後ろを振り返ると・・

| | コメント (6)

2008年1月16日 (水)

少しおさまったジンマシン

今日も寒かったですね。とはいえ、平年の冬並みなんでしょうか。体がなまっているのかもしれません。

ジンマシンが少しおさまってきました。日曜から薬を飲み始め、昨日の夜から少し軽くなりました。今日は病院に行って、点滴を打ってもらいました。
まだ完全には良くなっておらず、これを書きながらもボリボリやってますが、先日までのことを思うと随分と楽です(^-^)

今日はごみステーションの話題を。写真は倉敷の標準的な家庭ごみ置き場です。
鉄骨&金網でしっかりと作られており、カラスも来れません。週2回の回収です。
これだけは東京よりも進んでますね(笑) 

しかもここのステーションには、きれいに管理されたフラワーボックスが置かれています。しっかりした町内会ですね。
中に積んであるものは資源ごみの日に仕分けする為の組み立て式ボックスです。利用する方たちが順番で世話をしてます。

Img_6204_gomi_station

| | コメント (10)

2008年1月15日 (火)

撮った写真217枚(驚)

今日は寒いですね。霜も降りていたし、駐車場から事務所まで電話をしながら歩いたら、手が冷たさで固まってしまいました^^

昨日は結婚式で撮ってきた写真の整理をしてました。
式の時はプロのカメラマンがいましたが、後は頼んでなかったようなので、いっぱい撮りましたよ。全部で217枚。 凄い数ですね、取った本人がビックリです。
撮ったのはいいけど、整理が大変です(笑)

DVDに入れて、テレビで動画のように見れるといいなと思い、ソフトを検索してみました。そしたらちゃんとあるんですね。無料ソフトが。
フォトストーリー3という、マイクロソフトのものです。
ちょっと試しに動かしてみたけど、なかなかいいものですね。静止画が動画用に見えます。PC用にメディアプレーヤー用にも焼けるので、便利です。
こんなソフトご存知でしたか? 皆さんご存じなければ、花の写真で作ってアップしてみますね。

Img_6258_nanda

ひな菊でしょうか、面白い形をしてます(^-^)

| | コメント (10)

2008年1月14日 (月)

ジンマシンが酷い

今日は空気が冷たいですが、いい天気です。写真でもと思ったが、どうも気が乗らない。だから朝の内に酵素風呂に行ってきました。

最近ジンマシンが激しく出て困ってます。丁度年末頃からでしょうか。先週はほぼ毎日全身に出て、痒くてたまらない。
朝起きたら腕に、会社でも腕や足に出ておりボリボリとやってます。そして夜。全身をかいてます。
一体どうしたのか。とりあえず生姜紅茶を止めて様子を見ることにしました。

昨日は結婚式だったのでボリボリするわけにも行かず、薬を服用しました。そして今朝も。そのせいか、昼食後はソファーで寝てしまった。
私は薬には強く、ほとんど眠ることなんかなかったのに、どうしたのだろう。

ということで、今日はゴロゴロ・デイです(^-^)

Img_5766

| | コメント (8)

2008年1月13日 (日)

電車の中で

今日も天気が悪かったですね。そして寒かった。結婚式で京都に行ってきましたが、雪がぱらついていました。

嬉しい笑顔いっぱいの二人を見ていると、こちらまで幸せになります。いい家庭を築き、いい人生を歩んで欲しい。
疲れたのか、自宅に戻ったら寝てしまいました。体力ないね(笑)

行きがけの電車の中でのことを二つ。
一つ目は、スケッチブックに絵を描いている若者がいたこと。電車の乗客を描いていました。描かれていた若い女性は困ったでしょうね(笑) 
きっといろいろな所に行き、一日中描いているのでしょうか? 色んな人がいますねぇ。

2つ目は3家族の団体旅行。新幹線の中で子供が騒ぎ放題。母親は一緒に大きな声を出すし、手鏡で化粧中。公共の場の車内と自宅との区別がついていないんでしょうか。父親達は全くの無関心。 困ったものです。 
これからはこんな親が増えるのでしょうかね。

病気では癌が増えていると今日の新聞に出てました。男性の二人に一人は癌になると。女性は1/3です。
確かに、甲状腺癌も増えていると聞いていいるし、記事では、前立腺癌が2015年には外来で今の6倍、入院で2倍になると。
やっぱり、食べ物、ストレスなのどの生活環境の変化が原因なのでしょうか。

Img_6254_sikisai

面白い色彩です

| | コメント (9)

2008年1月12日 (土)

鯛焼きはどっちから食べる?

今日も雨でした。そのせいでしょうか、気持ちも少し暗くなります。写真でも撮って元気を・・・と思っていたが、結局午後から仕事に行きました。フーッ^^; 早くトラブル解決してくれ~!
皆さんは、この三連休を楽しんでますか~

朝テレビを点けていたら、蛭子さんが鯛焼きを食べる場面があり、アレ!?と。なんと尻尾から食べている。彼はいつもそうしているとか。
私は、いつも頭から。 皆さんはどうでしょうか?
変なところに引っかかってしまいました(^-^)

明日は結婚式で、京都日帰り。どんな装いをされるのか楽しみです。また写真を撮ってきます。やっぱり、フラッシュが欲しいですね^^
でも高いから、我慢です。 そんなに機会ないもんね

う~ん、昼頃書こうと思っていたことがあったのだけど・・・・思い出せない(笑)

Img_6206_roubai

| | コメント (12)

2008年1月11日 (金)

天使の翼

今日は曇りのち雨の予報。夕方には雨になり、予想通りの天気になりました。朝、日が差さないのはイヤですね、一日のスタートが暗くなります。

Img_6209_kabin_4  松下電器が『パナソニック』に社名を変更しました。我々が子供の頃に親しんだ『ナショナル』もなくなり、パナソニックに一本化されるとのこと。
パナソニックは松下幸之助さんが海外に打って出る時のブランドだったので、仕方ない面もあるが、彼もここまで予想していたかは分かりませんね。
でも、多くの日本人の持つブランドイメージは、『ナショナル=故障が少ない』だったのに。寂しい気がします。 

とはいえ、我が家のナショナル製品は少なくなったが(笑) 大物は洗濯機かな?

日曜日の散歩で立ち寄ったランチ。超あっさり味のチャイニーズで、評価は大きく分かれたけど、天使の翼が見えました(^-^) 下の写真ですヨ
実物は上の写真。

Img_6213_tensino_hane

| | コメント (10)

2008年1月10日 (木)

今年は暖冬だ

今年の冬は暖冬ですね。毎日の昼休みの散歩も作業服だけでなんら問題ないくらいです。例年だと、キルティングを着て首を埋め込んで歩くのに全然違います。
hirobouさんやm子さんの住む北海道でもそうなのでしょうか? 凄い雪のように見えますが。

先日、ワーナーがブルーレイを支持し、そして今日、パラマウントもブルーレイに変るかもとニュースがありました。 ついに、次世代DVDの争いに決着が付きそうです。消費者不在の規格争いがやっと終結。
使いやすさや価格ではなく、結局金の力でソフト会社を獲得した方が勝ちましたね。
まあ、我が家に入るのは遥か先になるでしょうが(笑)Img_6294_3

酵素風呂、まだ毎日通ってます。昨日は家族全員で行き、私が最後に入ったのですが、最初に出たのは私でした(笑) 辛抱足らずです。
そろそろ出ようかな状態の妻の体温が39.0℃まで上がったのに、私は必死で辛抱して38.6℃。一体どうなっているのでしょうか。
癌細胞が死ぬと言われている39.3℃まで早く上がって欲しい。

hirobouさん等のブログの横幅が広がりましたね。
私もココログでテンプレートを探し、色々と試してみました。目的は、横幅800ピクセルの写真を載せたいから。
そうすれば、クリックしなくても大きな写真が見れるから。
でも、いいテンプレートはありませんでしたね。 またいつか試してみます。

Img_6229_syoufuku

| | コメント (6)

2008年1月 8日 (火)

米からエタノール

今日はいい天気でした。会社の仕事の完全祈願で神社に行ってきましたが、寒くなく快適でした。仕事でもプライベートでも、こんな穏やかな一年になるといい。

お正月の日経に驚く記事が出てました。米を用いた『和製バイオエタノール』が今年登場し、来年から本格稼動すると。
米どころの新潟で今年5月に工場建設に着手するらしい。

本来は家畜飼料用に開発された高収量の「北陸193号」を栽培して、エタノールをつくる。アメリカのトウモロコシが歩んできた道と同じです。
バイオエタノール用トウモロコシを栽培した方が農家が儲かると、生産が拡大して食用トウモロコシの栽培面積が減少し、高騰している。
米が同じ道をたどらないという補償はない。食料を燃料にするなんて、世の中全く間違った方向に動いてます。どうにかならないのでしょうか。

そして今日の日経には、お米をとった後の稲わらからバイオエタノールを製造する技術を海外に移転すると出てました。これは素晴しいことですね。
廃物利用で製造するのであれば、どんどんやって欲しい。

昨日は久しぶりの東京出張でした。古いビルがなくなっていたり、逆に新ビルが出来ていたりして景色が随分と変わっていました。
まるで浦島太郎です(笑) 岡山空港のラウンジのネット環境も良くなっていたしね。

少し時間が出来たので、ビックカメラに行ってカメラバッグを買って来ました^^ 随分とあれこれ悩んでたけど、普段は肩掛けバックで、必要時にはウエストバックとしても使えるバッグにした。
結局使ってみないと、どんなのが便利なのか分からないので。
これで旅行でも安心して持っていけます。 後はめんどくさがらずにレンズ交換をするかどうかですね(笑)

Img_6184_komorebi_2

木漏れ日 

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

パリダカ中止

夜に郵便局に行く為にエンジンを掛けると、リタ・クーリッジのブルースが流れてきた。深夜に聞くには最高の音楽、だから少し大きめの音で車を走らせた。

途中の信号の右折ラインで止まっていて、青に変わったが対向車は動き出さない。よく見ると横の直進車も。あれどうしたんだろう、と思ったら、右方向から救急車が。右折しなくて良かったぁ。
サイレンの音が全く聞こえなかった。やっぱり、カーステレオの音量は小さくですね。

今日の新聞にパリダカの中止が出ていました。ファンの方や参加者はさぞ残念なことだと思います。原因は、アルカイダのテロ予告。本当に困ったものです。

いつになったら、このようなテロがなくなるのでしょうか? 価値観や主義主張の違うものを変えようとするのに、対話ではなく武力を用いるのですから、21世紀中はなくならないのだろうな。もしかしたら、永遠に。
武力では皆が不幸になるだけで、解決手段にならないことが過去の歴史が示しているのに・・・

今日は朝からいい天気でしたね。約一時間の散歩も気持ちが良かったですよ。
機嫌よく庭の花の写真を撮っていたら、白飛びしていい写真が撮れない。2,30枚撮ってから、ASAが800になっているのに気が付きガックリです(笑)

Img_6292_2

少しメルヘンチックに現像してみました。 スイート・アリッサムです。

| | コメント (8)

2008年1月 5日 (土)

初散歩

Img_6186_5   朝目が覚めると、どんよりとした天気であぁあ・・と思っていたら、昼前から日が差しいい天気になってきた。
早速、足高公園まで行き、葦高神社近辺を散歩してきました。

神社は初詣の参拝客もほとんどなく、閑散としてました。でも、私はしっかりお参りして、おみくじも引きましたよ。
今度はなんと、『大吉』! 三重で引いた『中吉』とあわせて、今年はまずまずの年になりますね(^-^)

Img_6196_4

この神社も相当古そうです。上の写真には明治9年と書いてあります。
ここから社殿には、下の写真の階段を上がります。上には百度石が置いてあるので、お百度参りの願掛けはきっと大変だったことでしょう。一体何人の方が、登ったのでしょう。
今の私には無かもしれませんね(笑) 

Img_6169_biwa_4公園近くの農家の庭先に、枇杷の花が咲いてました。初夏の果物なのに、今頃咲くのですね。初めて見ました^^ 
枇杷の北限は何処なのでしょうか? 岡山では、農家には良く植わっているが、北海道には勿論なかったし、三重でも植えている家庭は見たことがない。

子供頃は美味しいと思っていた枇杷も、最近の子供は食べませんね。種が大きく実が少ないし、甘さが他の果物に比べて少ないので。
Img_6170_lpg_4九州に住んでいた子供時代には、山で普通に採れて食べていたのが懐かしい(^-^)

LPガスのバルクシステムを初めて見ました。ガスボンベの交換で各家庭で使われているLPガスですが、大型ユーザーにはタンク車で運ぶのですね。
神社近辺の散策で、こんなものまで発見できるとは、今日はラッキー^^

Img_6187_7

| | コメント (10)

2008年1月 4日 (金)

今年の目標

皆さんいいお正月を迎えられたでしょうか? 少し寒かったけど、天気も良かったしいいお正月でした。

私は実家に戻ってちょっとだけ親孝行。といっても顔を見せただけですが(笑)
でも、色々と気は使っているのでしょうか、帰ってきたらどっと疲れが出てます。年末年始は温泉・・・それが一番かもしれませんね、ほんとうは^^

本来なら今日は休日。とはいえ、年末のごたごたが片付いていないので、今日は午後から出社しました。今年の仕事始めですね。4日に出勤したのは、本当に何年振りでしょうか? もう思い出せないくらい昔です。
今年の大変さを暗示させるようなスタートになりました。

明日と明後日をゆっくりして、本格的な仕事のスタートに備えたいと思ってます。公私共にいい年にする為に(^-^)

今年の目標

1.病気を治す。 まずこれが一番です。
  出来れば手術なしで、気力+免疫力で治したい。今やっている酵素風呂が
  効くと嬉しいのですが。 いや、効いてくれ!って気持ちです^^
  入院やなにかで、これ以上迷惑は掛けたくないしね。

2.メモを取る
  元来、記憶で十分事足りていたのですが、最近は・・・ ですね(笑)
  だからほとんどメモを取る習慣がなかったので、今年はしっかりと! 手帳
  を真黒にするぞ^^

3.週末を楽しむ
  去年は遊べる時期が少なく、釣りもほとんど行けなかったが、今年は釣り、
  撮影散策、旅行などなど、いっぱい楽しみたい。
  できれば、北海道と海外に行きたい
  そして、お気に入りの一枚を年間12枚は撮れるように腕を上げたい

4.早寝早起き
  これは無謀な目標かもしれない。病気以降、朝がめっきり弱くなったので^^
  ブログの更新を日、火、木、土にして、早く寝るようにする(笑)

う~ん、これくらいかな。
一番は、今年海外でスタートする3プロジェクトの成功ですが、これは仕事だからね。

さあ、今年もいい年にするぞ~!! 一緒に楽しみましょうね!

Img_5960_kissaten

面白い壁面のカフェ

| | コメント (14)

2008年1月 3日 (木)

本年もよろしくお願いします

先程、実家から戻ってきました。

今年も一緒に楽しい年にしましょう!

Nenga_3  

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »