« 水仙が咲いた | トップページ | 41年前の美観地区 »

2008年1月25日 (金)

ラッシュライフ 伊坂幸太郎著

私の評価 △ 2008年1月読書

今、読みたい新潮文庫第3位と帯が付いていたので、買ってみたが、今一だった。

泥棒の男、新興宗教を信じる男、不倫相手の妻の殺害を企てる女、失業して絶望している男・・など、それぞれ異なった『ラッシュ』ライフを送る複数の物語が平行して進む。
しかし、そこにはある接点が・・・

構成としては面白いが、一つ一つの物語に全く共感できないので、面白さを感じることが出来なかった。

今年最初の読書がこれ、ちょっとがっかりだ。

-----------------------------

今日は青空がきれいな一日でした。冷たい風の中を散歩していても、心が弾みました。でも仕事では、派遣社員への契約解除通知をした、辛い一日・・・です。

ちょっと疲れました。

Img_6616

|

« 水仙が咲いた | トップページ | 41年前の美観地区 »

コメント

契約解除通知を出す人、出される人。何だかどちらも辛いですね。こうして世の中が動いている。これが現実ですね。

なのにお花だけは美しい。でも何だかお花も哀しい顔をしているかも。

投稿: hirobou | 2008年1月25日 (金) 23時53分

ちゃんと、読み切るところが夕凪さんらしい!

契約社員・パートという雇用システム、
正社員でも、給与形態は年俸払いというのが
世の大勢になっていますからね。
私も最期の職場は、契約社員でした…。

夕凪さんのお写真は、被写体を写すだけに留まらなくて
ポエジーというか、創造性があって、こころ惹かれます!

投稿: エルモリア | 2008年1月26日 (土) 10時04分

契約解除通知を出すのは 嫌な役ですね。
契約社員やアルバイトの多い時代に なりました。
わぁっ!我が家の娘も契約社員でした^_^;


投稿: ゆきっこ | 2008年1月26日 (土) 21時55分

hirobouさん こんばんは

誰かがしないといけないことですから、仕方ないけど、辛い役ですね。

投稿: hirobouさんへ | 2008年1月26日 (土) 23時07分

エルモリアさん こんばんは

第3位ですからね、その内面白くなると思ってました(笑)

雇用形態として、契約社員もパートもあっていいと思います。しかし今の賃金差は酷すぎます。
賃金が安いだけで雇用しているのが、多くの会社の現実ですから。本当は雇用の多様性を認めて、単位時間当たりの賃金は同じにしていかないとだめですね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月26日 (土) 23時11分

ゆきっこさん こんばんは

誰かがしないといけない役ですからね。仕方ないです。

人々のもつ価値観が多様化してます。だから雇用も多様化が進みますね。これも時代です。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月26日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水仙が咲いた | トップページ | 41年前の美観地区 »