« フォトムービー | トップページ | ちょっと残念、2,3cmの積雪だった »

2008年1月28日 (月)

鳥居のある風景 ジョニー・ハイマス撮影・著

私の評価 ◎ 2008年1月読書 ジョニー・ハイマス公式HP  

著者の後書きに、『35年前に日本にやってきて、瞬時にこの国に魅せられた。日本の自然、文化、歴史、代々受け継いできた農業と漁業の技術、そして仏教と神道の芸術を撮影することに深い情熱を感じた。』とある。

本書はその撮影した12万点の中から、鳥居のある写真を取り出した写真集だ。

まさに、彼が魅せられた日本の美の写真集と言っていいだろう。日本の山、海、里山、そして四季折々の鳥居のある風景が収められており、本当に感動した。
我々日本人の日常の中にあり、ほとんど意識していない鳥居に着目するあたりは、流石に外国人だと思う。
そして同時に、自分ももっと見なくてはと、思った。

手元に置いておき、時々見たい写真集だ。

--------------------------

寒いですね、今日も。 夕方から降りだした雨が雪に変わってます。このまま積もるのだろうか? でもこれが平年並みなんでしょうね、多分。

今日のニュースでマクドナルドの店長は管理監督者ではないという判決が出てました。これは波紋を呼ぶ判決になりそうです。
お店のトップである店長に権限が無いという判断で、残業も付けよと。一体どのレベルになれば、管理監督者と言えるのだろうか。

この場合は、お店のトップの人に権限も与えず、安い給与で働かせる会社が問題なのだろうが、多くの企業が同じ事をしているように思えます。
店長になって、残業が付かなくなったら給与が下がったでは、文句が出るのは当然ですね。

写真集、時々見ると面白いですね。 どうやって撮っているんだろうと思うところから、自分の進歩があります。
昨日は、フィルターやレンズをネットでいっぱい見ました(^-^)

あれも、これもと欲しいものがいっぱいです(笑)

23時追記
まだ雪が降ってます。車の上に2,3cm積もってます。明日の朝、大丈夫だろうか?
皆さんのところはどうですか?

Img_6604 この白い花、なって名だろう?

|

« フォトムービー | トップページ | ちょっと残念、2,3cmの積雪だった »

コメント

鳥居をひとつくぐると
  そこからは 何故か 別世界ですね。
昨年は鳥居をくぐって 神社で同窓会をしましたが・・・

投稿: ゆきっこ | 2008年1月28日 (月) 22時17分

ゆきっこさん こんばんは

精進料理でしたか? 今まだ、雪が降ってます そちらもそうかな。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月28日 (月) 23時06分

おはようございます。
今朝はもっと積もっていましたか?
こちらは雨だけです。
白い花、全体はどうなっているの?

投稿: pocky | 2008年1月29日 (火) 09時27分

ジョニー・ハイマスさんは、たしか日本の山村の
棚田をこよなく、愛している方ですね。

日本人が忘れてつつある、日本の原風景を外国の方に
あらためて、教えられるような気がします。

お花もきれいですが、わたしはバックのブルーが
何なのかが、気になります。きれいなブルーですね^^

投稿: エルモリア | 2008年1月29日 (火) 17時17分

pockyさん こんばんは

また雨でしたか。残念ですね。

今朝は2,3cm程の積雪です。幾つになっても白銀の世界は嬉しいです。
この程度の雪だと通勤にも影響ないしね。

花、これじゃ分からないですよね。後で全景をアップします。また教えてください^^

投稿: pockyさんへ | 2008年1月29日 (火) 22時31分

エルモリアさん こんばんは

よくご存知ですね。さすがです。
言われるように、日本人以上に日本の原風景に見せられた方のようです。
これから何冊か写真集を見てみようと思ってます。早速予約しました(^-^)

やっぱりいいものを見て、勉強しないとね^^

このブルー紫はビオラです。前側に入れてます。 後で全景をアップしますね

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月29日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォトムービー | トップページ | ちょっと残念、2,3cmの積雪だった »