« もがりの森 | トップページ | 積雪7cm »

2008年1月20日 (日)

初雪だ(^-^)

Img_6695 朝起きると、雨。せっかくの日曜なのに・・・と思っていたら、雪に変わった。嬉しいですね(^-^) 花や木々にはうっすらと積もりだしたので、カメラを持って庭に出ました。もちろん、傘をさしてね。

楽しいですね、いつもと違う写真が撮れました。手持ちなので少しピントが甘いですが、サザンカです。お好きなのはありますか?
Img_6699_2こうやって雪が乗ると、倉敷でも寒そうでしょう(笑)

この写真を見ると、下からの光が欲しいですね。初めてレフ板が欲しいと思いました。 時間があるときに作ってみよう^^

  Img_6702_2NHKの課外授業という番組をご存知でしょうか。 
各界の第一人者が母校の小学生に授業をする番組です。今回は、写真家の立木さんが写真の授業をしてました。
紙の中央に四角い穴を開け、離して覗くことで、写真が引き算の世界であることを体験させてました。
その上で、カメラを持たせて自由に撮った写真を子供と一緒に見ながら、アドバイスをする。 面白かったですよ。

昼頃一旦雨に変わったけど、今また雪になってます。このまま朝まで降り続くと、明日は大変なことになりますね。雪に慣れていないですから、大渋滞です。

Img_6732

|

« もがりの森 | トップページ | 積雪7cm »

コメント

山茶花がザラメ雪の重さに、必死に耐えているようで可愛い!

雪、本降りになりましたか?
こちらはいい天気で、暖かでしたよ…

『課外授業』まだ放映されているのですね!
今はなかなか観る機会は、ありませんけれど
独り暮らしの時は、よく観ていました。

絵を描くときと、一緒ですね^^
全体の風景の中から、構図を選ぶときに、両方の指で
四角を作り、片眼をつぶって覗いたりしました~^^

投稿: エルモリア | 2008年1月20日 (日) 17時01分

岡山の初雪のニュース見ました!
嬉しいでしょうね~
雪が珍しい人たちにとっては、
雪は、まるで夢の世界のことのようですものね。

hirobouさんのところが本当に寒くて雪も多くて大変みたいです。
今年の札幌は雪が少なくて、私としてみれば嬉しい限りですが・・

雪祭りには不都合のようでしてね、
郊外から雪を運ぶ自衛隊の姿をよく見かけますよ。

雪祭りの写真をアップできればいいですけどね~(苦笑)
今年はもう~雪祭りにも行かなくてもいいかな・・なんて思っていました。

やっぱり新緑の写真が最高ですね♪

投稿: m子 | 2008年1月20日 (日) 18時18分

見ました。楽しかったです。どの写真を良し!とするのかが興味ありました。テレビの中で出てきた立木さんの仏壇の写真を覚えています。年とともに写すものが変るものですね。
私も夕凪さんの4枚の写真を、もし撮れたとしましたら車のガラス?の雪を大きくアップすると思います。此処までは同じですね。撮れないのが問題ですが。。

m子さんに会えた。嬉しいな。

投稿: hirobou | 2008年1月20日 (日) 19時16分

今朝 私はレフ板を使ったのですが
  曇りすぎて 効果がありませんでした。
そこで 懐中電灯を使ったのですが
  これまた 不自然で・・・

検討した結果、私のお気に入りは3枚目です\(~o~)/

投稿: ゆきっこ | 2008年1月21日 (月) 15時36分

おおっ!!
最後の写真、50mmですね♪
綺麗ですねっ!!

投稿: そら | 2008年1月21日 (月) 19時14分

おお~、手が冷たくて、、、私まで、、。
雪の一粒の表情が、きれいにわかる、、、4枚目もすてきです。
でも、花色と雪色のコントラストと、生きている植物の耐えている表情の3枚目がいいですね。
雪の重さがわかる写真になっていますね。

投稿: いのぶー | 2008年1月21日 (月) 19時51分

エルモリアさん こんばんは

そう、絵と全く一緒ですね。どんどん引き算して、見せたいところに焦点を当てる。

雪は夜には止んだようで、今朝の積雪は7cmでした。この程度でよかったです。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月21日 (月) 20時52分

m子さん こんばんは

久しぶりですね(^-^) 気が向いた時にコメントくださいよ、待ってますからね^^

写真を撮るまでは嬉しかったですよ。でも通勤を考えると・・・ね(笑)

新緑、素敵だよね。こちらまで元気を貰います。その頃にはm子さんもアップできるかな(^-^)

投稿: m子さんへ | 2008年1月21日 (月) 21時01分

hirobouさん こんばんは

m子さんに会えて私も嬉しいですよ^^

こちらでは珍しい雪だったので、たくさん撮りました。
車の窓とよく分かりましたね。さすがです。旭川なら、雪の結晶がきれいに撮れるのでは?

いつも旭川の雪の写真を楽しみに見てますよ^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年1月21日 (月) 21時04分

ゆきっこさん こんばんは

ちゃんとレフ板使ってるんですね。さすがです。今度の週末、私も作ろう。

3枚目、やっぱりそうかな。HPにはそれをアップしました^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月21日 (月) 21時07分

そらさん こんばんは

おっ! 喜んでもらえたかな(^-^)
50mm、ちゃんと使ってますよ。小さくていいですね。

投稿: そらさんへ | 2008年1月21日 (月) 21時08分

いのぶーさん こんばんは

浜松は降りましたか? 静岡県は海に面していて、暖かいから降っても雨かな。

嬉しいコメントです(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2008年1月21日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もがりの森 | トップページ | 積雪7cm »