« 今年の目標 | トップページ | パリダカ中止 »

2008年1月 5日 (土)

初散歩

Img_6186_5   朝目が覚めると、どんよりとした天気であぁあ・・と思っていたら、昼前から日が差しいい天気になってきた。
早速、足高公園まで行き、葦高神社近辺を散歩してきました。

神社は初詣の参拝客もほとんどなく、閑散としてました。でも、私はしっかりお参りして、おみくじも引きましたよ。
今度はなんと、『大吉』! 三重で引いた『中吉』とあわせて、今年はまずまずの年になりますね(^-^)

Img_6196_4

この神社も相当古そうです。上の写真には明治9年と書いてあります。
ここから社殿には、下の写真の階段を上がります。上には百度石が置いてあるので、お百度参りの願掛けはきっと大変だったことでしょう。一体何人の方が、登ったのでしょう。
今の私には無かもしれませんね(笑) 

Img_6169_biwa_4公園近くの農家の庭先に、枇杷の花が咲いてました。初夏の果物なのに、今頃咲くのですね。初めて見ました^^ 
枇杷の北限は何処なのでしょうか? 岡山では、農家には良く植わっているが、北海道には勿論なかったし、三重でも植えている家庭は見たことがない。

子供頃は美味しいと思っていた枇杷も、最近の子供は食べませんね。種が大きく実が少ないし、甘さが他の果物に比べて少ないので。
Img_6170_lpg_4九州に住んでいた子供時代には、山で普通に採れて食べていたのが懐かしい(^-^)

LPガスのバルクシステムを初めて見ました。ガスボンベの交換で各家庭で使われているLPガスですが、大型ユーザーにはタンク車で運ぶのですね。
神社近辺の散策で、こんなものまで発見できるとは、今日はラッキー^^

Img_6187_7

|

« 今年の目標 | トップページ | パリダカ中止 »

コメント

同じ散歩なのにずい分あたりの風景が違いますね。
早く土が見たいです。

母が枇杷の種を鉢に植えて育てていましたが、冬になると家の中に入れないといけません。
大きくなりすぎて、困った事がありました。

投稿: hirobou | 2008年1月 6日 (日) 00時39分

夕凪さんのところのお花と、
hirobouさんのところの真っ白な雪と、
本当に対照的ですね。

札幌は中間かな・・
年が明けてからかなり気温も低くて寒い毎日ですが、
雪は相変わらず少ないです。

今日、次男が東京に帰りました。
東京は今日13度ですって!!

この気温の違い!!

日本って広くて長いのですね~

投稿: m子 | 2008年1月 6日 (日) 08時03分

この急な階段を上がって参拝するのですね。
運動不足の私には、きついです(笑)

お正月は食べ過ぎてしまったようです(笑)
気もお腹も締めて過ごさなければ・・^^

投稿: pocky | 2008年1月 6日 (日) 09時13分

hirobouさん こんばんは

やっぱり北海道では無理なのですね。お母様の枇杷は実を付けましたか?

hirobouさんの写真と比べたら、同じ日本とは思えないくらい差がありますね。
是非冬を楽しんでください(^-^)

投稿: hirobouさんへ | 2008年1月 6日 (日) 18時22分

m子さん こんばんは

息子さん東京に戻られるのですか、また寂しくなりますね^^

東京は温かいですよ。気温よりも暖かく感じます。
ほとんど電車などの移動ですから、身体が冷える時間がないからかもしれません。

投稿: m子さんへ | 2008年1月 6日 (日) 18時25分

pockyさん こんばんは

この日はのんびりと2時間くらい歩きましたよ。途中でランチも食べましたが(^-^)

いっぱい歩いて、体力回復です^^

投稿: pockyさんへ | 2008年1月 6日 (日) 18時26分

うちの近くの有名な神社は階段が沢山あるので、エスカ
レーターが付いてます。私は利用したことありませんが、
勿論有料ですよ、、、

枇杷、最近は価格が高いのだと思います。
庭になっているの以外は、いちごが入っているような素敵な
箱にきれい並べられているのしか見たことないですよ。

投稿: ふみたろう | 2008年1月 6日 (日) 23時28分

夕凪さんへ

 おめでとうございます!!

 枇杷の北限のことですが、南房総です。皇室にも届けられるそうです。私はまだ食べたことはありませんが、さぞおいしいことでしょうね! 九州の長崎にもおいしくて有名な枇杷があります。茂木枇杷です。こちらは、長崎に行った時に食べました。帰りに枇杷ゼリーをおみやげに帰って持って行ったら、喜ばれました。

 本当はもう書き込みはしないつもりでした。私は、いつも人に迷惑ばかりかけています。夕凪さんのところにくると心が落ち着きます。きっと、また書き込むことで嫌がる方がおられると思うとそれがとてもつらいです! 

 私は、毎日秋庭道博さんのコラムを読んでいます。いつも自分と重ね合わせて見ています。今はそれが支えです!!

投稿: かぼちゃ娘 | 2008年1月 7日 (月) 00時52分

ふみたろうさん こんばんは

有料エスカレータですか・・・さすが都会ですね^^

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年1月 7日 (月) 22時10分

かぼちゃ娘さん こんばんは

南房総ですか、知りませんでした。

投稿: かぼちゃ娘さんへ | 2008年1月 7日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の目標 | トップページ | パリダカ中止 »