« ちょっと残念、2,3cmの積雪だった | トップページ | そのときは彼によろしく 市川拓司著 »

2008年1月30日 (水)

怖い中国食品

夕方のニュースで、『COOPの冷凍ギョーザで食中毒』の速報が流れた。またしても中国からの輸入品で、禁止農薬のリン系殺虫剤が混入していた。
本当に、怖いですね。

誰しもそうですが、スーパーで売られている食品に毒が入っているとは思わないし、ましてや生協の商品ですからね。何を信じればいいのか、困ります。
やはり中国製品は買わない、これしかないのでしょうかね。

一時5歳の女の子が意識不明の重体になったが、後遺症もなく完治してほしいと願うばかりです。

中国といえば、東シナ海で異常発生して、日本海側の漁師さんを困らせている越前クラゲがあります。東シナ海の富栄化が原因と言われていますね。赤潮と同じ原因です。

今日の新聞に、この越前クラゲの活用方法として砂漠の緑化に使おうと出てました。クラゲを乾燥して砕いた物は、吸水性のゲルですから、水分の保持性に優れているとのこと。コストの問題もあるでしょうが、何とか活用できるといいですね。

Img_6685

|

« ちょっと残念、2,3cmの積雪だった | トップページ | そのときは彼によろしく 市川拓司著 »

コメント

生協なら安心、という考えは捨てねばなりませんね。
生鮮食料は、かならず県産か国内産を買うように
していますが、加工食品はどのような形で入っているのか、
わからない場合がありますから、怖いですね…。

越前クラゲのお話、これが軌道にのれば素晴らしいことですね^^

夕焼けが恋しい…

投稿: エルモリア | 2008年1月30日 (水) 23時00分

割高でも国産品を買うようにしています。
学校給食も国産品がいいですね。
食品自給率を上げるように
       何とかして欲しいです。


投稿: ゆきっこ | 2008年1月30日 (水) 23時10分

本当に怖い世の中ですね。冷凍食品も原産地を良く見ないとダメ。困ったものです。

まだまだ晴れ間が出ませんか。同じ夕焼けでも沖縄とは全然違うでしょう。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月31日 (木) 21時35分

国産を買う、ほんとこれしか自分を守る手段はありませんね。
中国もどうにかして欲しいですね。これだけ世界中に輸出しているのですから。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月31日 (木) 21時36分

加工食品の加工地も要注意ですね。
生協は安全・・・見事に崩れました

砂漠にくらげ、、、実用化してほしいですね。

投稿: いのぶー | 2008年2月 1日 (金) 06時59分

今晩は^^
先日の白い小さなお花の名前、やっとわかりました。
ガルーナブルガリス、ハイデソウ、ギョリュウモドキなどと名付けられています。

フゥ~ッ、スッキリした(笑)

投稿: pocky | 2008年2月 1日 (金) 20時44分

生協にはがっかりですね。少し高いけど、安全を買っているのですからね。

何を買えばいいのか、本当に難しい世の中になりました。

投稿: いのぶーさんへ | 2008年2月 1日 (金) 22時47分

pockyさん こんばんは

いつも有り難うございます。一番短い名前のハイデソウで覚えておきます(^-^)

後ろのピンクの小さい花はジプシーかすみ草の仲間でした。

投稿: pockyさんへ | 2008年2月 1日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと残念、2,3cmの積雪だった | トップページ | そのときは彼によろしく 市川拓司著 »