« パリダカ中止 | トップページ | 今年は暖冬だ »

2008年1月 8日 (火)

米からエタノール

今日はいい天気でした。会社の仕事の完全祈願で神社に行ってきましたが、寒くなく快適でした。仕事でもプライベートでも、こんな穏やかな一年になるといい。

お正月の日経に驚く記事が出てました。米を用いた『和製バイオエタノール』が今年登場し、来年から本格稼動すると。
米どころの新潟で今年5月に工場建設に着手するらしい。

本来は家畜飼料用に開発された高収量の「北陸193号」を栽培して、エタノールをつくる。アメリカのトウモロコシが歩んできた道と同じです。
バイオエタノール用トウモロコシを栽培した方が農家が儲かると、生産が拡大して食用トウモロコシの栽培面積が減少し、高騰している。
米が同じ道をたどらないという補償はない。食料を燃料にするなんて、世の中全く間違った方向に動いてます。どうにかならないのでしょうか。

そして今日の日経には、お米をとった後の稲わらからバイオエタノールを製造する技術を海外に移転すると出てました。これは素晴しいことですね。
廃物利用で製造するのであれば、どんどんやって欲しい。

昨日は久しぶりの東京出張でした。古いビルがなくなっていたり、逆に新ビルが出来ていたりして景色が随分と変わっていました。
まるで浦島太郎です(笑) 岡山空港のラウンジのネット環境も良くなっていたしね。

少し時間が出来たので、ビックカメラに行ってカメラバッグを買って来ました^^ 随分とあれこれ悩んでたけど、普段は肩掛けバックで、必要時にはウエストバックとしても使えるバッグにした。
結局使ってみないと、どんなのが便利なのか分からないので。
これで旅行でも安心して持っていけます。 後はめんどくさがらずにレンズ交換をするかどうかですね(笑)

Img_6184_komorebi_2

木漏れ日 

|

« パリダカ中止 | トップページ | 今年は暖冬だ »

コメント

木漏れ日の今日の写真を私は10月頃に撮った記憶があります。

私も今日初めて花の撮影会?に行って来ました。

プリントをして見ていたのですが、いいものがないですね~(笑) 

わたしはやっとカメラのソフトケース?を注文しました。

投稿: hirobou | 2008年1月 8日 (火) 23時44分

石油に依存していても、いずれは限りある資源です、
代替のエネルギー源は、考えておかないといけませんね。
でも、食料を燃料に代えてしまうのは、本末転倒…

稲わらとか、豆腐カスとか、テンプラの廃油とか
そのあたりを、研究していただきたいですね。

ビッグカメラに入ったら、買わずにはいられませんよね^^
いいお買いものでした。

お写真も、木漏れ日のなかの新しい命、目のつけどころが
素晴らしいです!

投稿: エルモリア | 2008年1月 9日 (水) 15時51分

hirobouさん こんばんは

覚えていますよ^^
撮影会にいかれるなんて凄いですね。
また今度、アップしてくださいよ。楽しみにしてます。

投稿: hirobouさんへ | 2008年1月 9日 (水) 21時39分

エルモリアさん こんばんは

ほんと本末転倒です。
でも廃棄物利用は輸送の問題でコストがかかり、難しいようです。

本質的には太陽光発電等、自然の力を使うのが一番だと思います。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月 9日 (水) 21時42分

先日TVで観たのですがスウェーデンでは
    ゴミから燃料を作ってました。

私もカメラ店に行ったら いつもバッグを見ていますが、
   どんなのがいいか・・いまだに 迷ってます。

投稿: ゆきっこ | 2008年1月 9日 (水) 23時25分

ゆきっこさん こんばんは

バッグはほんと迷いますね。私も散々迷った末に買いました。

カメラの出し入れだけを考えると、四角いしっかりしたバッグがいい。しかし、旅行で雑誌や小説、眼鏡などが入らない。

ソフトなバッグはその逆で、本当に欲しいのもが無いですね。
しばらく使ってみて、使用感をお知らせします

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月10日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリダカ中止 | トップページ | 今年は暖冬だ »