« 初雪だ(^-^) | トップページ | 今日は雨 »

2008年1月21日 (月)

積雪7cm

Img_6643 今日も寒かったですね。 朝起きると、雪の反射でしょうか窓の外が凄く明るかった。我が家の庭で7cmの積雪です。
幸い、水分を含んだ重たい雪だったので、車道の雪は直ぐにべちゃべちゃになり、交通にはほとんど影響がありませんでした。とはいえ、通常よりも30分ほど遅く出ましたが(^-^)

昨日は私のHPの閲覧者が12名でした。いつも数名ですからね、凄い新記録です(^-^)嬉しかったですね。 これからも、少しずつでも来てくれる人が増えていくと嬉しいです。
でも、コメント欄(掲示版)はいまだ書き込みなし。誰が最初に書いてくるのでしょうか。こちらも楽しみです^^

Img_6664 土曜日に、倉敷の由加神社にお札を返しに行ってきました。年初の安全祈願の時に持っていくのを忘れたので。まだ、厄除け祈願の人が結構いました。

写真の鳥居と狛犬は、備前焼で作られています。面白いでしょう。この由加山は神仏混在の霊山で、お寺、神社、大権現とがあります。
なんと、起源は弥生時代で、現在は厄除けとして有名だそうです。 特に四国の金毘羅さんと一緒におまいりすると、良いようです。

帰りには名物あんころ餅を戴きました。熱いお茶と一緒に・・・ 温まりましたよ^^

Img_6743 まるで鎌倉から顔を出しているようです(^-^)

|

« 初雪だ(^-^) | トップページ | 今日は雨 »

コメント

わぁっ!!備前焼ですか!?
組み立てに苦労しているように見えます。
お花 とっても可愛いですね。

投稿: ゆきっこ | 2008年1月21日 (月) 22時41分

お皿ですら高価なものなのにこの大きさ凄いですね(大きさじゃないですね)
私の好きな所がいっぱいありそうです。あんころ餅も好きそうで・・お花の写真も私にはこの優しさは写せません。

投稿: hirobou | 2008年1月22日 (火) 07時37分

焼き物の鳥居は、全国でも珍しいでしょうね!
でもわたしの目は、あんころ餅に釘付け~

夕凪さんのHPの方も、時々覗かせてもらっていますよ~
まるで写真誌を見るような、素晴らしさです。

スイートアッサムは、綿ぼうしをかぶった花嫁さんだぁ~!

投稿: エルモリア | 2008年1月22日 (火) 14時58分

今晩は^^
そちらは積雪があったのですね。

あんころ餅美味しそうですね。
赤福が消えて泣いている夫に見せてやろ~っと(笑)
ジュルリ・・となることでしょう(笑)

投稿: pocky | 2008年1月22日 (火) 20時33分

ゆきっこさん こんばんは

一つ一つのブロックの色が違うのが分かりますね。割れやすいものだし、きっと大変だったと思います。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年1月22日 (火) 21時57分

hirobouさん こんばんは

甘いものが好きなのですね^^ いろいろとありますよ倉敷は(笑)

備前焼もお好きですか?

投稿: hirobouさんへ | 2008年1月22日 (火) 21時58分

エルモリアさん こんばんは

沖縄では絶対雪はないのでしょうね。台湾の人は憧れていましたよ。だから札幌の雪まつりは人気でした。

エルモリアさんもあんころ餅ですかぁ(笑)

花嫁さんか・・そう言われると見えてきますね^^ HP見ていただいてありがとうございます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年1月22日 (火) 22時02分

pockyさん こんばんは

眼はだいぶ良くなりましたか? しんどかったですね。

赤福もお福もどっちも販売停止ですからね。早く復活してほしいです。
これもおいしかったですよ^^

投稿: pockyさんへ | 2008年1月22日 (火) 22時04分

花がふう~っと、ため息ついた。
そしたら、そこの部分の雪が溶けたのかしら?

エリモリアさんの
「わたぼうしを、、、」いい表現ですよね。
座布団を10枚。

投稿: いのぶー | 2008年1月23日 (水) 16時42分

いのぶーさん こんばんは

いい表現ですよね。さすが女性です^^

投稿: いのぶーさんへ | 2008年1月23日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪だ(^-^) | トップページ | 今日は雨 »