« オリエント美術館 | トップページ | 大山 ぶなの森から 山田敏和撮影・著 »

2008年2月17日 (日)

BD陣営の勝利

今日も雪がちらつき、寒い一日でした。HPに暖簾シリーズをアップしたり、一日家に居ました。図書館くらい行けばよかったと、ちょっと反省^^

昨日はビッグニュースが流れましたね。DVDの規格争いで、東芝のHD-DVDがついにギブアップ。ブルーレイDVDとHD-DVDが発表された時には、製造しやすく、現行DVDとの互換性やコスト的に有利なHDが勝つと思ってましたが、逆になりました。ソシー、松下陣営との販売戦略の差が出たようです。

ビデオでの松下(VHS)とソニー(ベータ)の戦いは決着がつくまでに5年かかったけど、DVDは2年。我々消費者にとっては助かります。
とはいえ、まだまだ高いので買いませんが(^-^)

今朝ニュースを見ていたら、蘇民祭のことをやってました。何処だか忘れましたが、地域活性化の為に祭りをPRしようとポスターを作ったら、「卑猥」や「セクハラ」とたたかれたそうです。
そのポスター、私が見ると素晴しい写真だと思います。なかなかあんな写真は撮れませんよ。難しいものですね、民意というものは。
祭りそのものはふんどし一丁の男達が蘇民袋というものを争って奪い合うもの。岡山西大寺の裸祭りと同じです。違いは最後に蘇民袋を獲得した男性が素っ裸になること。
これが公然わいせつ罪になるらしい。昔から伝わってきた祭りなのに・・・
活性化でPRしたのが間違いだったのでしょう。

それともう一つ、鳩山法務大臣の『冤罪』問題。この方、『自動的死刑執行』などこれまでも何度か物議をかもし出して来ましたが、あまりにも見識がなさ過ぎます。とても法務大臣の資格があるとは思えない。困ったものです。

Img_7029

|

« オリエント美術館 | トップページ | 大山 ぶなの森から 山田敏和撮影・著 »

コメント

暖簾シリーズ、拝見してきました♪
暖簾とともに、それに似合う使い込んだような家も、こんなにまとまると、とてもいい雰囲気ですね。(自転車の暖簾にクスっ^-^)

蘇民祭のポスター、いろんな人が見るからむずかしいですね。
受け取り方がいろいろで…。

投稿: Mery | 2008年2月17日 (日) 23時06分

今日は夕凪さんの写真HPを見て、岡山観光をしていました。
庭のお花の写真も沢山ありますね。綺麗にまとめて羨ましいです。

今日の写真は、20代の若者の写真のような感じがしました。

投稿: hirobou | 2008年2月18日 (月) 16時41分

Meryさん こんばんは

見ていただいたのですね、有り難うございます。

何の変哲もない暖簾ですが、こうやって撮っていくと面白いですね。
これからも、心に響く暖簾&建物を見つけたら撮っていこうと思ってます。

投稿: Meryさんへ | 2008年2月18日 (月) 20時36分

hirobouさん こんばんは

20代! 嬉しいですね(^-^)
俄然、元気が出てきましたよ(笑)

花の写真も一年を通して見ると、面白いでしょう。小さな庭ですが、妻がよく世話をしてくれているので、次から次に楽しませてくれます^^

同じ花をどう撮るのか、難しいです。

投稿: hirobouさんへ | 2008年2月18日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリエント美術館 | トップページ | 大山 ぶなの森から 山田敏和撮影・著 »