« 銀色のシーズン | トップページ | オリエント美術館 »

2008年2月15日 (金)

給湯器が壊れた!

今日も寒かったですね。県北では大雪です。早く春が来て欲しい夕凪です^^

この寒い中、給湯器が壊れました。幸い風呂の追い炊きだけは出来たので、昨日は水を張ってから追い炊き機能で沸かして入れました。でも台所仕事は大変です。
今日、ガス屋さんに来てもらって新型の注文をしました。納入が来週なので、応急機を設置してもらいましたが、当面は不便な生活になります。 新型で機能が向上するのは嬉しいけど、痛い出費です。

今日は韓国からお客さまが来られ会議&会食。12月からの試運転が無事に終わり工場が稼動したので、日本までお礼に来てくれました。
私が訪韓できないので、わざわざ倉敷まで来てくれたので、本当に嬉しいですね。このまま順調に稼動して、大きな利益を得てくれるといいですね。

今日の日経に『中国で極薄レジ袋禁止』と出てました。ついに中国でもです。これだけで原料のポリエチレンの需要が160万トン減少します。そして厚物のレジ袋は有料になるので、実際にはもっと減少すると思います。
この量がどの程度か想像できますか?実に日本の生産量の半分です。そんな大きな需要が急になくなるのですから、業界は大変なことになるでしょう。
ただでさえ、世界中の経済が失速しかかっているのだから、少しは気にして欲しいものです。

Img_6900

|

« 銀色のシーズン | トップページ | オリエント美術館 »

コメント

この寒い時に たいへん。
でも、こういうもんですね。
夏に冷蔵庫が壊れるとか・・・
でも、応急機をつけてくれるなんて サービスがいいですね。

投稿: ゆきっこ | 2008年2月16日 (土) 00時11分

中国は大きな国になったようですね。知り合いは10年前から単身で中国に行っています。どんな国と10年前に聞いてみると、昭和初期だと言っていたのに。

投稿: hirobou | 2008年2月16日 (土) 10時22分

機械ものはいつ突然壊れるかわかりませんよね~
ウチもボイラーいつ壊れるか?と冷や冷やしながら、だましだまし使っています。
それでも便利に慣れた私達は、
機能向上すると嬉しいですよね。

中国の環境問題が深刻ですよね。
韓国でもごみを海上投棄しているようですし・・
アジア全体が一緒に取り組まないと環境問題は改善されませんね。


中国のオリンピックどうなるのでしょうね~

・・という私も、
なかなかマイ買い物袋を利用出来ずに、
ショッピング袋に頼ってしまう有様です・・

投稿: Miller | 2008年2月16日 (土) 17時58分

寒いときに限って、いちばん必要な給湯器が壊れるなんて、
さぞお困りでしょう。
お風呂は温泉、という手もありますが、炊事仕事や
朝の洗顔、髭剃りは不便ですね sweat01

お仕事の方、順調に進捗してくれるといいですね。
今日は倉敷観光に、お客様とおでかけでしたか?car

投稿: エルモリア | 2008年2月16日 (土) 19時05分

ゆきっこさん こんばんは

ほんと助かりましたよ、応急機には。

機械が必死に動いている時壊れるケースがやっぱり多いのでしょうか。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年2月16日 (土) 22時25分

hirobouさん こんばんは

中国といっても広いですからね。地域で全然違いますよ。

北京や上海は都会ですが、田舎はまだまだです。貧富の差が本当に激しい国です。
社会主義が幻想だというのがよく分かります。

投稿: hirobouさんへ | 2008年2月16日 (土) 22時28分

Millerさん こんばんは

機能向上は嬉しいけど、出費がね・・・困ります。

環境問題は本当に大事ですよね。でも中国だけでなく、日本でも一緒です。
再生紙、再生プラスチック、全部嘘だらけでした。性善説ではなく、欧米のように性悪説で法令を整備しないとダメです。
残念なことです。

投稿: Millerさんへ | 2008年2月16日 (土) 22時32分

エルモリアさん こんばんは

応急機でなんとかしのいでいます^^

そう、ストレスは身体に悪いから、仕事が順調に行ってくれない困ります(笑)
まずは1つクリアしたので、今年は後2つです。

昨日のお客様は今朝の一番機で帰国しました。本当にお礼にだけで来てくれました。礼節の国、韓国の人ですね。
嬉しいです。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年2月16日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀色のシーズン | トップページ | オリエント美術館 »