« 給湯器が壊れた! | トップページ | BD陣営の勝利 »

2008年2月16日 (土)

オリエント美術館

Img_7007 今日は風が強く寒かったですね。酵素風呂の帰りは3℃でした。

行かなくてはと、一月中頃から思っていた散髪にやっと行ってきました。すっきりしましたよ^^皆さんはどんな頻度で行くのでしょうか?
私は3ヵ月毎かな。大体2ヶ月で床屋に行かなくてはと思い出し、どうしようもなくなり行くのが3ヵ月後というペースです。女性だともっと頻繁に行きますね。

Img_7006午後から、岡山のオリエント美術館の特別展『ペルシャの扉―サデグ・ミーリー写真展』を見に行ってきました。
イランやアゼルバイジャンの写真が多く展示されていましたが、良かったです。常設の展示も見ましたが、中東にも行ってみたくなりましたね。

テロがなくなり、安全になればイラクも含めて、多くの観光客が行くだろうなと思います。クルド人の老人や娘さんが写っている写真を見ていると、生きているのだろうか・・と思わず考えてしまいます。 同じ人間なのに、どうして生まれる場所で人種で人生の価値が変わってくるだろうと。

Img_7016 岡山行きの目的はもう一つ。スフレ専門店オー デリス(写真)に行くこと。 先週のこともあるので、これは必須です(笑) 
岡山にはこのような専門店があるのですね、ビックリしました。注文を受けてから、一つ一つメレンゲと混ぜて焼き上げてました。
私には少し甘く、後で胸が焼けてきたけど、美味しかったですよ(^-^)

美術館を出て付近を散策したら、面白い名前の食堂を見つけました。『サラリーマン食堂(写真)』、一体どんな客層なのでしょうか?
平日の一度見てみたいものです(^-^)

Img_7025

|

« 給湯器が壊れた! | トップページ | BD陣営の勝利 »

コメント

夕凪さん今晩は^^

今日は美味しいティタイムで奥様孝行できましたね(笑)
とっても美味しそうです。
サラリーマン食堂って「ザ・めしや」みたいな所でしょうか。揚げ物、煮物・焼き魚などお総菜が並んでいるところかしら(笑)

投稿: pocky | 2008年2月17日 (日) 00時38分

お早うございます~!

散髪はわたしも、なるべくなら行きたくない^^
ショートなので1ヶ月半が、限界ですね。

岡山は規模の大きな、美術館が多くあるようで、羨ましい限りです。

サレリーマン食堂、きっと朝定食が人気なのでしょう。
独身サラリーマンには、温かいお味噌汁は何よりの
元気の素でしょうからね。

奥さまとの約束が、果たせてよかった~!

投稿: エルモリア | 2008年2月17日 (日) 09時26分

pockyさん こんばんは

土曜日だから店はしまってました。恐らく定食屋さんでしょう。

写真のようなスフレは初めて食べました^^

投稿: pockyさんへ | 2008年2月17日 (日) 18時40分

エルモリアさん こんばんは

約束はしっかりと、です(笑)

この美術館の隣が県立美術館、そして周辺だけでも4,5個の美術館があります。ちょっと異常かもしれませんね、岡山は。


投稿: エルモリアさんへ | 2008年2月17日 (日) 18時43分

スフレは先週の穴埋めですね!!
サラリーマン食堂は 野菜たっぷりのお惣菜に温かいお味噌汁、故郷のお母さんを思い出すような献立かしら!?
私の願望です。

投稿: ゆきっこ | 2008年2月17日 (日) 21時21分

ゆきっこさん こんばんは

ピンポーン♪ 美味しかったですよ(^-^)

どんな献立なのでしょうね、私も美味しいおしんこと味噌汁かな^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年2月18日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 給湯器が壊れた! | トップページ | BD陣営の勝利 »