« 頑張れQちゃん | トップページ | 久しぶりの韓国出張 »

2008年3月 9日 (日)

三高が三低に

高橋選手は残念でしたね。10kmで後退しだした時はビックリしました。どこか体調が悪かったのでしょうか。
でも、最後まで走りつづけたQちゃんは立派です。これからも指導者&現役で頑張ってほしいものです。

対照的に、スキーのモーグルで嬉しいニュースが流れました。上村愛子選手がワールドカップ4連勝で年間チャンピョンになったと。凄いですよね。
色々と挫折の時期もありましたが、乗り越えてきました。本当におめでとう。 

『三高』って言葉を覚えてますか? そう、若い女性の理想の結婚男性像です。昔のね。『高収入、高学歴、高い身長』だったでしょうか。
これが最近は『三低』に変わっているそうです。ビックリしました。でも『低収入、低学歴、低身長』ではないですよ^^

『低姿勢、低依存、低リスク』だそうです。妻に対して威張らず、自分のことは自分でし、安定した職業だそうです。 

時代を表していますね、笑っちゃいました^^ これなら私も、もてるかも(笑)
                                  

Img_7266

|

« 頑張れQちゃん | トップページ | 久しぶりの韓国出張 »

コメント

『三低』・・・なるほど!!
娘はそんな彼氏を狙ってますよ。
息子は『三低』の反対で えらっそうで 依存心が強く 何をしでかすかわからない!!

枝垂れ梅ですか?
ラインがきれいですね。
咲くのを想像するとワクワクしますlovely

投稿: ゆきっこ | 2008年3月10日 (月) 00時35分

『三低』・・世の中変りましたね。
でもいつの世も女性はしたたかかな(笑)

でも思ったようにはならない。特に結婚は計算どうりにはならない。
素直に好きな人と一緒に幸せになる。それが一番のように思いますが。

投稿: hirobou | 2008年3月10日 (月) 16時45分

私達の頃はそう~「三高」でしたね。
「三無主義」の時代でもありました。
無気力、無関心、無感動だったかな・・
女性がまだ社会に思うように進出できない時代でしたよね。

ウチの息子達も「三低」は意識しているようですよ!
「いずれ・・家事はやらなきゃならないんだよな~」
「育児もやらされるのだろうしな~」
「しっかり職についていなきゃなんないしな~」

炊事も洗濯もすべてですから。

とにかく今の(いや?昔から女性は本当に強いですからね~)
これからはますます男性にとっては苦難の時代になりますね^^

ウチのように母が専業主婦で、
女が家事一切をやっている姿を見てきた男の子は・・

「面倒くさいから~結婚したくねぇ~!!」ってなっちゃうかもしれませんね。

いや~
ちゃんと家庭は築いてもらいたいのですが。

母も卒業させてくれ~~~ィ!!(爆)
切実なる願い!!

投稿: Miller | 2008年3月10日 (月) 18時19分

ウチは自営なので、「三低」よくわかります(・Θ・;)
特に「低リスク」
でも、どんなに会社にはいって働いていてもいつ切られるかわからない時代。
安定なんてありません。
だったら冒険したほうがいいのかというと、それも安易に肯定できません。
だから、今のうちにがんばってかせぎます(笑)

投稿: そら | 2008年3月10日 (月) 21時31分

ゆきっこさん こんばんは

枝垂れ梅はまだ殆どが蕾の状態でした。これが咲いたら綺麗でしょうね。

やっぱりそうなんですね。娘にも聞いてみよう(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月10日 (月) 21時32分

hirobouさん こんばんは

好きな人と・・・やっぱりこれが一番ですよね。同感です^^

でも打算でする人もいますからね。やっぱり女性の方が男よりも強そうです(笑)

投稿: hirobouさんへ | 2008年3月10日 (月) 21時34分

Millerさん こんばんは

就職したら、母の仕事は完了ですね。後は成人した息子の母として見守るだけです。
娘も同じです。

いい人とめぐり合い、結婚してくれればいいと思います。

男の方がナイーブですからね、女性はいつの世も強いです(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年3月10日 (月) 21時36分

そらさん こんばんは

そう稼げるうちに、いっぱい稼いでくださいよ(笑)
一流の会社に入っても、その会社が潰れる時代です。 そしてその会社からも年功が消え去り、実力?の時代になってきました。

安定なんて妄想かもしれませんね。

投稿: そらさんへ | 2008年3月10日 (月) 21時39分

「三低」・・・いいですね。
勉強になります。

就職しても、成人しても、娘と息子は
我が家は子供のままです。
まいったな~。疲れるな~。

投稿: いのぶー | 2008年3月11日 (火) 16時34分

いのぶーさん こんばんは

三低、本当に世の中変わりましたね。女性が強いのは変わりませんが(笑)

お母さんが思っている以上に、息子さんたちは親離れしていますよ^^

投稿: いのぶーさんへ | 2008年3月11日 (火) 21時02分

私も三高がいいですっ。
Qちゃん、前日の記者会見で言っていた走りと違ったので、
最初はムッときました。
でも、カッコ悪くても懸命に夢に向かって挑戦する彼女を見て、
共感しました。何事も諦めずに頑張ってみようと元気付けられました。

投稿: ふみたろう | 2008年3月15日 (土) 16時41分

ふみたろうさん こんにちは

Qちゃんは本当に頑張りましたね。あれだけ遅れたら普通は棄権するに、笑顔で完走。本当に立派です。

同じランナーとして、嬉しいでしょう(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張れQちゃん | トップページ | 久しぶりの韓国出張 »