« TVピープル 村上春樹著 | トップページ | 赤福が売り切れ^^; »

2008年3月13日 (木)

竹百態 高間新治撮影

私の評価 ○ 2008年3月読書

四季の竹林を写した写真集。

竹林には余りいいイメージを持ってなかったが、この写真集はそのイメージを一新させる。あっと驚くような美しさ、力強さ、若々しさなど、多様な美しさを写し取っている。芸術家の感性には感心させられる。

私もカメラを持って散策に行くようになったが、まだ漫然と歩いているだけ。美を感じる感性を磨かないといけないと思った。

-------------------------------

ここ数日、急激に暖かくなりました。そのせいか、道に植えられているバラが芽吹き、赤い新芽や新葉がどんどん出てきてます。嬉しい季節の到来です^^

今朝のテレビで一番だしのことをやってました。新橋の男性サラリーマンに「一番だしとは何ぞや」と質問してました。 何%の男性が正解していると思いますか?
10%程度かと思っていた私は思わず、その正解率の高さに、『えーっ!』と驚いてしまいました。 想像してください、正解率を。

早速yahooで検索して、正解を確認(笑) 知らない私が超恥ずかしい^^

皆さんは毎日どれ位の睡眠をとってますか? 健康の為には7時間くらいが最適と出てましたね。
5,6時間未満、もしくは8時間以上の睡眠を取る人は、糖尿病や動脈硬化になり易い。 さらに、5時間未満の人は肥満にもなり易いらしい。

短いと疲れも溜まるし問題かなと思っていたけど、長くてもダメなんですね。

Img_7280

一番だし、なんと25人中24人が正解だったそうです。 ビックリでしょう(^-^)

|

« TVピープル 村上春樹著 | トップページ | 赤福が売り切れ^^; »

コメント

え~っ、その24人のサラリーマン、たまたま知っている人にあたっただけなんでは?(笑)
と思えるほど、知っているんですね。
意外や意外(笑)
急に暖かくなり、今日は土筆を見つけましたよ。昨年の今頃はもう土筆をたくさん採っていました。今年は雪が舞う日が多かったので寒い冬だったんですね。

私の睡眠は平均7時間くらいかな。

投稿: pocky | 2008年3月13日 (木) 23時11分

僕はだいたい6~7時間くらい睡眠を取るようにしてます。

少し前はTVドラマの「24」にハマって、
睡眠時間が3~4時間になって仕事が大変でしたよcrying

投稿: N | 2008年3月14日 (金) 00時21分

おはようございます。なんて美しい写真でしょう。私にはこの優しさは写せないのかも(笑)

ものを見る感性がきっと芸術家との違いなんでしょうね。

夫、竹林が大好きで、庭に竹を植えてといいました。ここでは無理!
夫、一番だし分からないと思います。息子、私より料理知っています(笑)

投稿: hirobou | 2008年3月14日 (金) 05時47分

始めまして こんにちは
神戸のtantanです。pockyさんからご紹介されて夕凪さんのところへやってきました。

綺麗な写真がたくさんあって楽しかったですありがとうです

鞆の浦の写真も拝見しました。父が尾道出身で、福山に菩提寺がありますので、懐かしく拝見しました またお邪魔させていただきたいと思っています。

投稿: tantan | 2008年3月14日 (金) 12時01分

私は早寝早起き!なので・・とんでもない時間に起きていますが・・
それでも毎日7時間前後は寝ていますよ。
もともとめいっぱい寝ないとダメな人間なんです。

先日の小説ではありませんが・・
いまいち体調が良くなかった冬場は、
夜中に何度も何度も目が覚めます。
目が覚めたら眠れないので、下手したら朝まで起きていることもありました。

夢見も悪いし・・とにかく熟睡できない時ってありますね。

最近はよく眠れています。いや・・寝すぎかもね^^
朝なんか二度寝してしまって、なかなか目が覚めなくなったりして。。

嫌な夢を見ることもなくなりました~

ようやく精神的に落ち着いてきたようです。
いつも支えてくださってありがとうございました。

投稿: Miller | 2008年3月14日 (金) 19時18分

pockyさん こんにちは

ほんと驚きでしょう、知らないのは私だけかと(笑)

7時間、丁度いいですね。私も今は7時間前後です。

もう土筆を見つけられたのですね。私はまだです。今日は土手にと思ってましたが、行けませんでした(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時12分

Nさん こんにちは

丁度いい睡眠時間ですね。
私もハマると睡眠時間を削って、見たり読んだりしてます。
皆一緒ですね^^

投稿: Nさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時14分

hirobouさん こんにちは

立派な息子さんだ(笑)

久しぶりに褒めていただきました(笑) 嬉しいです

北海道から九州に引越しした時の驚いたことの一つに、竹があります。
北海道は笹でしたら、孟宗竹を見た時はあまりの太さにビックリでしたよ。

投稿: hirobouさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時17分

tantanさん はじめまして

皆様のように上手な文章が書けないので、なんとか写真で(笑)、と楽しんでます。

不思議な能力をお聞きしていますよ^^
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。 

投稿: tantanさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時21分

Millerさん こんばんは

コメントを書いている間に日が落ち、こんにちはから、こんばんはになりました^^

そうでしたね、冬の間は3時とかに書き込みがありました。
そんなMillerさんですから、絶対睡眠時間は少ないと思ってましたが、しっかりと7時間。ほっとしますね。

私も最近は7時間前後をしっかりと取ってます。疲れを溜めない為には、必須ですね。

これからも一緒に元気になっていきましょう(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TVピープル 村上春樹著 | トップページ | 赤福が売り切れ^^; »