« 鹿児島旅行から帰宅 | トップページ | 鹿児島旅行:霧島へ »

2008年3月23日 (日)

鹿児島旅行:指宿へ

Img_7704_2 飛行機の予約が取れず、19日の夕方便で出発、22日の夕方便で帰宅の変則的な旅程を組みましたが、3泊4日で鹿児島を楽しんできました。

空港で夕食を取るべく早めに自宅を出たが、レンタカーの予約控えを忘れたので、引き返す。二人とも何処に予約したのかすっかり忘れている。マツダだったかな・・・いや、スカイにしたかも・・・・と。
Img_7489_2  PCを立ち上げ確認すると、バジェット・レンタカー。引き返してよかった(笑)

再出発して15分くらいすると、妻が携帯がないと。私の携帯から掛けて呼び出すも車内から何ら反応なし。家に忘れたかもしれないというが、もう間に合わないので諦める。 出だしから、波乱含みだ。

空港に着くと、なんと到着便が遅れており、出発は40分遅れのアナウンス。たっぷりの時間が^^

Img_7510_2岡山-鹿児島便はSAAB340、小型プロペラ機だ。19日は朝から雨と風が激しく、揺れそうな予感。 50分遅れで離陸したが、滑走中から左右に機体が揺れた。
揺れには弱い二人、小さな飛行機は上昇中も揺れ続け、『帰りは伊丹経由にしようか・・・』と(笑) 
20時40分、鹿児島空港に無事到着。早速空港ホテルにチェックイン。

Img_7459 20日ホンダ・フィットを借りて、NHK大河ドラマの篤姫ゆかりの地、島津家別邸の仙巌園へ。広縁に座り、桜島を借景にした庭を見ていると、篤姫の時代にタイムスリップするような感じだ。島津家の近代工場群集成館も併設してあり、裏山にも登って、ここでたっぷり時間を使った。
残念だったのは、写真のように春霞で桜島がくっきり写らないこと(笑) でも、つつじ(?)などが咲いてました。

次は城山へ。小松、西郷、大久保達が闊歩した鶴丸城跡を歩こうと思っていたが、既に体力を使い果たしており、登り降りは無理(笑)なので、断念。桜島へ行くことにした。

Img_7519フェリーは15分くらい置きに、ピストン運転していた。車は港に置いて、身体だけ運んでもらう。海から見る桜島はまた一段と綺麗でした。
港から溶岩遊歩道を歩いてみました。 こんなところまで溶岩を流す噴火の威力は凄いですね。住宅の広告看板に、10年分の鹿児島までの通勤費をサービスとあったが、これを見るととても買う気にはなりませんね。

気分よく歩いていたが、ふと時計を見ると16時。
今回の旅の目的は、「桜島を見る」、「長崎鼻で夕日を撮る」、「温泉を楽しむ」の3つ。このままでは2番目が危ないと、急遽引き返した。
鹿児島港に戻り、車のナビに長崎鼻を入力すると、予定到着時間が18:50。間に合わない・・・・ガックリ

Img_7538 仙巌園で時間を使いすぎてしまった。さらに夕方の渋滞にあって、気は焦るが、無常にも途中で日が落ちてしまった。
行き先を宿泊の指宿ロイヤルホテルに変え、到着したのは19時。既に真っ暗でした(笑)

でもホテルは最高。部屋は海に面しており、洋室なのに部屋食。ベランダからは闇に溶けていく開聞岳が綺麗に見え、満月と海に面した露天風呂、いいホテルでした(^-^)

Img_7521_2

鹿児島フェリー埠頭。左が入る船、右が出る船。ほんとピストン運行だ。

|

« 鹿児島旅行から帰宅 | トップページ | 鹿児島旅行:霧島へ »

コメント

お帰りなさい。待っていました。素敵な写真がいっぱいですね。

もう明日を待っています。
今日、弟と夕凪さんの写真を見ていました。『違うね~。お姉ちゃんと・・』
やっぱり(笑)

投稿: hirobou | 2008年3月23日 (日) 18時51分

ご旅行でしたか~
出だしから、なんだか大忙しの旅のようでしたねhappy01

レトロな小型プロペラ機は、いかにも空を飛んでいる
スリル感がいいかも…airplane

紅い落ち椿のお写真、とても素敵です。

お船というのは、バックもできるのですね!

投稿: エルモリア | 2008年3月23日 (日) 19時49分

出だしと飛行機と ちょっと心配しましたが、
充分鹿児島を楽しまれたようで、良かったですね。
しっかりした奥様を想像しているのですが、パスポートに携帯電話に・・・??
こういうことも ありますね!!

投稿: ゆきっこ | 2008年3月24日 (月) 01時21分

鹿児島旅行楽しまれたようですね。
暑かったでしょう~

それにしても奥さん・・
前回のパスポートとか、今回の携帯とか、
私にそっくりですね~
私もよくやります。

投稿: Miller | 2008年3月24日 (月) 09時06分

おかえりなさい!!
鹿児島はまだの私、わくわくしています。

投稿: いのぶー | 2008年3月24日 (月) 09時43分

鹿児島は暖かでしたか?
春霞の桜島もいいですね

飛行機 tantanも怖いです
安全ベルトの脱サインが降りるまで出なかったこともあって 特に国内線は苦手です

投稿: tantan | 2008年3月24日 (月) 11時28分

おかえりなさい^^
鹿児島に以前住んでいたので、とってもなつかしく拝見しました。
薩摩富士ですね。
どの景色もとてもきれいです。
やはり桜島はいいですね。
なつかしかったです。ありがとうございます。

投稿: Mery | 2008年3月24日 (月) 11時42分

hirobouさん こんばんは

有り難う(^-^)
私はhirobouさんの感性は素敵だと思いますよ。ちょっとジェラシーを感じます^^

投稿: hirobouさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時20分

エルモリアさん こんばんは

この船は斜めに進みますよ。見ていてほんと驚きました。
左の船が斜めに進んで、桟橋の右側に接岸します。信じられますか?

投稿: エルモリアさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時21分

ゆきっこさん こんばんは

妻は私を楽しませくれますよ(笑)

この携帯、実は車に落ちてました^^ マナーモードにして、バイブも切っていたので、私が掛けても音も振動もせず分からなかったようです。
忘れてきたと叫んでたけど、空港について見つかりました(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時25分

Millerさん こんばんは

鹿児島はシャツの上に薄手のコートを羽織って丁度いいくらいでした。
岡山よりも大分暖かでしたよ。

パスポートにはほんと参りました。直ぐに古い方の表紙に鋏を入れときました(笑)

投稿: Millerさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時27分

いのぶーさん こんばんは

楽しんでくださいね。
私は桜島が好きです。あの形と色が心に入ってくるのでしょうかね^^

投稿: いのぶーさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時29分

tantanさん こんばんは

やっぱり揺れが嫌いですか?

以前、着陸のやり直しをされた時は怖かったですね。
それとエンジン故障で、滑走路から戻ってきて、1時間後に再出発した時。

ベルトサインが一度も消えなかった経験もありますが、これも嫌ですね(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時32分

Meryさん こんばんは

私は学生時代に旅行して以来の鹿児島です。その時見た桜島が忘れられず、今回行ってみました(^-^)

人情も豊かだし、本当にいい所です。夕日を見損ねたので、もう一度行きたいなぁ・・と思ってます(笑)

投稿: Meryさんへ | 2008年3月24日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿児島旅行から帰宅 | トップページ | 鹿児島旅行:霧島へ »