« 久しぶりの韓国出張 | トップページ | 竹百態 高間新治撮影 »

2008年3月12日 (水)

TVピープル 村上春樹著

私の評価 ○ 2008年3月読書

なんといったらいいのだろうか、何だこれは!と思いながらも、不思議な感覚の世界に引きずり込まれていった本だった。
非現実的な全く想像がつかないような世界がたんたんと描かれた短編集だ。
TVピープル、飛行機、我らの時代のフォークロア、加納クレタ、ゾンビ、眠りの6編が納められている。
いずれも精神のひずみを描いているのだろうか。

TVピープル: 突然彼等が主人公の前に現れる。そしてそれは他人には見えない。悪さをするでもなく、彼等は黙々と自分等の仕事をこなすだけ。

我らの時代のフォークロア: 処女を大事にする女と彼女を愛する男の物語。笑える話だが、現代の優等生像とも絡むものがある。

眠り: 普通の家庭の妻が突然眠れなくなる。家族が眠った後、第二の一日が始まる・・・

全部ホラーにしても面白いかもしれない。

------------------------

今日も、コートが要らない暖かさです。そろそろ分厚いセーターからトレーナーに切り替えて貰らわなければ。
ラジオでは土筆が出ているといってました。 週末は高梁川の土手を散歩してみようかな。

Img_7227 ちょっとピントが甘いけど・・

|

« 久しぶりの韓国出張 | トップページ | 竹百態 高間新治撮影 »

コメント

はじめまして。
素敵な写真がいっぱいあったので
お邪魔させていただきました。

こちら、中部地方ですが
先日、土筆を発見しました。
しっかり元気に出てましたよ。


投稿: 桃 | 2008年3月13日 (木) 00時29分

僕は昨日、酒津公園に行ってきました。

そしたら1本だけcherryblossom咲いていました!

名前は「リュウキュウヒカザクラ」って言う酒津公園にはその1本だけしか無いらしいです。

もちろん写真撮りましたよcamera

投稿: N | 2008年3月13日 (木) 13時08分

間違えましたsweat01

「リュウキュウカンヒザクラ」でしたcoldsweats01

投稿: N | 2008年3月13日 (木) 13時56分

今日も夕凪さんらしい写真ですね。

村上春樹さんは、難しいですよね~
私・・なかなか読めない。

>普通の家庭の妻が突然眠れなくなる
これって何?
なんだか興味がそそられますが・・

投稿: Miller | 2008年3月13日 (木) 18時29分

桃さん はじめまして。

写真を気に入っていただき嬉しいです。これからもどうぞいらして下さい。

ここ2,3日は平年並み以上の暖かさです。土筆もフキノトウもどんどん出てきますね。
桃さんの所も自然豊かなところですか?

投稿: 桃さんへ | 2008年3月13日 (木) 21時12分

Nさん こんばんは

綺麗な桜ですね。時間があったら週末に写真を撮りに行ってみます
有り難う(^-^)

投稿: Nさんへ | 2008年3月13日 (木) 21時20分

Millerさん 有り難う(^-^)

突然寄る目が覚めたら、そのまま眠れなくなり、皆が寝ている時に読書などで時を過ごす物語です。そして一月後に・・

私は夜はきちんと寝たいな。若い時は不眠症だったので、眠れない辛さは良く分かります。 Millerさんは最近良く眠れていますか?

投稿: Millerさんへ | 2008年3月13日 (木) 21時24分

この暖かさに 何を着ようか 考えてしまします。
去年は何を着ていたかな?

とてもきれいですね。
見惚れてしまいます。

投稿: ゆきっこ | 2008年3月13日 (木) 22時49分

ゆきっこさん こんばんは&有り難う^^

ほんとそうですよね。
季節の変わり目、何を着ようか本当に困ります。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月13日 (木) 22時56分

夕凪さん、すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログ再開しました。
宜しかったらまた覗いてみて下さいね。

またまた村上春樹さんを読まれましたね。
随分前に読んでますが、内容がよく思い出せません。(笑)
でも、どれもこれも大好きなんですよ。村上さんの感性に惹かれます。(^_-)-☆

夕凪さんの梅が素敵です。
今日、梅林へ行って来たのですがなかなか難しかったですよ。
お雛様も綺麗ですね。

投稿: フィービー | 2008年3月15日 (土) 13時19分

フィービーさん こんにちは

もうすっかり疲れたのではないですか? でも可愛いから、そんな疲れも感じなかったのでしょうか。
一月、ご苦労様でした^^

村上さんはいいですね。好きな作家の一人になってきました。
これからも少しずつ読んで行こうと思ってます。

春になり、どんどん花が咲いてきますね。一緒に楽しみましょう^^

投稿: フィービーさんへ | 2008年3月15日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの韓国出張 | トップページ | 竹百態 高間新治撮影 »