« 菜の花 | トップページ | 鹿児島旅行から帰宅 »

2008年3月18日 (火)

出産

Img_7326 もうすっかり春ですね。通勤時のコートも要らなくなりました。
昨日は東京出張、最終便で岡山に戻ったのですが、同僚から是非打ち合わせをしたいと連絡があり、彼の家に直行。打ち合わせが終わり、帰宅したのはなんと23時。 ふ~っ、疲れましたね。

松坂選手のことで面白い記事が出てました。監督から開幕投手を言われたが、その日は妻の出産予定日と同じ25日。
本人は出場する気でいたが、監督から『家族とよく相談するように』と言われたらしい。 家庭を大事にするアメリカらしいエピソードですね。
幸いにも、15日に生まれたので、開幕投手は問題ないそうです^^ 今年は昨年以上に活躍して欲しいですね。

でも、このようなことはアメリカだけではなく、日本でも相当深く浸透して来ているようです。皆さんは妻の出産に立ち会いましたか? 私はノー。
首都圏では、夫が立ち会うケースが58%もあるそうです。 我々の年代では考えられない数字ですね。 夫婦のあり方も変わってきたなぁ・・・と思います。

Img_7412 上の写真はかいどうの新芽です。木々も芽を出してきました(^-^)

|

« 菜の花 | トップページ | 鹿児島旅行から帰宅 »

コメント

菜の花の黄色が眩しいです^^
カイドウのかわいらしいピンクも待ち遠しいですね。
出産は実家へ帰っていたので、陣痛が始まったからといって夫がすぐに来れるわけではありませんでした。私は側にいて欲しいと思っていましたよ。出産後、そんな考えを夫に伝えたら、苦しむのを見ていられないと言ったような記憶です。
当時は立ち会う夫を、あまり聞いたことがありませんでしたね

投稿: pocky | 2008年3月19日 (水) 00時01分

舅の葬儀の翌日に長男が生まれました。

病院に親戚が喪服を着てゾロゾロお見舞いに来ましたが、その中に夫がいないのを見て涙がボロボロ!!
皆は私が嬉しくて泣いていると思ったのですが、実は悲しくて泣いていたんです。

夫は葬儀の後の挨拶周りで、来てくれたのは翌日でした。
時代も変わりましたね。
今時こんな旦那さんはいないですよね。

投稿: ゆきっこ | 2008年3月19日 (水) 01時12分

昔は出産立ち会いってあまり無かったでしょう~
ヒネクレ者の私のこと、
逆に出産というのは女性の一大イベントですから、
誰にも立ち入ってもらいたくないですね。
私の方から「絶対に来ないで!」ということで(もともと立ち会ってくれる気も毛頭ないでしょうが)
2人とも一人で産みましたよ。
長男の時は特に里帰り出産でしたから、
夫は生まれて数日後、出張を兼ねて会いに来ました。

次男が生まれた時に長男を連れてきた夫と私の父母でしたが、
その時の長男の寂しそうな顔(目つき)が今でも忘れられません。
先日もその話をして笑いました~

「そんなの覚えてねぇ~よ!」

投稿: Miller | 2008年3月19日 (水) 10時20分

娘たちも立ち会い出産でしたよ。
産院が推奨していたんです。
娘婿さんは感動したと言っていました。(笑)
赤ちゃんの世話も進んでやっているようで、今時の若いお父さんはエラいですね。
夕凪さんはお子さんのおむつを替えた事がありますか?
私の夫は全くありませんよ。
お風呂ぐらいは入れてくれましたが。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年3月19日 (水) 16時30分

あたしはまだ子供はいませんが、産むなら立会いだな~って思います。
夫婦にとって大イベントですもん(o^-^o)
育児も家事も半々だと思ってます。
共働きならあたりまえ♪

投稿: そら | 2008年3月19日 (水) 18時23分

ご心配をおかけいたしましたが、
おかげ様で、肺炎もすっかり良くなりました。

わたしの出産は、子供ふたりともお昼でした。
だから夫は2回とも、ちょうどお昼を食べに外へ出ていて
病院内には、いませんでした(笑)

菜の花の黄色に、元気を貰いました!

投稿: エルモリア | 2008年3月20日 (木) 16時31分

題名が題名だったので、夕凪さんが産むのかと思いました!!
違ったっ(汗)。

菜の花、実家の畑で咲いているので、「撮ってメールで送って」
と言ったら、「花になる前に食べるからダメ」って言われました(泣)。
でも、後日ちゃんと写真は送られてきました。花は緑で
はなく黄色くなっていました。美味しいんですよね~。

投稿: ふみたろう | 2008年3月20日 (木) 22時15分

菜の花が一面に…、日本の建物ととても合うんですね。
その場所にいたらきっとすごく感動していると思います。キレイですね。

立会い出産ってそんなに今は多いんですか?
変わったですね。
私は出産は見せたくないですね。(すごい形相になってるでしょう><)

投稿: Mery | 2008年3月21日 (金) 15時20分

立会い出産 今後はあたり前になるのかしら? 
tantanは、でもやっぱり側にいてほしくないかな?って経験で思います。
なんせ女の戦場だもん・・・

投稿: tantan | 2008年3月22日 (土) 11時03分

pockyさん こんばんは

木々が芽吹く春ですね。開花が楽しみです(^-^)

そうだよね、昔はほとんどが実家に帰っての出産だから、立会いなんてなかった。

私もご主人と一緒でしたね^^

投稿: pockyさんへ | 2008年3月22日 (土) 19時41分

ゆきっこさん こんばんは

私は週末に飛んで帰りましたよ。わが子との初めての対面は不思議な気分でした^^

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月22日 (土) 19時44分

Millerさん こんばんは

女性にとっては戦いですから、いて欲しくない人もいて欲しい人も両方でしょうね。

息子さんがそんなの覚えていたら大変ですよ(笑)

翌日に会いに行って、妻の元気な顔を見たらほんと安心したのを覚えています(^-^)

投稿: Millerさんへ | 2008年3月22日 (土) 19時51分

フィービーさん こんばんは

やっぱり今は立会いが主になってきているのですね。
男だけでなく女性も変わってきたということかな^^

私の場合、おむつ交換は数えるほどしかしてないですね。お風呂は毎日入れましたが^^
これも今の男性は進んでするのでしょうね。

投稿: フィービーさんへ | 2008年3月22日 (土) 19時54分

そらさん こんばんは

統計通りですね、やっぱり若い(笑) 

確かに一大イベントだけど、男の方が弱虫だからね^^
大変ですよ、きっと。

投稿: そらさんへ | 2008年3月22日 (土) 19時56分

エルモリアさん こんばんは

全快おめでとうございます。 良かったですね\(~o~)/

なんというタイミングの悪さだったのでしょう(笑)

私の写真でよければ、どんどん元気を吸収してくださいね。 毎日アップしますよ(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年3月22日 (土) 20時00分

ふみたろうさん こんばんは

私が出産! するわけないよねぇ~(笑) でも後100年位したら、そういう男性が出てくるかも。

菜の花は確かに美味しいけど、こうやって見るのもいいね^^

投稿: ふみたろうさんへ | 2008年3月22日 (土) 23時28分

Meryさん こんばんは

岡山もいいところでしょう^^
19日から鹿児島に行ってきましたが、やはり暖かいですね。指宿ではブーゲンビリアも咲いてました。

新聞に出てたので正確ですよ。地方に行けば多少は率が下がるでしょうが、傾向は同じだと思います。
ほんと変わりましたね。

投稿: Meryさんへ | 2008年3月22日 (土) 23時30分

tantanさん こんばんは

恐らく増える傾向でしょうね。でも絶対いやだという女性もいるでしょうから、どこかで収束はすると思います。

少しずつ、変わっていきますね。

投稿: tantanさんへ | 2008年3月22日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花 | トップページ | 鹿児島旅行から帰宅 »