« りみちゃんが痩せてた! | トップページ | 良くなって欲しい景気 »

2008年3月 2日 (日)

町並みひな祭り 鞆の浦

Img_7117 今日も暖かな一日、天気がいいので何処かに行きたいなぁということで、福山市鞆の浦の町並みひな祭りを見に行ってきました。
町内の民家や商店が持っている雛人形を観光客に開放して見せるものです。地図にあるように、多くの人形を見ることが出来ます。

Img_7159_3 昔から潮待ちの港として栄えた鞆の浦ですが、今はこの港の上に道(橋)を建設する問題でもめています。
臨時駐車場からのシャトルバスを降りると、直ぐに海を見に(^-^)。
写真のように綺麗な海でした。Img_7155釣り禁止と書かれた看板の奥で家族連れが竿を出していました^^ 何が釣れるのかなぁ。

たくさんの雛人形の写真を撮りましたが、全部は載せれないので、年代別に数枚をアップします。一枚目は江戸時代後期のもの、2枚目が明治、3枚目が大正です。
Img_7154こんな古いものが残っているのですから、古くからこの町は栄えていたというのが実感できます。

お雛様も少しずつ顔が違いますね。その時代の流行が反映されているのでしょうか。
一軒一軒にお邪魔して見せていただくと本当に面白いです。皆さんはどの時代がお好きですか?

Img_7180 このような古いお雛様と一緒に最近の物も飾られています。虫眼鏡で見ないといけないような小さなものから、和紙や備前焼で作られたものなど、住民自らの手作りの物も。

一番賑やかな燈籠付近、凄い人出でしょう^^ 着物姿の女性がたくさんいましたよ。

素敵な横顔のお雛様です(^-^)

Img_7172

|

« りみちゃんが痩せてた! | トップページ | 良くなって欲しい景気 »

コメント

鞆の浦とは とものうら と読むのではなく
ほっとのうら と読むのですか?
その名前からしても、この場所がいかに古くから
栄えていたかが、解りますね。

それから、このような立派なお雛さまを、所有できたのは
かなり裕福な、武家や豪商がそのあたりに、お住まいだったか、
ということも想像できますね。

わたしは、いちばん下の横顔のお雛様が、好きです~heart02

投稿: エルモリア | 2008年3月 3日 (月) 19時44分

今の屏風は金色ですが
このような屏風は落ち着きますね。
頭の飾りがとても 豪華で華やか~!!
私の好みは エルモリアさんと同じで一番下です。

投稿: ゆきっこ | 2008年3月 3日 (月) 22時14分

ちょっと其処まで・・鞆の浦

私にはそれが羨ましいです。きっと私が雪の少ない夕凪さんのところに住んでいたら、一年中走り回ってくたびれそうです(笑)

素敵なお雛様ばかりみんな好きです。

投稿: hirobou | 2008年3月 4日 (火) 08時28分

細面のお雛様が好きです。
古い時代のお雛様は味わいがあって上品ですね。

いっとき丸顔の現代っ子風のお雛様が流行ったことがありますが・・
お雛様の顔も流行があるみたいですね。

投稿: Miller | 2008年3月 4日 (火) 09時22分

一枚、一枚拡大しながら、どのお顔が…と見つめてしまいました。
江戸時代の顔が好きです。
お雛様の髪飾りが、中国のイメージだなぁ…と思いました。

投稿: Mery | 2008年3月 4日 (火) 10時10分

お顔は、江戸時代がすばらしい!!
衣装は、、、
屏風は、、、と、どれも、趣があり拍手です。
思い出したけれど、、、私のお雛様(木目込み)の冠(頭の飾り)が、これに似ていたような???
あ!!私は今実家にいるので、自分のお雛さまはどうなっているのかな?
探してみよっと、、、(もうお嫁さんに行けたので、飾らなくていいのかしら?)

投稿: いのぶー | 2008年3月 4日 (火) 15時42分

エルモリアさん こんばんは

素直に「とものうら」ですよ^^

舟が物流の主力だった頃は栄えたのでしょうね。瀬戸内海にはそのような港町が多いです。

ちょっとすました顔がいいですよね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時14分

ゆきっこさん こんばんは

屏風も色々ありました。これも時代と共に変わるのでしょうね。

頭飾りも今とは随分違い、面白いです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時17分

hirobouさん こんばんは

そうだよね、雪のあるなしは行動範囲に大きく影響しますね。

そんな旭川でも活動的に動くhirobouさんは凄いです。

投稿: hirobouさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時19分

Millerさん こんばんは

今はふっくらとしたお顔の雛人形が多いのでしょうか?
古いものは随分と違いますね。
時代と共に変わる美人?、なのでしょうか。

投稿: Millerさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時21分

Meryさん こんばんは

私は現代の顔の方が好きかな。好みも人それぞれで面白いですね^^

熊本でもこのような催しはあるのでしょうか?

投稿: Meryさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時24分

いのぶーさん こんばんは

ここに残っているのは、嫁いで行った娘のものなのか、それとも嫁いで来たお嫁さんが持ってきたものなのか、どちらでしょうか?

いずれにしろ、代々残してきたのですから凄いですよね。

衣装も江戸時代のものは裾が長いですよね。これにも変遷があるのでしょう。

投稿: いのぶーさんへ | 2008年3月 4日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りみちゃんが痩せてた! | トップページ | 良くなって欲しい景気 »