« 鹿児島旅行:指宿へ | トップページ | 鹿児島旅行:最終日 »

2008年3月24日 (月)

鹿児島旅行:霧島へ

Img_7565_3 夕日が撮れなかったので、朝日をと思って寝たからだろうか、5時半に目が覚めてしまった。でも日の出は6時20分。もう一眠りと寝なおした。
そして再び目覚めるともう明るい、7時半になってました(笑)

海に面しているというは本当にいいですね。朝の光に輝いた海が綺麗です。
温泉はあまり好きでなく、日に一度入れば満足の私ですが、『こんな綺麗な海を見ながら入れるのだから、入んなきゃダメ』と妻に言われ、例外的な朝温泉に浸かってきました。気持ちよかったですよ(^-^)

Img_7574 朝食を食べて、最初の目的地『長崎鼻』へ。左の写真はその途中の道、あまりに綺麗だったので、車を止めてパチリ^^
その後、絶好の菜の花ポイントがあったけど行き過ぎたので、帰りに撮ることにして目的地へ急いだ。

長崎鼻はお土産屋さんが並んだ観光地。珍しいものがいっぱい並んでいたが、チェックしながら素通りしてまずは海へ。
開聞岳も綺麗に見え、水は透明度の高く綺麗でした。親子でしょうか、岩場で釣り糸をたらしてました。

Img_7588_2  海からの帰りに目を付けていた店で、タンカンと日向夏を一箱ずつ買って自宅へ送りました。帰宅して食べたらグー^^ 大正解でした(^-^)

次に向かったのは池田湖。ナビの言うことを聞いていたら、菜の花ポイントを通らない道を選択してしまった(笑) 戻るのも癪だし、池田湖半の菜の花ポイントを目指してそのまま先へ行くことにした。

Img_7589_2何箇所かで車を止めて菜の花をパチリ。次の目的地、えびの高原へ。
途中の指宿スカイラインで、桜島を眺めながら昼食代わりに焼き芋を^^
さすが鹿児島ですね、いろんな種類の芋を焼いて売ってます。Img_7592まるで夏の北海道のトウモロコシのようです。

高速を走っていると、「宮崎県に入りました」とアナウンス。予定外でしたのでビックリです。えびのインターからえびの高原までの道は、時々一車線になる山道。
失敗したなぁと思いながら走っていると、白鳥神社の鳥居が。雰囲気が良かったので、降りて説明板を見ると、959年に設立された日本武尊を奉った由緒ある神社でした。
Img_7601境内には車で行けるが、森の中の階段が素敵だったので、250段を歩いて参拝してきました(^-^)

さらに車を進めると「上白鳥温泉」の道の駅&一軒宿が。立ち寄ると、硫黄臭がして温泉蒸気が噴出している。乳白の温泉ですが、ここに入らなかったのが、今回の旅行の2回目の失敗でした(笑)

えびの高原に到着、駐車場の周りには鹿がいっぱいいました。不動池など3池を回るトレッキングをしたいなと思っていたが、靴も準備してないのでパスして、今日の宿・霧島へ行くことにした。

Img_7643そこからは道も整備され快適。途中の道脇に数台の車が停車しているところがあり、止まってみると、大浪池登山口とある。
丁度降りてきた人に聞くと、ここから40分の距離らしい。歩きたいな・・と相談するが、装備がないということで、断念(笑)

15時半頃、今日の目的地霧島の『牧水荘』に到着。部屋数11の小さな日本旅館ですが、九州で3番目に人気のあるとネットで紹介されていたところです。
チェックインして、温泉街と丸尾の滝の散策へ。
窓を全開にして、日暮れる山を見ながらの早めの夕食にしました(^-^) 料理が自慢というだけあって、美味しかったです。
そう、ここでも2回温泉に浸かりました^^

長崎鼻から見た開門岳

どれもこれも素敵な風景ですね。
鹿児島に行った事がないので 是非行かなければ!!
トレッキングの用意も必要ですね。
1枚目の写真の航跡がキラキラ きれいですねship

投稿: ゆきっこ | 2008年3月25日 (火) 00時12分

どの一枚もすばらしい景色ですね。
あちらこちら廻られたんですね^^
一番上の写真、海が光って綺麗。
お昼の焼き芋も美味しそうな色をしています。だ~いすき^^

投稿: pocky | 2008年3月25日 (火) 00時13分

夕凪さんの写真って着物の柄にしたいと思う程、構図と色合いが纏っていて素晴らしいです そこにいるような感覚を覚えるのが不思議です。

「上白鳥温泉」今回は残念だったけど
再訪の楽しみができましたね。

投稿: tantan | 2008年3月25日 (火) 12時01分

たくさんの名所が、あるので驚きました~sign03
それを見事に愉しまれた、行動力とエネルギーに
脱帽です。

開聞岳の景色は、見応えがありますね。

個人的には、白鳥神社の階段を下から撮った
お写真が好きです heart

投稿: エルモリア | 2008年3月26日 (水) 12時39分

昨日は何故でしょうね~
コメントがうまく入りませんでした。

私も本当はこの3月に九州は福岡を目指していたのですけれどもね。
1月の東京行きでお流れになりました。

九州は宮崎から観光をしたことがあります。
宮崎直行便が札幌から出ているのです。

また行ってみたいですね~
今回は夕凪さんの写真で我慢!我慢!

一番下の写真のような海岸を歩いてみたいですね~

投稿: Miller | 2008年3月26日 (水) 18時18分

ゆきっこさん こんばんは

綺麗でしょう^^ このホテルは絶対にお勧めですよ。泊まる時は是非海側を予約してください。

トレッキングの準備は必須ですね。ドジリました(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時34分

海と空の色、そして開門岳までも染めているような写真に感動しています。
それぞれの温度差を感じることができるような気持ちになります。

投稿: いのぶー | 2008年3月26日 (水) 19時34分

pockyさん こんばんは

焼き芋は美味しかったですよ^^ 何処でも一箱1000円で売ってました。

全くの無計画で動いてますからね。いい所があると直ぐに寄ります。

投稿: pockyさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時38分

tantanさん こんばんは

有り難うございます。

色々と残したことがあるので、またいつか行ってみたいですね。
温泉はやっぱり白濁したのがいいですよね(^-^)

投稿: tantanさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時40分

エルモリアさん こんばんは

行動力だけはありますよ(笑)

この階段いいでしょう。山道を走っていたら見えたので、即車を止めて見に行きましたよ。 レンタカーで自由に動く旅行の楽しみ方ですよね。

投稿: エルモリアさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時43分

Millerさん こんばんは

今年は東京に行かれたので、また来年の計画ですね。その時は岡山を経由して(^-^)

直行便があるって大事ですよね。東京経由だと2倍の航空運賃が掛かるから。
もうこれで岡山からの便がある地は全て行ったことになります。

昨日はココログの故障でしょうか、急遽メンテナンスをやってました。

投稿: Millerさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時47分

いのぶーさん こんばんは

今回の旅行は天気に恵まれました。ほんとラッキーです。
これが雨だったら台無しですよね。

ほんとは、この開聞岳付近に沈む夕日を撮るのが第一目的だったのですがね(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2008年3月26日 (水) 19時50分

すごいすごい!
とっても綺麗!
ヤシの木が一本の写真が特に好きです。
あ〜光る朝の海もいいな〜
楽しかったでしょう。
写真が物語ってる!(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2008年3月31日 (月) 16時16分

フィービーさん こんにちは

楽しかったですよ。
一番の目的の夕日をとり損ねましたがね(笑)

綺麗と思ったら止めて写真を撮る、気ままな旅行でした。
今度は何処に行こうかな・・・(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2008年3月31日 (月) 16時54分